SSブログ

師走が来ただ~~ [薔薇の花]

12/01(木)
今日の誕生花)
シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン)  ゴールドクレスト        ドラセナ
Christmas cactus             goldcrest
美しいながめ             不変              幸福
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鞴祭
鞴祭(ふいごまつり)は旧暦11/8に行われる、鍛冶・鋳物などの金属加工にたずさわる人たちの祭り。鞴は金属を加熱するために使われる送風装置。この祭りの日には、仕事を休み鞴を清めて注連縄を張り、穀物や肴などを備え、鞴の神や守護神の稲荷神を拝む行事が行われる。
世界エイズデー
世界保健機関(WHO)が、エイズ問題に対する人々の意識を高めることを目的に1988年(昭和63年)に制定した。
デジタル放送の日
衛星デジタル放送が開始された2000年12月 1日と、地上デジタル放送が開始された2003年12月 1日を記念して地上デジタル推進全国会議が2006年に制定。
映画の日
1896年(明治29年)の11月25日に日本で初めて映画が一般公開されたことを記念したもの。ただし日付は区切りのよい12月1日に変更された。1956年(昭和31年)に映画産業団体連合会が制定。入場料の割引などが行われる。
鉄の記念日
1857年のこの日、岩手県釜石で洋式高炉により操業が始められた。鉄の近代的な生産がスタートしたこの日を記念して日本鉄鋼連盟が1958年(昭和33年)に制定したもの。鉄に関する展示会やイベントなどが行われる。
手帳の日
「能率手帳」を製造販売する会社、日本能率協会マネジメントセンターが制定した記念日。12月は1年の最後の月で、手帳を見返して1年を振り返える月でありまた、翌年のために新しい手帳を準備する時期であることから「能率手帳」を製造販売する会社、日本能率協会マネジメントセンターが制定した記念日。
冬の省エネ総点検の日
1980年(昭和55年)に総合エネルギー対策推進閣僚会議で制定された。資源エネルギー庁が実施する省エネ運動。
防災用品点検の日
防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。 関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

.

朝の富士山

10_R.JPG

.

IMGP7946_R.JPG

.

IMGP7948_R.JPG

.

IMGP7949_R.JPG

.

IMGP7970_R.JPG

.

IMGP7954_R.JPG

.

IMGP7973_R.JPG

.

IMGP7987_R.JPG

.

IMGP4417_R.JPG

.

IMGP7986_R.JPG

.

IMGP7981_R.JPG

.

IMGP4362_R.JPG

.

IMGP7981_R.JPG

.

IMGP7974_R.JPG

.

IMGP4376_R.JPG

.

早12月さ成ったの~~暮れでゆぐのは早えがらゆっくりすておられんの~~
正月には孫達来るんで賑やがに成るげんが大変だでよ、皆大ぎぐ成ってすもうで年玉
大変だなや~
わすの年金も目減りするばりじゃげんの~~

main1_R.JPG

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.


nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 28

Rinko

12月ですねー!
お写真のバラ達のように、凛とした姿で忙しさに負けず師走を過ごしたいものです(^。^)

by Rinko (2022-12-01 08:00) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今は薔薇の花も終わりましたからね、撮り溜めたこの写真が終わると春まで見れません寂しいですよね、今年も後僅か頑張るしかないですね。
by kousaku (2022-12-01 09:02) 

kazu-kun2626

あと1ケ月で新年ですね
また一つ歳を取っちゃいますね(笑)
by kazu-kun2626 (2022-12-01 09:18) 

Take-Zee

おはようございます!
カレンダーも最終ページになってしまいました。。。
1年がなんと早くかんじられることか。

by Take-Zee (2022-12-01 09:31) 

yoko-minato

薔薇の花…きれいですね~!!
色々な色の薔薇それぞれ素敵です。
おじいちゃまのセリフ・・・まったく
その通りです。
by yoko-minato (2022-12-01 09:42) 

koh925

シャコバサボテン、わが家でも咲き初めました、誕生花なんですね
今日は箱根湯本温泉へゆきます、昼頃からゆっくり出発です
by koh925 (2022-12-01 09:46) 

横 濱男

年賀状の準備を始めようかな。。
プリンター動作で異音が出ているけど、持ってくれれば良いんだけど。。
年金から何だかんだと、いっぱい引かれてるからね。
国から早く死ね!!と言われているような気分!!
by 横 濱男 (2022-12-01 09:47) 

