SSブログ

山も賑やかに成りました。 [花]

4/29
今日の誕生花
フジ                                   カキツバタ(杜若) フクシア
Wisteria                             Iris                        Fuchsia / Ladies' ear-drop
貴方に夢中,至福の時             気品                 好み・趣味がいい
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
祝日・休日
昭和の日
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす
昭和の日
昭和天皇の誕生日。1989(昭和64年)の昭和天皇崩御後は、「みどりの日」とされたが、2005年の祝日法改正により、2007年からは「昭和の日」となる。これに伴い、みどりの日は 5/4に変更された。参考:天長節(1927~1948),天皇誕生日(1949~1988),みどりの日(1989~2006),昭和の日(2007~)
天長節
1927(昭和2)年から1948(昭和23)年までは「天長節」という祝日で、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていました。 天長節は775(宝亀6)年、光仁天皇によって始められ、一時中断していましたが、1868(明治元)年に復活しました。 明治天皇の誕生日は旧暦では9月22日で、太陽暦を採用した1873(明治6)年以降は11月3日に変更されました。大正天皇の誕生日は8月31日でした。
社会教育週間
公民館、図書館、博物館などの施設を利用して、学校教育以外の教育活動を強調するために、設けられた。
畳の日
全国畳産業振興会が制定。畳の原料となるい草の緑色から「みどりの日」の4月29日(1989~2006年の間。2007年以降は5/4に変更された)が畳の日とされた。この日の他に環境衛生週間のはじまりの日であり「清掃の日」である9月24日も畳の日とされている。※「みどりの日」が5/4 に移動した後も畳の日は変更になりませんでした。
[[諸外国の記念日]]
大祈祷日
(デンマーク)
***************************************************
今年もゴールでウィークが始まりましたね、私はいつも連休ですが皆さんは楽しみな連休ですからね、今年は何とか海外へも行けそうですから楽しみですね、国内もコロナを気を付け乍ら楽しめますが三回目の接種だけは済まされた方がいいと思いますね、重篤に成らない為にもね。
 
.
IMGP6360_R.JPG
.
.
IMGP6391_R.JPG
.
IMGP6392_R.JPG
.
IMGP6362_R.JPG
.
IMGP6361_R.JPG
.
IMGP6363_R.JPG
.
IMGP6463_R.JPG
.
IMGP6380_R.JPG
.
IMGP6457_R.JPG
.
IMGP6458_R.JPG
.
.
_m_kousakumemo.png
.
あいさつ.png
.

nice!(64)  コメント(10) 

nice! 64

コメント 10

kazu-kun2626

原種系チューリップでしょうか
清楚で素敵ですね~
今日は雨がふりだすまで
家庭菜園の草刈りと蕗の収穫します
by kazu-kun2626 (2022-04-29 07:24) 

koh925

25日に昭和記念公園を歩いた時の疲れが中々取れません
時間も10時過ぎたので、ぼつぼつお茶の時間にします
by koh925 (2022-04-29 10:13) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
ツーリパ・クルシアナと云ってやはりチューリップの一種ですね。
英国の花です。
今日はまた結構降るようですよ、私たちもグランドゴルフは午前中で終わりました。
by kousaku (2022-04-29 12:59) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
お疲れさまでしたね、ゆっくりと癒してくださいね。
by kousaku (2022-04-29 13:00) 

raomelon

ツーリパ・クルシアナというお花なのですね。
花びらのグラデーションが素敵
太陽に向かい踊っているようです♪
by raomelon (2022-04-29 13:48) 

JUNKO

制限なしのGWですからね。空港も随分と混んでいるニュースが流れていまいした。皆さん我慢していたので思い切りのんびりしたいのでしょう。
by JUNKO (2022-04-29 14:57) 

いろは

こんにちは^^
原種のチューリップでしょうか、素敵なお花ですね♪
シラユキゲシの花も綺麗ですね。
by いろは (2022-04-29 16:57) 

kousaku

raomelonさん今晩は!
英国のチューリップだそうですね、可愛い花ですよね、
by kousaku (2022-04-29 18:15) 

kousaku

JUNKOさん今晩は!
連休と成るとやはり我慢が出来ないんでしょうね、海外親ア国内に行くのはいいですが拡散しないとも限りませんからね。
連休後の結果が気になりますね。
by kousaku (2022-04-29 18:18) 

kousaku

いろはさん今晩は!
英国のチューリップだそうです、可愛い花ですよね、シラユキゲシも可愛い花ですよね、この花は好きな花なんですよ。
by kousaku (2022-04-29 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。