SSブログ

残念な向日葵の花! [季節の花]

8/25
今日の誕生花
ルドベキア         ケイトウ(鶏頭)               ワレモコウ(吾亦紅)
cone flower      cockscomb                  burnet blood wort
正義・公平         おしゃれ・気取り屋           変化・移りゆく日々
==============================================================
柳発祥の日
宝暦7年8月25日(1757年10月7日)、初代川柳こと柄井川柳(八右衛門)が川柳風の前句付興行を始めた日を記念して、川柳学会が提唱。
天神縁日
天神様の縁日(毎月25日)
即席ラーメン記念日
日清食品が制定。 1958(昭和33)年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。
サマークリスマス
TBSの林美雄アナウンサーがパーソナリティーをしていたラジオ番組「パックインミュージック金曜2部」の中で、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」と、林さんの誕生日を夏のクリスマスとしたもの。定着はしなかったようだ。
[[諸外国の記念日]]
独立記念日
(ウルグアイ) ウルグアイが1821年のポルトガルによるブラジルへの併合を経て、1825年のこの日に分離独立しました。1828年のモンテビデオ条約で独立が承認されました。
********************************************************************************
今日は帰宅後に富士宮へ向日葵を撮りに行って来たんですが台風でほとんどが駄目になっていました、でも良い所撮りで凌いできたんですがご覧ください。
.
visuf8000001x1tj_R.JPG
本来ですとこんな風になっているんですが15日の台風で倒れはしなかったらしいですが花がほとんど駄目に成ってしまいましたね、
.
IMGP7330_R.JPG
.
IMGP7331_R.JPG
.
IMGP7333_R.JPG
.
k5 090_R.JPG
.
k5 091_R.JPG
.
k5 099_R.JPG
.
k5 101_R.JPG.
.
k5 103_R.JPG
.
k5 104_R.JPG
.
k5 107_R.JPG
.
k5 108_R.JPG
.
今思うとお盆前に行っておけばよかったのかなと思いますね、残念ですがまた来年チャレンジします。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(71)  コメント(28) 

nice! 71

コメント 28

Hide

富士宮にこんな綺麗な向日葵の咲く場所が、ありましたか最高です。
只今、NHKで富士山と富士五湖を観て居ますが来年は帰る事が
出来ますか?三年は長い・・・富士宮での兄弟会は?ナシか!
by Hide (2022-08-25 03:33) 

mm

おはようございます^^
吾亦紅かぁ~ この頃山にも行かないし、吾亦紅の咲くところに出会わないです。ちょっぴり寂しい。
向日葵も間で元気なものがあったのですね(^^v
by mm (2022-08-25 06:11) 

KINYAN

もう8月末、向日葵も終わりを告げていますね
by KINYAN (2022-08-25 06:51) 

SORI

kousakuさん おはようございます。
台風で期待の景観が見れなかったのは三年だと思います。でも富士山を背景にしたヒマワリの写真はいいですね。
ヒマワリと言えばウクライナでみたヒマワリ畑を思い出します。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2011-07-12
by SORI (2022-08-25 07:08) 

kazu-kun2626

富士宮の向日葵畑は大きいですね
富士山とのコラボも見れていいですね
今日は曇り空で涼しいです
by kazu-kun2626 (2022-08-25 07:24) 

Rchoose19

今日はチキンラーメンの誕生日なんですね♪
太陽光線に強い印象のヒマワリですが
今年は流石に暑すぎたかな????
by Rchoose19 (2022-08-25 07:36) 