青い森のヨッチン

お孫さんたちにとってはお爺ちゃんは打ち出の小づちを持っているのでおねだりし放題ですかね~
子供にとっては諸物価高騰云々は関係ないもんなぁ~
プーチンのせいでお年玉目減りはかわいそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-12-01 10:08) 

侘び助

今年は息子たちにお祝いを(米寿の)貰って
ぬくぬくのお正月がやってくる***
孫はみな成人しお年玉は「曾孫」達に(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-12-01 10:13) 

やおかずみ

富士山の雪ずいぶん増えましたね。ご訪問ありがとうございます。
by やおかずみ (2022-12-01 10:14) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
今日は病院の通院日でしたが何とかなりの混雑ぶりで9時半に行って帰宅が12班ですからね、病院も今では一日がかりですよ、早いもんですね早12月で残す所1カ月なんですね、もう完全に後期高齢者になりますね。
by kousaku (2022-12-01 13:19) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
確かに年を取ると早いですね、なんだか早々に導かれそうな感じです。(^^♪
by kousaku (2022-12-01 13:21) 

kousaku

yoko-minatoさんこんにちは!
もう年金が少なくなるなんて聞くとどうなるのかなと思いますね、私がいなくなると家内の年金では食べれるのかなと思います。
それだけが気がかりですね。
by kousaku (2022-12-01 13:23) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
引っ切り無しのご旅行でお疲れに成られませんか?
余り無理しますと後で響きますからね、
by kousaku (2022-12-01 13:25) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
なんだか今まで年金を払ってきて自分の為の預金の積もりでしたが果たして元撮れますかね??
by kousaku (2022-12-01 13:28) 

kousaku

青い森のヨッチンさんこんにちは!
打ち出の小づちも種切れに成りそうですよ、今は高校生一人大学生二人ですからね、最低でも万円札三枚入りますからね。
株も上がりませんし競馬も当たらないですから困りますね。
by kousaku (2022-12-01 13:31) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
まだまだこれからも曾孫さんにあげ続けないといけないんですね。
我が家も同じように成るのかな??
by kousaku (2022-12-01 13:33) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
先日の雨が上がって夕方に少し見えた富士山は真っ白でしたからね可成り積雪量が有ったんでしょうね、気温も低くなって今は16度ですね。
by kousaku (2022-12-01 13:35) 

ヤッペママ

シャコバサボテンの小さな蕾がこの寒さに耐えられるだろうか?
未だ1㎝未満移動したら落花しそうで…耐えてね。

by ヤッペママ (2022-12-01 15:29) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
蝦蛄葉サボテンの蕾が出来たんですか、我が家にも蕾が大きくなって今にも咲こうかなと云った感じのが一鉢ありますね、これはもう四年目に成りますね、今年も莟が膨らんで花が咲きそうです。
by kousaku (2022-12-01 15:42) 

katakiyo

毎回、最後を飾るお年寄りは人形ですか、素敵です。
by katakiyo (2022-12-01 16:39) 

kousaku

katakiyoさん今晩は!
そうなんですよ長野に今は工房が有る高橋まゆみさんという方の人形なんですよ、一昔前に沼津で展示会が有りましてその時に写したものばかりなんです。
by kousaku (2022-12-01 17:24) 

たいちさん

いよいよ12月に入り、カレンダーも残り1枚となりました。年賀状や自作カレンダー作りの準備をしなければ・・・気ぜわしくなりましたね。
by たいちさん (2022-12-01 18:42) 

KINYAN

早いですね1年は
今年は、初デイキャンプと陶芸を始めた思い出深い年になりました(^o^)
by KINYAN (2022-12-01 19:00) 

kousaku

KINYANさん今晩は!
本当ですね、箱根へ行ったのが夏の終わりでした掛け?
もうそれから秋を超えて冬に成るんですからね。
来年の春薔薇は任せましたからね、其れから偶には都会へ行きたいですね、江戸村へ kazuさんと一緒に何処か素敵な所へ行って見たいですね。

by kousaku (2022-12-01 19:10) 

kousaku

たいちさん今晩は!
カレンダーが寂しく成りましたし年賀状の写真を何にするかも決めてないですからね、これからはいよいよ忙しく成りますね、お互いを身体を厭い頑張りましょうね。
by kousaku (2022-12-01 19:12) 

そらへい

雪化粧の富士はやはり美しいですね。
いよいよ師走ですね。
by そらへい (2022-12-01 22:26) 

mm

富士山が綺麗~!
先日奈良へ行く時富士山が見られるかと思ったけれど・・・曇天でした(__;
by mm (2022-12-04 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。