SSブログ

11月最後の日! [花]

11/30(水)

今日の誕生花 


ツンベルギア   ノボタン(野牡丹)    ワビスケ(佗助)

Clock vine        princess flower         Camellia wabiske

美しい瞳・慈しみ   自然              控え目

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

二十四節気・雑節等

上弦

半月。月と太陽の黄経差が90°となる日。

シルバーラブの日

1948(昭和23)年、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動でしたが、養子に連れ戻された。その後2人は結婚した。川田が詠んだ墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなしから「老いらくの恋」が流行語になった。

カメラの日

1977年(昭和52年)に小西六写真工業(当時)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラコニカC35AFを発売したことによる。「ジャスピンコニカ」呼ばれ、人気を博した。

鏡の日

「いい(11)ミラー(30)」の語呂合わせ。鏡を大切にすることで、健康で美しい生活を目指す日。

[[諸外国の記念日]]

祭日

(ベニン)

ボニファシオ記念日

(フィリピン)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

.

夕景の富士山です

06_R.JPG

.


IMGP7660_R.JPG

.

IMGP7657_R.JPG

.

IMGP7681_R.JPG

.

IMGP7637_R.JPG

.

IMGP7622_R.JPG

.

IMGP7621_R.JPG

.

IMGP7669_R.JPG

.

IMGP7668_R.JPG

.

IMGP7685_R.JPG

.

IMGP7971_R.JPG

.

IMGP7662_R.JPG

.

IMGP7663_R.JPG

.

IMG_3846_R.JPG

.

IMG_3847_R.JPG

.

IMG_3849_R.JPG

.

IMG_3851_R.JPG

.

今日で11月も終わりじゃのう後一月で令和も5年さ成るじゃのうはようでとしょりには付いで行げんの今年は色々有ったが一番はコロナじゃな早三年さ成るんじゃがらな、予防接種も5回も受げ取るげんが安心がでげんでな、皆も気いづげんさいやの~

後ひと月頑張んべ~~

.

12_R.JPG

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.



nice!(68)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 19

青山実花

川田順さん、
死ななくて良かったですね^^
by 青山実花 (2022-11-30 06:33) 

kazu-kun2626

今日はカメラの日ですか
世界初のAF、ジャスピンコニカ
技術に感謝ですね
by kazu-kun2626 (2022-11-30 07:34) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
本当の恋を貫いた感じですね、こんな恋を私もしてみたいですね。
おいらくのこいか・・・・( ゚Д゚)
by kousaku (2022-11-30 07:34) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
カメラには普段からお世話に成っていますからね、感謝感謝ですね、カメラがなくては今のような楽しみがなかったですからね。
by kousaku (2022-11-30 07:36) 

Rinko

夕景富士が美しいですね~(*'▽')
11月最後の日。元気にまいりましょう!
by Rinko (2022-11-30 07:53) 

やおかずみ

いつも花の写真綺麗ですね。 ご訪問ありがとうございます。
by やおかずみ (2022-11-30 10:22) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
11月も今日でお終いですね、いよいよ師走に成りますね、頑張らなくてはいけませんね、今日は富士山は全く見えません、
by kousaku (2022-11-30 10:40) 

kousaku

やおかずみさんおはようございます。
こちらこそありがとうございます、いよいよ師走に成りますネきぜわしく成りますね。
by kousaku (2022-11-30 10:42) 

いろは

こんにちは^^
真っ白な秋明菊が美しいですね♪
青いイワシャジンがあったのですね。
釣鐘型のイワシャジン、大好きです^^

by いろは (2022-11-30 16:10) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
シュウメイギクも間もなく終わりますね、でも今年は気温がちょっと高くて
植物は助かっているんですよ、今月は今日で終わりですがこれからは何となく気ぜわしく成りますね。
花を愛するいろはさん年末は慌てて怪我や事故には気を付けましょうね。
by kousaku (2022-11-30 16:21) 

ヤッペママ

マムシグサと思って拝見していますが葉が異なるかしら…?
こちらの写真はしっかり見ることが出来ました。
名前だけで連想し今迄はスルーしています。
by ヤッペママ (2022-11-30 16:57) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!流石ですね花をよくご存じのようですね、確かにマムシグサですね、花の時には分かるんですが実に成るとなかなか分かりずらいですよね。
花の名はいろんな事が有りましたので書かない事にしております、申し訳ございません。
by kousaku (2022-11-30 17:26) 

kohtyan

今日はカメラの日ですか、小西六のジャスピンコニカ発売で
AF時代の幕開けの日ということですね。懐かしいです。
コニカミノルタでカメラは残っているでしょうが、マイナーに
なってしまいました。今は、ソニー、キヤノン、ニコン、三強の争いですね。
by kohtyan (2022-11-30 17:34) 

たいちさん

最後の方言の言葉が、いいですね。
by たいちさん (2022-11-30 17:49) 

wildboar

コロナが始まってもう3年経っちゃいますね。
未だ終息しないので特に若い人の人生にも影響しています。
by wildboar (2022-11-30 21:56) 

kousaku

kohtyanさん今晩は!
確かにカメラ業界は三強に成りましたね、でも今はミラーレスの時代に成って今までの一眼レフを一途に作り続けるぺンタックスを忘れないでください、深い画像を得るにはやはり一眼レフだと思いますね。
by kousaku (2022-11-30 22:25) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
如何ですか近ア方言はなかなかできないですが今では言葉を作り変えてくれるソフトが有るんですよ、全国の方言にね。
by kousaku (2022-11-30 22:27) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
そうですよね、三年間は若者達にとっては長い苦痛ですよね、まだまだ終息は不可能なようですからね、でも今後はインフルエンザ並みに成るんではないでしょうか。
by kousaku (2022-11-30 22:30) 

hide-m

ご訪問ありがとう。ご質問の件、コピーします。
kousakuさん、ありがとう。鳩ノ巣には、「奥多摩の風はとのす荘」があります。ここは自家源泉と奥多摩からの運び湯があります。JR青梅線川井駅近くに、「松乃温泉水香園」があります。奥多摩には、「奥多摩温泉もえぎの湯」があります。
青梅駅ちかくには、かつての「かんぽの湯青梅」が「亀の井ホテル青梅」に代わり、営業しています。河辺駅には、「河辺温泉 梅の湯」があります。
by hide-m (2022-11-29 15:04)
by hide-m (2022-11-30 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。