SSブログ

夕暮れの風景(富士山) [夕暮れの風景]

11/21(月)

今日の誕生花 


ハナキリン(花麒麟)       ガーベラ          カリン(花梨)の実

christ thorn       african daisy     Chinese quince

独立            神秘・究極の美     唯一の恋・努力

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世界テレビデー

1996(平成8)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。 1996(平成8)年、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催されました。 国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられました。World Television Day

歌舞伎座開業記念日

1889年(明治22年)に東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場したことを記念して。

インターネット記念日

1969年(昭和44年)にインターネットの元型と言われるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで行われた事による。

大師縁日

弘法大師の忌日。真言宗の縁日となっている(毎月21日)

フライドチキンの日

1970(昭和45)年、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンしました。

早慶戦の日

1903(明治36)年、初の早稲田大学対慶應義塾大学の試合「早慶戦」が行われました。 東京・三田で行われた野球の試合で、11対9で慶應が勝利しました。

寄生虫予防運動

寄生虫に対する知識の普及を目的に1953年(昭和28年)から始められた運動。30日まで。

[[著名人の誕生日・命日]]

八一忌,秋艸忌,渾斎忌

歌人・書家の会津八一の1956(昭和31)年の忌日。

波郷忌,惜命忌,忍冬忌

俳人・石田波郷の1969(昭和44)年の忌日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

.

IMGP8134_R.JPG

.

IMGP8132_R.JPG

.

IMGP8147_R.JPG

.

IMGP8146_R.JPG

.

IMGP8141_R.JPG

.

IMGP8140_R.JPG

.

IMGP8136_R.JPG

.

IMGP8138_R.JPG

.

IMGP8131_R.JPG

.

IMGP8130_R.JPG

.

IMGP8126_R.JPG

.

IMGP8128_R.JPG

.

IMGP8127_R.JPG

.

IMGP8133_R.JPG

.

IMGP8143_R.JPG

.

茜の空に富士がよく似合っとるの~~

うんだな~~

03_R.JPG.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png

nice!(79)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 27

kuwachan

晩秋の花、皇帝ダリアが満開ですね。
うちの庭に皇帝ダリア、植木屋さんにバッサリ切られてしまい
今年は花を見ることが出来そうにありません(涙)
by kuwachan (2022-11-21 05:42) 

mm

おはようございます^^
あらー皇帝ダリアー うちの近くも咲いているかも。見に行かなくっちゃ。
藁ボッチも良いですね。久しぶりです。
by mm (2022-11-21 06:27) 

KINYAN

秋の深まりを感じる夕景ですね(^o^)
by KINYAN (2022-11-21 06:45) 

Rinko

秋らしいお写真が並びましたね(^。^)
ほっこりします♡
by Rinko (2022-11-21 07:41) 

kousaku

kuwachanさんおはようございます。
それは残念ですね、この秋にしか咲かない花ですからね、根が残っていれば来年は咲きますよ。(^^♪
by kousaku (2022-11-21 08:18) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今ではコンバインで稲刈りしますので藁は出ないんですよね、すべて切り刻んでしまいますからね、この藁を使ってお正月飾りを作るんですよ。
by kousaku (2022-11-21 08:20) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
本当に秋が深まってきましたね、昨日家内と孫を連れて紅葉を見に行ってきました富士山の2合目位でしたね、綺麗でしたね、後日アップしますね。
by kousaku (2022-11-21 08:22) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
秋深の間ですね、今年は一気に秋に成ってしまいましたね、この雨が止むと多分油を被った富士山に成っているのが見れると思いますね、気温が低いですからね。
by kousaku (2022-11-21 08:24) 

Take-Zee

おはようございます!
ワラを立てたもの。。何と言うのかなと調べたら
”藁たて”だそうです。 役割も調べてみました!!

by Take-Zee (2022-11-21 08:36) 

kazu-kun2626

黄色の花はカボチャの花ですか?
皇帝ダリアも色がいいですね
by kazu-kun2626 (2022-11-21 09:27) 

侘び助

藁は手に入らなくなりましたね。はさ掛けの田圃見た事有りません。
仲のいい爺♡婆ちゃん・・・今は亭主元気で・・留守がいい~??
by 侘び助 (2022-11-21 09:59) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
わら立て知って居りましたが役割は分かりませんねこの藁を使って注連縄などを作るのだけは知っております。
by kousaku (2022-11-21 14:51) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!そうですネ黄色い花はカボチャの花ですね、皇帝ダリアは今年は結構遅れて咲きました。
by kousaku (2022-11-21 14:52) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
最近はコンバインで藁を刻んでしまいますから余り見ないですよね、わら立てをする時には手で苅ますね、完全に乾燥させてから納谷へしまい年末には注連縄等に作るんです。
こんなお婆ちゃんや爺さんのように成るといいですね。
by kousaku (2022-11-21 14:56) 

テリー

皇帝ダリア、きれいですね。
by テリー (2022-11-21 15:23) 

kousaku

テリーさんこんにちは!
ご訪問頂きましてありがとうございました。
by kousaku (2022-11-21 16:52) 

ヤッペママ

いつの間にか皇帝ダリアの咲く頃となりましたね。
今日は初めて知った カキフライの日。
売り場↓より
11月はかきが美味しくなる時期で「フ(2)ライ (1)」と読む語呂合わせから。
チョッと苦しいような。
これにつられた訳ではありませんが 今日は大好きな牡蠣フライをたべました。
by ヤッペママ (2022-11-21 17:24) 

いろは

こんにちは^^
富士山に雲がたなびく風景も素敵ですね♪
皇帝ダリアが青空に向かって、美しく咲いていますねぇ
ほのぼのとした老夫婦、温かい気持ちになります。
by いろは (2022-11-21 17:34) 

青い森のヨッチン

ススキもこうしてみるときれいですね
富士山が近いなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-11-21 17:54) 

kousaku

いろはさん今晩は!
老夫婦の表情も捨てだと思いませんか?
今年はこの皇帝ダリアは背丈が伸びすぎたようです。
by kousaku (2022-11-21 18:21) 

kousaku

青い森のヨッチンさん今晩は!
富士の裾野には薄が原と云う所が有るんですよ、富士山とのコラボにはいい所なんです。
by kousaku (2022-11-21 18:23) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
カキフライの日でしたか毎日色んな記念日が有るので見過ごしますね、
今の時期には柿は美味しいでしょうね、寒くなるにつれて味が濃くなると云う事ですからね。
by kousaku (2022-11-21 18:27) 

たいちさん

ススキの群生が好きですね。墨絵のような風景ですね。
by たいちさん (2022-11-21 19:08) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
夕方に散歩に行きましてこの光景を見て直ぐに撮りました、何時もカメラは持って出掛けるんですよ、
by kousaku (2022-11-21 20:25) 

青山実花

ススキを見ると、
もう秋だなぁと感じます^^
これから寒くなりますが、
冬生まれなので、
身が引き締まる、好きな季節です^^
by 青山実花 (2022-11-21 20:36) 

wildboar

皇帝ダリア、久しぶりに見ました。
by wildboar (2022-11-21 20:54) 

そらへい

ススキの群生に日が当たると、綺麗ですね。
秋深しです。
by そらへい (2022-11-21 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。