Rinko

台風の影響がこんな所にも出ていたんですね( ;∀;)
それでも懸命に花を咲かせている姿が愛おしいです。
by Rinko (2022-08-25 07:49) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
富士宮の新しく出来た公園なんですよ薔薇等も植えてあり四季の花が咲いているんです。
これからはざる菊が咲きますね。
偶には郷へ帰郷されて美味い酒を飲みましょう。
by kousaku (2022-08-25 08:52) 

kousaku

mmさんおはようございます。
そう云えば今年はまだ吾亦紅(われもこう)の花は見ていないですね、
今度山へ行ってみますね、咲いているといいのですが向日葵は本当に残念でした。
by kousaku (2022-08-25 08:56) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
そうですね、葉やヒマワリは終わってこれからは菊やコスモスが咲きだしますね。
ここではざる菊も植えているんですよ。
by kousaku (2022-08-25 08:58) 

kousaku

SORIさんおはようございます。
おやウクライナへ行かれたんですね、 今は行かれなくなってしまったようですが綺麗な所らしいですね。
by kousaku (2022-08-25 09:00) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
もしよろしければ来年来てください案内します、いろんな花と富士山とのコラボが出来ますからね。
この秋にはコスモスと富士山ですね。
by kousaku (2022-08-25 09:03) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
チキンラーメンと云えば最近は新製品が出ているようですね、余り食べないのでよく分かりませんがね、向日葵は台風でやられました、残念ですね。
by kousaku (2022-08-25 09:05) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
確かに流石夏の花ですね、台風にも負けずにきちんと立っているんですからね、花弁がやられてしまったのが残念ですがね。
by kousaku (2022-08-25 09:07) 

横 濱男

ヒマワリさん、お疲れのようで。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-08-25 09:16) 

Take-Zee

こんにちは!
先日、ニュースでヒマワリフェスタが日照りで花が
ほとんど萎れてしまいお写真のようにうな垂れて
いました!

by Take-Zee (2022-08-25 10:31) 

wildboar

近年あっちこっちでヒマワリ畑が多くなっていますねえ。
by wildboar (2022-08-25 11:10) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
これは台風の風でこのように成ってしまいました、多少の日照りではそんなに枯れることはないです。
by kousaku (2022-08-25 15:01) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
やはり日照りの強さで枯れるのは植え込みの浅いものはやはり日照りには弱いですね、ここのように畑に植えてある所のは少々の日照りには強いですね。
by kousaku (2022-08-25 15:04) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
やはり耕作地の放棄されている畑を利用しての花畑が多く成ってきましたね。
高齢化によって耕作出来ない方が多くなっておりますし米を作っても割に合わない事もあるようですから放棄して草が生えているのでそんなところを美観の為にも借りて向日葵やコスモス畑にしているようです。
by kousaku (2022-08-25 15:08) 

響

うなだれてしまってもそれだけお花が大きく育ったことで
とてもありがたい気持ちで見れそうです。
富士山の山頂を上からのぞき込んでるようにも見えて面白い。
by (2022-08-25 15:27) 

侘び助

わが市の花はひまわり(あさぴーくんも可愛いひまわりの花)
なのに・・・市内で向日葵の大群を見た事がない不思議なシンボル花❀**❀”
by 侘び助 (2022-08-25 15:38) 

kousaku

響さんこんにちは!
確かに花は育っております、来年の種は確保したそうですから成程見方が違いますね、富士山頂を上から覗き込んでいるように見えるんですか?
by kousaku (2022-08-25 16:48) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
市の花が向日葵ですか?
それは明るくて素晴らしいですね、向日葵畑はないんですかこちらでは耕作放棄地を利用していろんな処に向日葵畑が有りますね。
ここは富士山の麓の新しく公園に成った所なんですよ、薔薇園やこれからはコスモスが咲きだしますしざる菊等も咲くんですよ。
by kousaku (2022-08-25 16:55) 

たいちさん

しおれても向日葵は存在感ありますね。
by たいちさん (2022-08-25 18:41) 

kousaku

たいちさんこんばんは!
確かに大きな向日葵畑には沢山の向日葵が植えてありますからね、どんな状態でも向日葵は向日葵なんですよね。

by kousaku (2022-08-25 19:49) 

そらへい

琵琶湖岸の菜の花畑
息子たちが去年と同じ日に行ったのに、
もう終わっていたと言っていたのを思い出しました。
花は生き物、天候に左右されるんですね。
by そらへい (2022-08-25 20:33) 

hirometai

kousaku様
向日葵素敵ですね。
富士山にひまわり最高です。(^-^)
夏は、向日葵!(^^♪
by hirometai (2022-08-25 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。