SSブログ

菜の花が咲いた! [季節の花]

1月24日

今日の誕生花


オモト(万年青) サイネリア(富貴菊) ブルースター
  Florisrs cineraria Southern star
長寿 いつも快活 信じあう心
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
郵便制度施行記念日
1871年(明治4年)に東京・京都・大阪間でそれまで飛脚便に頼っていた郵便業務を前島密が建議し郵便制度が始まったことを記念する日。
法律扶助の日
1952年(昭和27年)のこの日、法律扶助会が設立されたこと記念して。法律扶助とは経済的な理由により民事裁判を受けることが出来ない人のために費用を立て替える制度のことである。
初地蔵
一年で最初の地蔵の縁日。
初愛宕
一年で最初の愛宕の縁日。
地蔵縁日
地蔵菩薩の縁日(毎月24日)
金の日,ゴールドラッシュデー
1848年、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見しました。 この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となりました。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれました。
ボーイスカウト創立記念日
1908年(明治41年)にイキリスでボーイスカウトが結成されたことによる。(ガールスカウトの日は5月22日)
全国学校給食週間
1946年(昭和21年)、旧文部省により12月24日が「学校給食記念日」として制定されていたが、1月の24日から30日までをこの週間とした。学校給食の普及をめざした行事が行われる。なお、戦後当初の給食の食材ははGHQからの物資が主であった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初春の花が咲き春を迎えるにはこの花はうってつけなのかも知れませんね。

春の訪れを告げる「菜の花」が満開です!

.

IMGP8264_R.JPG

.

IMGP8266_R.JPG

.

IMGP8267_R.JPG

.

IMGP8273_R.JPG

.

IMGP8274_R.JPG

.

IMGP8282_R.JPG

.

IMGP8265_R.JPG

.

IMGP8271_R.JPG

.

IMGP8280_R.JPG

.

IMGP8281_R.JPG

.

春一番を告げる花、菜の花が咲いて居りました、今日は生憎富士山は見えなくて残念ですが次回にでもコラボをと思っております。


.

ginncyan_R.JPGバナー01.jpg



nice!(73)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 32

SORI

kousakuさん おはようございます。
寒波の中、もう菜の花が満開のところがあるのですね。花を大きくしてみるときれいです。
by SORI (2023-01-24 05:55) 

KINYAN

これから菜の花の情報も多くなりますかね
春を感じる黄色良いですね(^o^)
by KINYAN (2023-01-24 06:48) 

Rinko

ビタミンカラーの菜の花の黄色、元気が出ますね~(≧▽≦)

by Rinko (2023-01-24 07:37) 

kazu-kun2626

菜の花は春告げ花ですね
富士山とのコラボは素敵でしょうね
キャンプで夜は寝袋の中に電気毛布
を入れて暖をとります。ポータブル電源
が活躍ですよ
by kazu-kun2626 (2023-01-24 07:43) 

kousaku

SORIさんおはようございます。
先週菜の花が満開だと云う知らせが有りまして行ってきましたただ残念なのは富士山が雲隠れしていて残念でした。
by kousaku (2023-01-24 08:03) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
花の花はこれからが本番で使用ね、今年はやや早かったようですね、小田原の梅が開花したら行きますね。
by kousaku (2023-01-24 08:05) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
沖縄には近孔の花は有るんですか?
暖かい所には必ず植えているのがこの名の花ですね、
by kousaku (2023-01-24 08:06) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
電気ストーブでの暖を取ってのキャンプの夜はそれでも寒くないですか?
これからの時節は季節的にも寒さが強く成りますからね、気を付けないといけないのは心筋梗塞などですね。
by kousaku (2023-01-24 08:11) 

