SSブログ

やっと薔薇が咲きました。 [花]

5/13

今日の誕生花

ハナビシソウ(花菱草) サンザシ(山査子)       スイセンノウ(酔仙翁)

california poppy                  hawthorn                       rose campion

願いを叶えて                 希望                       強固・誠実

==============================================================

愛犬の日

ジャパンケンネルクラブ(JKC、現ジャパンケネルクラブ)が1994年(平成6年)に制定。人と犬との共生を念願し、ドッグショーの開催や全国の愛犬家に対しさまざまな啓蒙・普及活動を行っている。

竹酔日

竹酔日(ちくすいじつ)は竹を移植するのは旧暦5月13日に行うと良いという中国の言い伝えから。この日は竹が酔っていて、移植されてもわからないからだといわれる。竹迷日(ちくめいじつ)ともいう。

メイストームデー(5月の嵐の日)

「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりに恋人に関連した記念日が続く。これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」。

虚空蔵縁日

虚空蔵菩薩の縁日(毎月13日)

[[諸外国の記念日]]

カクテルの日

アメリカの雑誌『バランス』の1806年5月13日号に、「カクテル」という名称が初めて登場した。 カクテルとは、酒(種類は何でも良い)に砂糖と水とビターを混ぜた興奮飲料で、俗に『ビタースリング』と呼ばれ、選挙運動の妙薬ということになっていると紹介されています。

[[著名人の誕生日・命日]]

花袋忌

小説家・田山花袋の1930(昭和5)年の忌日。

***************************************************

8日に薔薇の花が開花し鑑賞会が行われるということで行ってきました、見事に咲いておりましたが途中雨に当たったものはちょっと傷んでおりましたが気にしない事にして撮影をしてきました、今年はちょっと変わったいろいろと試したんですが写し方をしたのですが変化が見られますか?

.

IMGP6571_R.JPG

.

IMGP6572_R.JPG

.

IMGP6573_R.JPG

.

IMGP6574_R.JPG

.

IMGP6575_R.JPG

.

IMGP6583_R.JPG

.

IMGP6584_R.JPG

.

IMGP6598_R.JPG

.

IMGP6597_R.JPG

.

IMGP6605_R.JPG

.

IMGP6606_R.JPG

.

IMGP6619_R.JPG

.

IMGP6620_R.JPG

.

IMGP6621_R.JPG

.

IMGP6622_R.JPG

.

IMGP6615_R.JPG

.

今年も薔薇のシーズンがやってきました、まづは富士市の薔薇です。

いかがでしたか今年の薔薇は?


.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png



nice!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 23

hanamura

実家の庭は今年、バラが元気よさそうです。
by hanamura (2022-05-13 05:54) 

KINYAN

我家も薔薇咲き始めました(^o^)
by KINYAN (2022-05-13 06:43) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
今年は薔薇がは早くに咲きましてでも綺麗でしたね、実家の薔薇も元気なバラなんですね、今年もこれから異論ア薔薇園へ行ってこようと思っております。
by kousaku (2022-05-13 06:43) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今日は雨に成りましたが薔薇は大丈夫ですか?
せっかく咲いても雨で花弁が痛みますからね。
by kousaku (2022-05-13 07:16) 

そら

薔薇の季節ですね!色とりどりの薔薇を見せてくださってありがとうございます。
もう香ってくるように素敵です。
by そら (2022-05-13 08:06) 

Rinko

薔薇はやっぱりゴージャスですね♡
いろいろな薔薇をいろいろな写し方で!チャレンジ精神が素晴らしいです(≧▽≦)
by Rinko (2022-05-13 08:13) 

kousaku

そらさんおはようございます。
やっと薔薇の季節到来ですね、薔薇は大好きは花なので力が入ります、これからあちらこちらの薔薇園へ行って写してきます。
by kousaku (2022-05-13 08:30) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
薔薇が咲いてこれからは忙しくなりそうです、今日から雨が続くので花の痛みが心配ですがいろんな処へ行って写してきたいと思っております。
by kousaku (2022-05-13 08:32) 

kazu-kun2626

黄色のバラ鮮やかですね
我が家には黄色がないので
新鮮です
by kazu-kun2626 (2022-05-13 09:46) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
黄色い薔薇は意外と少ないですよねmご近所でも黄色はないですねやはり赤やピンク色が多いですね、今日は雨でどこへも行けませんね。
by kousaku (2022-05-13 10:44) 

侘び助

足元にも及ばない美しさに・・・脱帽~
なるべくピントの合った花をupしたけれど "(-""-)"
by 侘び助 (2022-05-13 10:54) 

raomelon

薔薇のシーズン到来ですね♪
「私を撮って~」とアピールしている感じ
どの薔薇も美しいですね^^
赤い色は難しいですが、綺麗に撮られていますね。
by raomelon (2022-05-13 11:18) 

たいちさん

色鮮やかな薔薇を堪能させていただきました。私は万博公園のバラ園に行って来ました。
by たいちさん (2022-05-13 15:43) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
多分機材の違いだけだと思いますよ、私も意外と下手なんですよ、ただ花を写す時には気合を入れて写します。
by kousaku (2022-05-13 15:43) 

ヤッペママ

薔薇の美しさや質感まで感じられました。
by ヤッペママ (2022-05-13 15:46) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
そうなんですよね赤は色が出なかったりにじんだりと難しいですね、出来るだけ彩度を落としてとるんですよ、ピントだけはきっちりと決めます。
by kousaku (2022-05-13 15:46) 

kousaku

たいちさんこんにちは!
いいですネ大阪には中之島もありますよね、綺麗薔薇が植わって言う中之島一度行ってみたいですが何せ遠くてね、でもコロナが終われば行こうと思っております。
by kousaku (2022-05-13 15:49) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
いつもありがとうございます、今回の続きもアップしますのでご覧ください。
by kousaku (2022-05-13 15:51) 

いろは

こんにちは^^
山野草が大好きですが、薔薇は別格です^^
父や義父も大好きだった花です。
私も10種ほど育てています。
特に黄色と最後の紫とピンクに惹かれます。
とても綺麗ですね♪
by いろは (2022-05-13 16:09) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
山野草や薔薇尚花が本当にお好きなんですね、私も
名前を覚えられないのですが花は大好きですね、野草など小さな花が好きなんですよ、
by kousaku (2022-05-13 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

バラ、色んな色のが咲きやしたね!
個人的には、特に深い赤のが好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-13 19:37) 

johncomeback

35mm・50mm・100mm の等倍マクロレンズ持ってますが、防湿庫で眠っています。
by johncomeback (2022-05-13 21:29) 

Hide

そろそろバラが欲しくなる季節なんですが、今年はまだ
一度も買っては居ません!明日辺り花屋さんにでも寄って見ます!
by Hide (2022-05-15 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。