SSブログ

暑くても綺麗な姿を見せてくれます! [夏季に咲く花]

6月29日(木)今日の誕生花

ベニバナ(紅花) アガパンサス フェンネル
Safflower agapanthus fennnel
包容力・化粧 誠実な愛・恋の訪れ 賞賛
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
聖ペテロの祝日
聖ペテロはイエスの最も傑出した弟子で、イエスの死後は使徒たちのリーダーとなった。 長寿・キリスト教・教皇職の守護聖人とされる。
[[諸外国の記念日]]
聖ベドロ祭
(ポルトガル)
教皇の日
(ペルー)
聖ベドロと聖バブロの日
(コスタリカ,チリ,イタリアほか)
[[著名人の誕生日・命日]]
星の王子さまの日
「星の王子さま」で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの誕生日。
廉太郎忌
「荒城の月」「花」などで知られる作曲家・滝廉太郎の1903(明治36)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美しい大輪の花を咲かせるフヨウ(芙蓉)はアオイ科フヨウ属の落葉低木で、夏を代表する花木として古より親しまれています。 芙蓉は蓮(ハス)の美称でもあり、区別するために木芙蓉(モクフヨウ)とも呼ばれます。
.
IMG_3936_R.JPG
IMG_3937_R.JPG
IMG_3946_R.JPG
IMG_3947_R.JPG
IMG_3939_R.JPG
IMG_3938_R.JPG
.
シラヤマギク
IMG_3928_R.JPG
IMG_3931_R.JPG
IMG_3933_R.JPG
IMG_3948_R.JPG
IMG_3957_R.JPG
IMG_3956_R.JPG
.
今週は陽気がおかしいくらい暑く成りましたね、やはり太平洋側に起きているエルニーニョのせいですかね、それに加えて低気圧がとどこっていますからね、この後はやはり暑い夏の始まりですね。
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(74)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 29

KINYAN

蒸し暑さがたまりません^^;
by KINYAN (2023-06-29 07:06) 

kazukun2626

湖のキャンプは快適でしたが
帰ってきたら暑いですね~
今日も32℃の予報です
芙蓉はハイビスカスに似てますね
by kazukun2626 (2023-06-29 07:12) 

青山実花

サン=テグジュペリの
お誕生日なのですね^^
「星の王子さま」は、
いつまでも読み継がれる、
素晴らしい物語ですね^^
by 青山実花 (2023-06-29 07:13) 

mm

おはようございます^^
kousakuさんの所はいろんなお花が見られますね~当地も槿がやっと咲き始めました。
by mm (2023-06-29 07:28) 

Take-Zee

おはようございます!
深紅の芙蓉はあまり見かけないですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-29 07:40) 

Rinko

サン=テグジュペリのお誕生日で「星の王子さまの日」なんですね!
「星の王子さま」は何度も読み返した大好きな本の1つです(^。^)

by Rinko (2023-06-29 07:57) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今朝は早朝から山へ撮影に行って来たんですよ、何となく雨が降りそうでしたので早々に帰宅しました。
今日も蒸し暑いですね。
by kousaku (2023-06-29 08:55) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
夏の花ハイビスカスとよく似た花美しい大輪の花を咲かせるフヨウ(芙蓉)はアオイ科フヨウ属の落葉低木で、夏を代表する花木として古より親しまれています。10月頃まで楽しめますね。
by kousaku (2023-06-29 09:00) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
フランス人の飛行士・小説家であるアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの小説である。彼の代表作であり、1943年にアメリカで出版され未だに人気が有りますね、
by kousaku (2023-06-29 09:02) 

kousaku

mmさんおはようございます。
こちらは山に近いので野花は結構見れますね、我が家には余り咲いて居りませんがそこそこの花を植えております。
by kousaku (2023-06-29 09:05) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
赤い芙蓉はお隣でも咲いておりますね、意外と赤が多いですよ紫が珍しいのかな?
by kousaku (2023-06-29 09:08) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
やはり女性方はこの本を読まれているんですね、 人気が有ったようですが私は読んだ事がないですね。
私が好きな本は推理ものでしたね。
by kousaku (2023-06-29 09:14) 

横 濱男

今年は暑さも強いですから、花が干からびてます。
やさしい雨が欲しいです。
by 横 濱男 (2023-06-29 09:44) 

そら

こんなにも暑いのに、涼し気に咲いてますね。
暑い中、お写真から清涼な空気を感じました。ありがとうございます。幸せ。
by そら (2023-06-29 13:11) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
今日も暑く成りましたね、一雨欲しい所ですね、花達も水を欲しがっているようですよね。
by kousaku (2023-06-29 13:38) 

kousaku

そらさんこんにちは!
東京は今何度位ですかこちらでも只今30℃に成っておりますね、今からこれでは先が思いやられますね、これからは涼しい景観をお届けしたいですね。
by kousaku (2023-06-29 13:41) 

lamer75

有難うございます。
星の王子様は愛読書です。
子供だったことを忘れないように心がけています。
by lamer75 (2023-06-29 16:01) 

ヤッペママ

シラヤマギク好きな花です もう咲く頃でしたか。
その下写真はオヤマボクチでしょうか?昨年初めて間近で楽しみました。
by ヤッペママ (2023-06-29 16:29) 

kousaku

lamer75さんこんにちは!
星の王子さまは人気の本でしたね、愛読書でしたか今日が誕生日だそうですよ、
by kousaku (2023-06-29 17:18) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
これからは色んな花が咲きますね、特に秋に成れば変わった花も咲きますからね。
ドンドン花の名前が分からなくなっておりますよ。(>_<)
by kousaku (2023-06-29 17:21) 

たいちさん

湿度が高い日本ですので、最近我家では冷房より「除湿」の設定でエアコンをつけています。
by たいちさん (2023-06-29 17:33) 

kousaku

たいちさん今晩は!
今年はどうも雨が多かったせいでしょうか湿度が高いですよね、電気代も上がりましたからね、湿度設定ですと幾分違いあますかね?

by kousaku (2023-06-29 18:20) 

ゆうみ

今日 内科の診察日で 自転車に乗って通院したら
帰り汗だくになっちゃいました。
すごいムシムシしてます。
by ゆうみ (2023-06-29 18:34) 

yokoteacher

きれいで可愛い花たち。心が和みます。
by yokoteacher (2023-06-29 18:51) 

青い森のヨッチン

こちらはここ数日は雨が降ったり物凄く暑くなったりしています。
扇風機をようやく出してきました。
出しっぱなしの温風ヒーターや電気ストーブも片付けました(流石にここ数カ月は使わず置物状態でした)
by 青い森のヨッチン (2023-06-29 20:30) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
きょうはほんとうにあつかったですねこちらでも30度と記録的な気温でしたね、朝方一寸カメラを持って山へ出掛けましたが雨も降りそうでしたし蒸し暑くて虫がすごかったので早々に切り上げて帰宅しました。
by kousaku (2023-06-29 21:22) 

kousaku

yokoteacherさん今晩は!
これからもっとかうぃいは等が咲きだしますね、間もなくカーネーションなども咲くと思います、花の写真が大好きなんですがいい被写体に恵まれるかが問題ですがね。
by kousaku (2023-06-29 21:25) 

kousaku

青い森のヨッチンさん今晩は!
今日は度の県でも以上に暑かったようですね、明日からは又しても雨が酷く降るようですからね、特に東北は注意が必要らしいですからね、雷も激しいとの事ですからね、今日埼玉では雹が降りましたからね。
by kousaku (2023-06-29 21:28) 

wildboar

フヨウとタイタンビカスは区別がつきません。
by wildboar (2023-06-29 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。