SSブログ

薔薇の花に止まる蝶! [薔薇の花]

11/22(火)
今日の誕生花 
ツルウメモドキ(蔓梅擬)        カラタチ(枸橘)
Oriental bittersweet             Hardy orange
強運                  思い出・心にしみる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
和歌山県ふるさと誕生日
1871年(明治4年)のこの日に現在の和歌山県の地域が決まったことを記念して1989年(平成元年)に和歌山県が「ふるさと誕生日条例」を制定した。
長野県りんごの日
JA長野県経済連(現在のJA全農長野)等が1999(平成11)年に制定。 長野県産林檎の主力品種が「ふじ」であることから「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→「アダムとイヴ」→「林檎」との連想から。
回転寿司記念日
回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定。 回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の1913年の誕生日。
いい夫婦の日
通産省と余暇開発センターが1988年(昭和63年)に提唱したもので、勤労感謝の日と組み合わせ、秋の連休となるよう祝日化を目指している。11月22日を「いいふうふ」と読ませる語呂合せが発端。
ボタンの日
1870年(明治3年)のこの日、金地に桜と錨のボタンの海軍の軍服が定められたのにちなんで全国ボタン興業連合会が1987年(昭和62年)に制定。
大工さんの日
日本建築大工技能士会が制定。11月は「技能尊重月間」であることと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)であることから。
夫婦の日
毎月の22日。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによる。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定。
[[著名人の誕生日・命日]]
近松忌,巣林忌
浄瑠璃・歌舞伎狂言作家・近松門左衞門の1724(享保9)年の忌
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
IMGP7670_R.JPG
.
IMGP7673_R.JPG
.
IMGP7825_R.JPG
.
IMGP7827_R.JPG
.
IMGP7833_R.JPG
.
IMGP7838_R.JPG
.
IMGP7839_R.JPG
.
IMGP7844_R.JPG
.
IMGP7850_R.JPG
.
IMGP7854_R.JPG
.
IMGP7855_R.JPG
.
.IMGP7856_R.JPG
.
IMGP7857_R.JPG
.
IMGP7820_R.JPG
.
IMGP7676_R.JPG
.
IMGP7678_R.JPG
.
綺麗な薔薇の花を見て幸せじゃの~~こんなのをわしも育てたいがよ、
10_R.JPG
.
昨日はよく降りましたね、でも午後からは曇り空に成ってよかったですね。
今日はインフルエンザの接種を受けてきました、接種を受ける方がたが多かったですね。
やはりコロナの接種と共に受ける人が多く成ったようです。
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.
.

nice!(71)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 26

mm

おはようございます^^
ウラギンシジミかしら。まだ実物見たことないです。と言うか見ても気づかないだけかも(ー。ー
by mm (2022-11-22 06:38) 

青山実花

つぼみに蝶が止まっているのですね^^
これから美しい花が咲くのを
楽しみにしているのかな^^
ミツバチがとまっている花もありますね^^
by 青山実花 (2022-11-22 06:40) 

kousaku

mmさんおはようございます。
この蝶は何て名前変わらずでした、ウラギンシジミなんですか?
レンズで検索しましたらウラギンシジミと出ました。
by kousaku (2022-11-22 07:36) 

kousaku

2?山実花さんおはようございます。
花を待ちきれないんでしょうかね?
昆虫たちも冬に備えているんでしょうかね?
by kousaku (2022-11-22 07:38) 

kazu-kun2626

インフルのワクチンは打ってると
安心ですね
僕もインフルは接種済で後は5回目
のコロナワクチンです
by kazu-kun2626 (2022-11-22 07:38) 

tarou

お早うございます、岩手 黒石寺にコメントを
有難うございました。
大きな本堂では有りませんが、細かなところに
手が掛かっている感じがしました。
黒石寺蘇民祭は一度見て見たいお祭りの一つです。
バラの蕾に、虫たちが良いですね(^^)v
by tarou (2022-11-22 07:42) 

