SSブログ

山の小鳥達! [山の小鳥]

4月5日(水)今日の誕生花


ハナカイドウ(花海棠) ワスレナグサ(勿忘草) フジ(藤)
flowering club apple forget me not Wisteria
温和・美人の眠り 私を忘れないで・真実の愛 貴方に夢中,至福の時
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
清明
二十四節気の一つ 旧暦三月節気
燕来る
七十二候の一つ(13候)。
小笠原返還記念日
1968年(昭和43年)のこの日、当時、小笠原諸島の立法、行政、司法権を握っていたアメリカとの間で小笠原返還協定が締結された。同年6月に日本に復帰。
ヘアカットの日
1872年(明治5年)に東京府が女子の断髪禁止令を出したことによる。
デビューの日
1958(昭和33)年、読売巨人軍の長嶋茂雄がデビューしました。 これに因んで、その年デビューした新人にエールを送る日。
横町の日
横町の温かさを知ってもらおうと制定。「よこ」と「4」「5」の語呂合わせから。
たまごの日
毎月5日。日本養鶏協会、日本卵業協会など関係団体が制定。
[[諸外国の記念日]]
植木日(Arbor Day)
(韓国) 韓国の国土緑化の日。
[[著名人の誕生日・命日]]
達治忌
詩人・翻訳家の三好達治の1964(昭和39)年の忌日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久し振りに山へ小鳥に会いに行って見ました、池が有る所に小鳥がやってくるんですが殆どが山雀が多いのですが偶に四十雀もやってくるんです。

所が今日は珍しい鳥がやってきました、ソウシチョウと云う小鳥です、ここ鳥の名前の由来はつがいのオスとメスを分けてしまうとお互いに鳴き交わしをするため、相思鳥の名がついたと言われています。

主に竹林や笹藪に生息し小群をなす。カラ類との混群をなすこともある。
食性は雑食で、昆虫類、果実、種子等を食べる、繁殖形態は卵生で、1回に3個の卵を産む。
.
IMGP8650_R.JPG
IMGP8942_R.JPG
IMGP8942_R.JPG
IMGP8645_R.JPG
IMGP8647_R.JPG
IMGP8648_R.JPG
IMGP8628_R.JPG
IMGP8952_R.JPG
IMGP8953_R.JPG
IMGP8953_R.JPG
IMGP8951_R.JPG
IMGP5981_R.JPG
.
綺麗な小鳥さんに会えて嬉しかったです。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 20

Hide

ほんと綺麗な小鳥ですね!最近スズメも見られません・・・
by Hide (2023-04-05 00:33) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
雀は我が家に毎日餌を食べにやってきますね、可愛いですよ超す雀が生まれると連れて来るんです。
これからグランドゴルフに行ってきます。
by kousaku (2023-04-05 06:30) 

mm

おはようございます^^
ソウシチョウ、もともと日本にいる小鳥さんなんでしょうかしらね。初めて見る気がします。
ヤマガラは大好き~♪
by mm (2023-04-05 06:37) 

kousaku

mmさんおはようございます。
この鳥は台湾や中国方面からくる取りなんですよ、二本へはわたってきて住み着いているようですね、繁殖力も強くて卵は三個程度有無らしいですね、
by kousaku (2023-04-05 07:12) 

kazu-kun2626

ソウシチョウは奇麗ですね
増えてるみたいですが
当地では見かけません
撮って見たいです
by kazu-kun2626 (2023-04-05 07:40) 

Take-Zee

こんにちは!
ソウシチョウって言う名ですね!
可愛いので調べたらビックリ (*-*)!

 外来生物法で特定外来生物に指定されており、
「日本の侵略的外来種ワースト100」の選定種の1種。 ウィキペディア
by Take-Zee (2023-04-05 08:58) 

koh925

美しい花の他に小鳥さんが登場ですね
私は、コンデジのため忙しく動き回る小鳥は撮れません
by koh925 (2023-04-05 09:32) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
この鳥に初めて会ったのは今日年でしたがその時には一羽だけでしたが今回は何羽も居ましたね、この森に居ついたんですね。
by kousaku (2023-04-05 10:29) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
そうなんですよこんなに可愛いのに外来種ですからね、やはり綺麗だなと思うと暖かい所の鳥なんですね。
by kousaku (2023-04-05 10:34) 

kousaku

koh925さんおはようございます。
そうですよネ連続が切れないですからね、でも何とか取りたいですね、
by kousaku (2023-04-05 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

羽根の中に、チラリと見える赤がお洒落でやすね!
杭に餌が置かれているのでやすね。ナイスアイデア!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-05 13:20) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
いつもこの公園に来る時には餌を持参するんです、ヤマガラ用と四十雀用とを持ってきます、そしてこの杭の上においてやるんです、そうしますと小鳥たちが集まってくるんですよソウシチョウは今年は初めてきましたね。
ソウシチョウの羽に赤い色が付いているのが綺麗ですよね。
お洒落な小鳥さんですね。
by kousaku (2023-04-05 15:12) 

kohtyan

ソウシチョウですか、初めて見ました。
メジロに似ていますね。
今日はタマゴの日ですか、鶏インフルエンザで大量の鶏が処分されて、
タマゴの値が高くなってきました。毎日食べるので、困りますね。
by kohtyan (2023-04-05 16:17) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
珍しい小鳥ですよね、卵が品薄に成っておりまして買いに行っても直ぐに売り切れていたりするんですよ、しかも値段の高く成りましたね、卵料理が手軽に出来なくなりましたね。
by kousaku (2023-04-05 18:12) 

いろは

こんばんは^^
ソウシチョウは初めて見ました!
綺麗な鳥ですね♪
相思相愛、微笑ましいですね^^
by いろは (2023-04-05 19:06) 

ヤッペママ

1度だけ出逢いました。
自然の中で綺麗に見えたのですが少し違和感も覚えました。
by ヤッペママ (2023-04-05 19:40) 

kousaku

いろはさん今晩は!
この鳥は仲がいいのでそんな名前が付いた小鳥らしいですからね、本当に相思相愛なんでしょうね、羨ましいですよね。

by kousaku (2023-04-05 20:14) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
自然の中で見つけられたんですか?
此処も自然の山の中の公園なんですが、餌を持って行くと来るんですよ、でもほとんどが山雀が多いですね。
by kousaku (2023-04-05 20:16) 

そらへい

ソウシチョウ、私もこの冬初めて出会いました。
竹薮ですね。それから2.3日見かけましたが
最近はもう見かけなくなりました。
初めての鳥に出会えて写真撮れると興奮しますね。
by そらへい (2023-04-05 20:26) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
そうなんですよ近ア可愛い小鳥は余り見ないですからね、色も綺麗で鶯かなと思いましたが横の赤い羽根で違う小鳥だなと思い調べてみました。
by kousaku (2023-04-05 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。