侘び助

菜の花畑は、知多*渥美方面に行かないと見られなくなりました。
もう少し暖かくなったら出かけてみようかな(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-01-24 11:35) 

mm

こんにちは^^
沢山の菜の花ですね。
吾妻山を思い出します。
by mm (2023-01-24 12:08) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
瀬戸から知多半島と云えばちょっと遠いですよね、私は20分程度車で行きますと畑が有ります。
ここには夏にはひまわりが咲くんでうそして秋にはコスモスが咲いているんです農家の方の有給田を利用しての花畑なんですよ。
by kousaku (2023-01-24 13:23) 

kousaku

mmさんこんにちは!
吾妻山は神奈川でしたね、ここは沼津の遊休田を利用して花畑を作って有るんです、愛鷹山の向こうには富士山が見えるんでコラボも出来ますね。
by kousaku (2023-01-24 13:26) 

リュカ

菜の花を見ると春!って感じがしてきますね^^
ビタミンカラーで元気も出ます。
by リュカ (2023-01-24 13:41) 

yoko-minato

春を告げる菜の花が彼方此方で咲いて
いますよね。
明日から最大の寒波がくるようですが
気を付けて過ごしたいですね。
by yoko-minato (2023-01-24 14:50) 

ヤッペママ

沢山の菜の花 春を感じます。
お写真とても綺麗ですね。

by ヤッペママ (2023-01-24 15:34) 

mayu

3月末の花だと思っていたら、もう咲いているのですね。
by mayu (2023-01-24 15:59) 

いろは

こんにちは^^
ビタミンカラー、暖かい雰囲気に包まれますね♪
春が待ち遠しいです^^
by いろは (2023-01-24 16:29) 

kousaku

リュカさん今晩は!
やはり春の到来を告げる野原では一番手ではこの菜の花でしょうね。
by kousaku (2023-01-24 17:50) 

kousaku

yoko-minatoさん今晩は!
春が来るとやはりぶり返しが来るんですね、異常な寒波が来るようですね、
お互い気を付けましょうね。
by kousaku (2023-01-24 17:52) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
近くの農家さんが遊休田を開放されて花園を作って春夏秋と時期の花を植えておられるんです。
by kousaku (2023-01-24 17:55) 

kousaku

mayuさん今晩は!
此方は静岡でも温かい沼津なんですが花等は意外と早く咲きますね。
by kousaku (2023-01-24 17:56) 

響

わー、もうこんなに咲いてるのですね。
寒くても黄色い花って暖かさをくれますね。
by (2023-01-24 17:56) 

kousaku

いろはさん今晩は!
本格的な春もこの寒波が過ぎるとやってきますよ、春はすぐそこまで来ていますからね、これからは色んな花が咲くので楽しみです。
by kousaku (2023-01-24 17:58) 

kousaku

響さん今晩は!
この花は野原では春を告げる一番花でしょうかね?
本州でもこちらはやはり暖かい所ですからね。
by kousaku (2023-01-24 18:00) 

青い森のヨッチン

流石にちょっと早咲き過ぎ~
うちの街は菜の花日本一(作付面積)を標榜していますが今は厚い雪の下です。
5月のGW明けあたりが例年だと満開宣言です。
今年の冬は寒いのか暖かいのか?
by 青い森のヨッチン (2023-01-24 18:34) 

ゆうみ

こちらは真冬日です。
あったかくてええなぁ
by ゆうみ (2023-01-24 19:12) 

Rchoose19

菜の花、きれいですねぇ~~(#^^#)
こちらは、日が暮れて急に寒くなりました!
お日様はありがたいですね♪
by Rchoose19 (2023-01-24 19:47) 

そらへい

先日、比良山を背景に菜の花をアップしましたが
富士山背景の菜の花、見てみたいです。
by そらへい (2023-01-24 20:23) 

kousaku

青い森のヨッチンさん今晩は!
やはり東北とでは咲く時期が違うのですね。
桜でも同じ事が言えますね。
by kousaku (2023-01-24 20:44) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
伊豆と云えば桜が咲く時期は日本一だと思いましたがそれと同じように暖かいのです。菜の花は意外と千葉辺りも早いですね。
by kousaku (2023-01-24 20:46) 

kousaku

Rchoose19さん今晩は!
今日はゴルフいかがでしたか日差しが届きましたか、やはり暖かいお日様はありがたいですよね。
by kousaku (2023-01-24 20:48) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
富士山が出ている日に行ってきますね。
by kousaku (2023-01-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。