Rinko

今日11月22日は「良い夫婦の日」ですね。
この日をわざわざ選んで結婚するカップルも沢山いらっしゃるようですね~(^。^)

by Rinko (2022-11-22 07:53) 

Take-Zee

おはようございます!
ハチさんはバラの花びらに包まれて暖かそう!!
by Take-Zee (2022-11-22 08:21) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
インフルは打っておくと確かに安心ですよね、私も来月に成りますがコロナの接種を受けます、結構患者が多かったですね。
先生曰く毎月1.000人もの患者を見ていると顔なんか覚えきれませんとおっしゃってました。
by kousaku (2022-11-22 10:48) 

kousaku

tarouさんおはようございます。
薔薇が咲く前から蝶や蜂達が集まってくるんですね、やはり甘い香りがするんでしょうかね。
by kousaku (2022-11-22 10:51) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
成程ね、でも良い夫婦なのかは生活を初めてわかるものですよね、初めから決めてかかると失敗なんてこともありますね。
by kousaku (2022-11-22 10:53) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
蜂さんは花弁囲まれて幸せそうですよね。
by kousaku (2022-11-22 10:54) 

wildboar

一瞬、花かと思ったほどの蝶でした。(^^)/
by wildboar (2022-11-22 11:32) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
この蝶は珍しいらしくて初めは何て名前冠と思いながらアップしましたが教えていただいてスマホのレンズというソフトで検索しまして名前がはっきりしました。
by kousaku (2022-11-22 14:28) 

ヤッペママ

もう少し待っててね…この頃のバラとても美しいですね。
ウラギンシジミも輝いて見えますね。
by ヤッペママ (2022-11-22 15:35) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
写し方を少し変えました、色々と工夫を施していかに綺麗に見ていただけるかを考えております。
腕が腕だけに旨く撮れないのが難点ですがね。
by kousaku (2022-11-22 15:41) 

いろは

こんにちは^^
薔薇の美しさを十分引き出されたお写真に魅せられました♪
バックを真っ白にするのも素敵ですね。
ウラギンシジミも素晴らしいです。
by いろは (2022-11-22 15:46) 

たいちさん

今日は、いい夫婦の日ですね。服部緑地公園の紅葉見物後、流れ鮨のランチを食べて、ささやかなお祝いをしました。
by たいちさん (2022-11-22 15:58) 

kousaku

いろはさん今晩は!
いつもありがとうございます、バックによっても違った感じが出ますからね。
私は写した時にはこんなに珍しい蝶だとは思いませんでしたただのモンシロチョウかなと思っておりました。
by kousaku (2022-11-22 18:38) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
紅葉見物なさったんですね、私も日曜日に行ってきました富士山の裾野のカエデの里というとこへ行き紅葉を写してきました、お寿司でお祝いですか奥さん思いですね、私達は定食屋さんへ行きました。
by kousaku (2022-11-22 18:42) 

拳客

いいふうふ・・・そうありたいものですね。
by 拳客 (2022-11-22 19:46) 

そらへい

こんばんは
私もオミクロン対応のワクチン5回目接種に今日行ってきました。
時間指定だったのですが、けっこう大勢おられましたね。
by そらへい (2022-11-22 20:31) 

mayu

バラは開く前が一番美しいですね。
でも、栽培は難しいです(●´ω`●)
by mayu (2022-11-22 20:57) 

kousaku

拳客さん今晩は!
拳客さんのお宅は良い夫婦ではないでしょうか?
by kousaku (2022-11-22 21:06) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
私は今日はインフルエンザの接種でしたでも結構な人でしたね。
待ち時間も1時間半掛かりましたヨ。
コロナは来月の20日なんです、それまでは空きが全くありませんでしたね。
by kousaku (2022-11-22 21:11) 

kousaku

mayuさん今晩は!
我が家にはバラは植えない事にしたんですよ、何回も枯らしてばかりですから薔薇が可愛そうですからね、ですから色んな所へ行って見て写してくるんですよ、薔薇園の管理の方が云っておりましたね、病気に弱いそうです、ですから消毒が一番大変らしいです。
by kousaku (2022-11-22 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。