SSブログ

夏なのに咲いている花! [薔薇の花]

8/24
今日の誕生花
フロックス(草夾竹桃、花魁草) シオン(紫苑)      ラミウム
Phlox                                              Tartarian aster      lamium
温和・協調                               追憶・君を忘れず      清明
==============================================================
地蔵盆
子供たちがお地蔵さまに花などを供えて祀る日。
聖バルトロマイの祝日
聖バルトロマイは十二使徒の一人で、農民・牧人・職人の守護聖者。 親友フィリポのすすめでキリストと出会い、5番目の弟子になった。アルメニア王の娘から悪霊を追い出したお礼にその王から布教の自由を得たが、次の王に捕らえられ十字架に釘づけにされて殉教した。
大噴火の日,ポンペイ最後の日
西暦79年、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。 1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたもの。1962(昭和37)年に三宅島が大噴火を起こしたのもこの日だった。
ラグビー発祥の日
1823年のこの日、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校でラグビーが生まれた。サッカーの試合中にウイリアム・エリスがボールを手で扱ったことによる。
地蔵縁日
地蔵菩薩の縁日(毎月24日)
愛酒の日
酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885(明治18)年の誕生日。
********************************************************************************
今日は久しぶりにGゴルフをやってきましたが何ともスコアが全く伸びませんでしたね、ホールインワンも出ませんしボギーをた叩き過ぎでしたからスコアはパーで終わりました。
.
IMGP4346_R.JPG
.
IMGP4392_R.JPG
.
IMGP4398_R.JPG
.
IMGP4405_R.JPG
.
K5028_R.JPG
.
K5030_R.JPG
.
K5043_R.JPG
.
GR 018_R.JPG
.
IMGP4342_R.JPG
.
K5005_R.JPG
.
K5045_R.JPG
.
相変わらず暑い日が続きますね、夏負けはしていないですか?
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(68)  コメント(20) 

nice! 68

コメント 20

KINYAN

夏に薔薇が咲くと秋薔薇はどうなりますか
秋薔薇は、もう少し先ですね

by KINYAN (2022-08-24 06:40) 

mm

おはようございます^^
オレンジ系のバラがありますね~ こういうお色好きです。
この頃元気ないです。やはり夏に負けましたかしら。わたくし冬より夏が好きですが
こう暑いとやはり負けますわ。
by mm (2022-08-24 06:43) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今年は秋薔薇は遅くなりそうですね、暑すぎて花の芽が出ていないようですね。
アキバラが咲いた時にはまた行きましょう。
by kousaku (2022-08-24 06:44) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今年は本当に夏に強い私も負けそうですからね、今日はこれからGゴルフに行ってきます。
by kousaku (2022-08-24 06:46) 

Rinko

夏に咲く薔薇もあるんですねー!
エネルギーに満ち溢れているんでしょうね(^。^)
お写真拝見するだけでもそのパワーもらえそうです♪
by Rinko (2022-08-24 08:03) 

kazu-kun2626

グランドゴルフ楽しんでますね
これからテニスに行ってきます~
by kazu-kun2626 (2022-08-24 08:22) 

Take-Zee

おはようございます!
大船フラワーセンターでも早くも秋バラが咲いて
いますよ! 
by Take-Zee (2022-08-24 08:26) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
これは四季咲きの薔薇なんですよ、こんな花のように パワーを貰って頑張っております。
by kousaku (2022-08-24 10:26) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今日は蒸し暑いですよ、グランドに立っているとじりじりと照り付けられて汗が滴り落ちますがガッツで頑張っております、私より皆さん年上の方ばかりですが元気ですからね。
by kousaku (2022-08-24 10:29) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
早くも秋咲きの薔薇が咲きだしましたか、この花は四季咲きなんです、来月には秋咲きがと思っておりましたんですがね。
情報ありがとうございます。
by kousaku (2022-08-24 10:32) 

wildboar

8月も下旬にになってからの高温はこたえます。
by wildboar (2022-08-24 13:28) 

koh925

猛暑日はこりごりですが、それでも30℃を超えると暑いですね、
今日は外出予定がないので、エアコンとをつけ旅行計画をしています

by koh925 (2022-08-24 13:29) 

Jetstream

最後のバイオレットのバラが素敵です。
また暑さがぶり返して、負けてます。;;
by Jetstream (2022-08-24 14:04) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
昨日に今日は何とも蒸し暑い日ですね、やはり台風の影響何でしょうかね、涼しさを楽しむためにメダカの水槽にバキュームを付けて泡をふかしろ過機も付けて水草を入れて涼しさを演出出来ました。
by kousaku (2022-08-24 15:18) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
猛暑日には部屋の中でエアコン付けてが一番いいですよね、旅行計画ですか?
今度はどちらへ行かれますか?
いいですね、自由がきく方は私なんかは一日おきを敬老会や他のクラブで縛られておりますから中々行けません。
by kousaku (2022-08-24 15:23) 

kousaku

Jetstreamさんこんにちは!
今年は毎日が暑くてこんなに暑い年は初めてではないかと思う位ですね。
夕方からは虫の声が聞こえてくるんですが早く涼しくなってほしいですね。

by kousaku (2022-08-24 15:26) 

たいちさん

真夏の薔薇の花は、希少価値ありますね。犬と散歩していても滅多に見られません。
by たいちさん (2022-08-24 17:11) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
これは薔薇園にて写したものなんですよ、四季咲きだそうです。
夏の間はほとんど薔薇は見られませんが偶には咲いているんです。
by kousaku (2022-08-24 17:33) 

OJJ

白玉の歯にしみとおる秋の夜の酒は静かに飲むべかりけり まだ暑すぎる~~
ガキの頃は地蔵盆のお下がりが楽しみでした・・遠い目)
by OJJ (2022-08-24 21:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

訪問戴き有難うございました。夏でもバラが咲くんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-24 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。