SSブログ

ファンタジーフラワー [花]

5/12
今日の誕生花
アスチルベ                                    アリウム・ギガンチウム
astilbe                                    allium
恋の訪れ                                   正しい主張
==============================================================
海上保安の日
1948年(昭和23年)のこの日、海上保安庁が設置されたのを記念して設けられた日。「開庁記念日」が2000年(平成12年)より「海上保安の日」と改められた。広く国民の海上保安庁に対する理解及び信頼を深めるために定められたもの。
看護の日
看護する心、ケアの心を広く知ってもらおうと、厚生省(現在の厚生労働省)と日本看護協会などがが1991年(平成3年)に制定した。国際看護師協会(ICN)でも、この日を「国際看護師の日」としている。12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」となっている。
ナイチンゲール・デー
赤十字の母と呼ばれるイギリスの看護婦、フローレンス・ナイチンゲールがイタリアのフィレンツェで1820年の今日、誕生したことを記念する日。赤十字ではこの日に、ナイチンゲール精神を範とする看護婦にナイチンゲール記章を授与している。
民生委員・児童委員の日
全国民生委員児童委員連合会が1977(昭和52)年に制定。1917(大正6)年、民生委員・児童委員制度の前身とされる岡山県の済世顧問制度が発足した。民生委員とは福祉の増進の為に、地域住民の生活状況の把握、生活困窮者の保護指導、福祉事務所が行う業務への協力等を行う人のことで、厚生労働大臣の委嘱により市町村に置かれる。また「児童福祉法」により児童委員を兼務することとなっている。
パンの日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。 1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。この日を記念して毎月12日をパンの日としています。
アセロラの日
1999年(平成11年)に沖縄県本部町(もとぶちょう)が制定。アセロラの初収穫の時期。アセロラは西インド諸島原産の果物で、ビタミンCを豊富に含んでいる。
袋物の日
1993年(平成5年)に日本袋物協会が制定。「ハンドバッグの日」ともいう。
ホームソーイングの日
日本ホームソーイング振興会によって制定。
***************************************************
.
016_R.JPG
.
023_R.JPG
.
025_R.JPG
.
046_R.JPG
.
047_R.JPG
.
IMG_0010_R.JPG
.
IMG_0011_R.JPG
.
IMG_0016_R.JPG
.
IMG_0018_R.JPG
.
IMG_0028_R.JPG
.
IMG_0019_R.JPG
.
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.
.

nice!(69)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 23

kazu-kun2626

ファンタジ-な撮り方で
すてきですね~
by kazu-kun2626 (2022-05-12 07:46) 

Rinko

今日はアセロラの日なんですねー!
アセロラはサクランボみたいに小さくてかわいらしいですが、とっても酸っぱいです。ジュースや加工品にしてビタミンCを沢山摂取できますよ(^。^)
by Rinko (2022-05-12 07:50) 

青山実花

毎月12日はパンの日なのですね^^
パン大好きなのに、
知りませんでした。
パンが食べたくなってきました^^

by 青山実花 (2022-05-12 08:03) 

tarou

お早うございます、くりはま花の国(ハーブ園)Kidsガーデンに
コメントを有難うございました。
花ばかりでは小さい子供は飽きてしまうので、遊具が有るのは
良いです、ロング滑り台は大人も楽しめます(^^)v
写真の写し方で、雰囲気が変わりますね。

by tarou (2022-05-12 09:11) 

横 濱男

ナンチャラの日、多いですね。
訳が分からん様になってきます。

by 横 濱男 (2022-05-12 09:41) 

そら

いつものキリッとしたお写真も素敵ですけど、ファンタジーな雰囲気も良いですね。
素敵なお写真です。
黄色は映えますね!
by そら (2022-05-12 12:03) 

Take-Zee

こんにちは!
たしかにファンタジーがとどきましたよ~("^ω^)
by Take-Zee (2022-05-12 13:56) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
いよいよ雨が降ってきました、偶にはこんな風な画像もいいかなとかなり暈して写しましたね、
by kousaku (2022-05-12 15:00) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
アセロラですか知りませんでしたね、余り健康ドリンクなどは呑まないので全く分からないんですよ、酸っぱい飲み物は好きではないですね。
by kousaku (2022-05-12 15:29) 

kousaku

青山実花パンは私も大好きで毎朝パンを食べております、菓子パンの日や食パンにアレンジして食べるんです、スライスチーズを乗っけて上にベーコン難度を乗っけるんです。
それをオーブントーススターで焼いて食べます。
温めた牛乳などで朝食ですね、後で珈琲などを頂きます。
by kousaku (2022-05-12 15:35) 

kousaku

tarouさんこんにちは!
確かに映し方で全く違うものに成りますから面白いですよね、セッテングによっても変わりますからね。
by kousaku (2022-05-12 15:38) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
確かになんちゃらの日が多いですね、日付によっては語呂合わせのようなものも多いですね。
by kousaku (2022-05-12 15:39) 

kousaku

そらさんこんにちは!
偶にはこんな写真も面白いと思いますね、もっと暈そうかとも思いましたが物が分からなくなりますからやめました。
これを撮るにはオートではなくマニュアルで写します。
by kousaku (2022-05-12 15:41) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
ファンタジーな写真とは空想の世界などを想像するとありますね、なにかを現実離れしたものにけるんでしょうね、素晴らしい派ファンタスティックですから造語でしょうかね。
by kousaku (2022-05-12 15:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

背景のボカシが効いて見事ですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-12 16:43) 

koh925

ミツマタが綺麗ですね
by koh925 (2022-05-12 17:28) 

kousaku

暁烏 英(あけがらす ひで)今晩は!
いつも花を写す時にはズームを使っているんですが殆どMFにて写しておりますね、70-200㎜れんずをつかっております。
by kousaku (2022-05-12 17:51) 

kousaku

koh925さん今晩は!
三俣は意外と写すと綺麗な色彩に成りますね。
この三俣は好きな花なんですよ。
by kousaku (2022-05-12 17:53) 

Hide

パンの日でしたか!パン大好き人間も最近は食べなくなりました!
バターで作られたパンはOKですが、マーガリン使用のパンは体に最悪で
買える店も少なくなりました・・・プラスチックは食べたく無い><
by Hide (2022-05-12 18:33) 

kousaku

Hideさん今晩は!
確かにマーガリンは不味いですね、やはりバターが一番でしょうね、でも私は油の物は塗らないで最近は粒ブルーベリ入りのジャムを食べております、蜂蜜が品薄なもので困りましたね。
by kousaku (2022-05-12 18:44) 

ヤッペママ

素敵なお写真。どうやって撮るのかな?
by ヤッペママ (2022-05-12 19:13) 

たいちさん

ナイチンゲールの生誕日でしたか。親戚の若者に聞いたところ、ナイチンゲールの事を知らない人もいましたね。テレビニュースでも取り上げられていませんでしたね。
by たいちさん (2022-05-12 20:20) 

mm

こんばんは^^
まぁーいろんな日があるのですね^^ 今まで意識したことなかったです。
お花のお写真、いろいろ楽しんでいらっしゃいますね^^
by mm (2022-05-12 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。