SSブログ

お~~ユリが咲いている! [春咲く花達!]

2023年11月9日 今日の誕生花

ツルウメモドキ(蔓梅擬) マネッチア
Oriental bittersweet Firecracker vine
強運 たくさん話しましょう
       tsuruumemodoki.jpg           manecchia.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ベルリンの壁崩壊の日
1989年(平成元年)にドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊され東西ドイツが統一された。
太陽暦採用記念日
1872年(明治5年)のこの日、太陰暦をやめて太陽暦を採用するという詔書が布告されたことによる。実施はこの年の12月からで12月3日を明治6年1月1日とした。
秋季全国火災予防運動
11月9日~15日の1週間。消防庁が1950(昭和25)年から全国的に展開している運動で、火災の起こりやすい春(3月1日~7日)と秋の2度行われている。
ギネス世界記録の日
Guinness World Records Day.11月の第2木曜日。この日に記録へ挑戦しようと、ギネスブック(正式には Guinness World Records)で知られるギネス・ワールド・レコーズ社が呼びかけ2005年から実施。
119番の日
1987年(昭和62年)に自治省消防庁が消防発足40年を記念して設けた日で、一般の人にもっと防火・防災の意識を高めてもらおうというのが狙い。11月9日にしたのは消防のダイヤルナンバー119にちなんで。
換気の日
日本電機工業会が1987年(昭和62年)に制定。11月9日は「いい空気」の語呂合せ。最近の住宅はアルミサッシの普及などで密閉度が高く、十分な換気が行われず、カビの発生することも多い。そこでもう一度室内の換気を見直してという意味がある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
IMGP4772_R.JPGIMGP4773_R.JPGIMGP4781_R.JPGIMGP4789_R.JPGIMGP4790_R.JPGIMGP4791_R.JPGIMGP4781_R.JPGIMGP4782_R.JPGIMGP4793_R.JPGIMGP4787_R.JPGIMGP4788_R.JPGIMGP4794_R.JPGIMGP4796_R.JPGIMGP4799_R.JPGIMGP4792_R.JPGIMGP4801_R.JPG
.
山に花がなくて仕方なく百合園に行ってきました、ここには百合がまだ元気に咲いているんですね、百合の球根を遅らせて咲かせているようですね、今な苦労しながら咲かせて見せて頂いているんですよね。
今日は懐かしいベルリンの壁崩壊の日なんですね。東西が戦後別れていたんですからね、いろんな国が戦争で分断されてるんです、朝鮮等も同じようなものですね、其れを考えると日本は敗戦国ですがそれがなくてよかったですよね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 30

風の友

この時期に百合ですか、びっくりです。
by 風の友 (2023-11-09 00:28) 

フヂ

百合はビジュアルもそうですが、
その独特な香りも存在感がありますね。
by フヂ (2023-11-09 00:40) 

mm

おはようございます^^
種類も豊富にこの時期ユリを咲かせるの、大変でしょうね。おかげで美しいユリが見られますね^^
by mm (2023-11-09 06:45) 

Rinko

今日は「ベルリンの壁崩壊の日」ですか!
あの映像は頭に残るモノですね。
今もなお分断されている国々に一日も早く平和が訪れますように・・・。

by Rinko (2023-11-09 07:36) 

kousaku

風の友おはようございます。
そうですよね、驚かれると思いますが室内なんですよ、温室に成っていますから保温は大丈夫のようです。
by kousaku (2023-11-09 07:53) 

kousaku

フヂさんおはようございます。
そうですね、百合は香りがすごいですよね、温室ですから蒸せるような香りですね。
by kousaku (2023-11-09 07:54) 

青山実花

あぁ、私も全く同じ考えです。
日本が分断されなくて良かった。
日本の歴史って、
ある意味、強運の歴史ですよね。
その運が今後も続くといいのですが。

by 青山実花 (2023-11-09 07:58) 

kousaku

mmさんおはようございます。
確かにこの時期に百合などを咲かせるとと思いますがやはりこんな栽培方法を
用いても見せたいと思うのでしょうね、常に四季咲きの百合などの想定されているのかもしれませんね。
by kousaku (2023-11-09 07:58) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
国が分断されると云う事は敵味方に成ってしまうんですからね、同じ民族が敵視して戦ったりするのは良くないですね、早々に分断されている国が平和に成る事を願いたいですね。
by kousaku (2023-11-09 08:02) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
こんな現実的な考え方が正しいかどうか分かりませんがもし分断されていると今のような平和な日本がなかったですよね、自由がない国に成っていたかもしれませんからね、やはり神国日本何でしょうかね?
by kousaku (2023-11-09 08:07) 

kazukun2626

この時期に百合を咲かせるとは
凄いですね、そお言えばアイス
チュ-リップは真冬に咲きますね
素敵ですね、これから部品が届いたら
DIYで水栓を修理します~
by kazukun2626 (2023-11-09 08:48) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
水回りの修繕頑張ってくださいね、
by kousaku (2023-11-09 09:25) 

Take-Zee

こんにちは!
あらま! この時期にユリ・・・
しかも、こんなに多種が。 ビックリです!!!

by Take-Zee (2023-11-09 10:32) 

wildboar

119番の日は分かりやすいです。
ユリがまだ見られるのは嬉しいですねえ。
by wildboar (2023-11-09 11:35) 

たいちさん

いろいろな百合の花が美しいですね。百合の花言葉は「純粋」「無垢」ですが、黒百合は怖いイメージですね。
by たいちさん (2023-11-09 14:45) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
この百合は植物園に咲いているんですよ、路地ではこの気候では無理ですね。
by kousaku (2023-11-09 15:07) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
花がなくて困っておりましたらネット検索で探しましたらユリが咲いていると云う事で行ってきました。
by kousaku (2023-11-09 15:08) 

kousaku

たいちさんこんにちは!
クロユリにはいい意味での花言葉と「呪い」や「復讐」といったネガティブな怖い意味と、それに相反したロマンチックな「愛」や「恋」という意味があります。
でも愛などの花言葉に戦国武将の佐々成政と側室の早百合との黒百合伝説が有りますね。
by kousaku (2023-11-09 15:14) 

やおかずみ

ユリの花綺麗です。ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2023-11-09 16:08) 

kousaku

やおかずみ さんこんにちは!
こちらこそありがとうございます、

by kousaku (2023-11-09 16:39) 

ヤッペママ

今日は正に119番の日ですね。
この時期でもユリの花が綺麗です。
ご苦労されている方々のお蔭ですね。
by ヤッペママ (2023-11-09 17:05) 

いろは

こんにちは^^
真っ白な百合、とても素敵ですね♪
この時期にこんなに百合が見られるなんて、驚きました^^
by いろは (2023-11-09 17:32) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
そうなんですよね管理されている方蛾は大変でしょうね、寒さに会うと花が咲きませんからね。
by kousaku (2023-11-09 18:27) 

kousaku

いろはさん今晩は!
私も行って驚きましたね、夢の様でしたね、これが終わると今度は次の花に移るらしいです、今度はどんな花を育てておられるのかが楽しみです。
時期をずらしても温度も必要ですからね。
by kousaku (2023-11-09 18:29) 

koh925

百合の花の咲く時期をずらす
植物園も見てもらうためには工夫をしているんですね
百合は、確か6月ごろの花ですね
by koh925 (2023-11-09 19:47) 

そらへい

なんで百合の花と思いましたが、そういうことでしたか。
ベルリンの壁が崩壊して東西冷戦が終わったと喜んだのもつかの間
いつの間にかあちこちで対立が生まれていますね。
by そらへい (2023-11-09 20:48) 

kousaku

koh925さん今晩は!
ユリの開花時期は、オリエンタル系では6~7月、アジアティック系は5~6月ですが、球根を冷凍することで開花期を遅らせることができます。この場合、球根を冷凍(氷温貯蔵)して生育を抑制し、萌芽時期を遅らせ、開花も調整できます。球根はマイナス1.5~2.0℃で貯蔵され、それを徐々に解凍馴化したものを植え付けます。
と云う事なんですよ。
by kousaku (2023-11-09 20:49) 

拳客

ベルリンの壁か・・・TVで観てたな。
by 拳客 (2023-11-09 20:49) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
確かに民族の争いは絶えることがないようですね、やはり陸続きの所が多いようですね。
その点日本は孤立した島国ですからね、争いは余りないですよね。
by kousaku (2023-11-09 20:53) 

kuwachan

この時期にユリの花は、びっくりしました^^
by kuwachan (2023-11-10 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。