SSブログ

静岡浅間神社 [神社仏閣]

12/12(月)
今日の誕生花
デンドロビウム   デンファレ             アオキ(青木)
dendorobium   dendrobium phalaenpsis      Aoki
わがままな美人   お似合い           初志貫徹・変わらぬ心
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
熊穴にこもる
七十二候の一つ(62候)。
児童福祉法公布記念日
1947年(昭和22年)のこの日、15歳未満を対象に就労制限を設けた児童福祉法が公布されたのを記念。
パンの日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。 1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。この日を記念して毎月12日をパンの日としています。
ダズンローズデー
プライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱。12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日。(Dozen Rose Day)
漢字の日
1995年(平成7年)に日本漢字能力検定協会(漢検)が制定した日。「いい(1)字(2)いち(1)字(2)」(いい字1字)の語呂合わせ。毎年、清水寺「奥の院」舞台にて森貫主が「今年の漢字」を発表する。
バッテリーの日
蓄電池工業会(当時)が1985年(昭和60年)に「カーバッテリーの日」として制定し1991年(平成3年)に変更した。語源を同じとする野球のバッテリーのポジションの番号が「1」「2」となることから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は久しぶりに浅間神社へお参りに行ってきました、こちらの神様は主祭神: 神部:大己貴命; 浅間:木之花咲耶姫命; 大歳:大歳御祖命と云う事です、ご本尊の彫刻には御本殿の立川流彫刻が施した有るそうです。

 

大拝殿は神部浅間両神社の拝殿で、文化2年起工、同11年竣工。楼閣造りで、いわゆる浅間造の代表的なもの。高さ25mあり、殿内は132畳敷きの広さがある。天井は十間の合天井となり、その各間に狩野栄信・狩野寛信の「八方睨みの龍」「迦陵頻伽」「天人」の天井絵を飾る、神部神社は第十代崇神天皇の御代、約2100年前に駿河開拓の祖神・駿河の国魂の大神として鎮座され、延喜式内社であり、平安時代には駿河国総社となる。『国内神名帳』には美和明神と記され、『類聚国史』に従一位と記載されており、この地方最古の神社である。

 

浅間神社は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀され、爾来富士新宮として国司の尊崇を受ける。

 

大歳御祖神社は応神天皇4年(273)今から1700年ほど前に、古代この地方の物流の拠点、商業の中心地であった「安倍の市」の守護神として創祀され、延喜式内社であり、『国内神名帳』に正二位奈古屋明神と記され、静岡市の地主神である。

 

三社とも朝廷をはじめ国司・武将等の崇敬すこぶる篤く、駿河国総社・静岡の総氏神さま、駿河の大社として広く信仰されている。

御本社神部神社・浅間神社・大歳御祖神社のほかに境内には、麓山神社・八千戈神社・少彦名神社・玉鉾神社の四境内社が鎮座している。

とこのような神社なんですよ。


.

K-10 053_R.JPG

.

K-10 055_R.JPG

.

K-10 056_R.JPG

.

K10-Pentax 041_R.JPG

.

K10-Pentax 042_R.JPG

.

K10-Pentax 043_R.JPG

.

K10-Pentax 044_R.JPG

.

K10-Pentax 045_R.JPG

.

K10-Pentax 046_R.JPG

.

K10-Pentax 047_R.JPG

.

K10-Pentax 048_R.JPG

.

K10-Pentax 050_R.JPG

.

K10-Pentax 055_R.JPG

.

K10-Pentax 056_R.JPG

.

K-10 066_R.JPG

.

K-10 062_R.JPG

.

今回は神社境内の狛犬等を撮ってみました.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.


.



nice!(72)  コメント(27) 

nice! 72

コメント 27

KINYAN

久しぶりの神社ですね
狛犬が迫力がありますね(^o^)
by KINYAN (2022-12-12 06:42) 

mm

おはようございます^^
狛犬にもいろんな種類がありますね。浅間神社にこれだけの狛犬が・・・

by mm (2022-12-12 06:53) 

kazu-kun2626

富士の浅間神社は大きいですね
露光間ズームが大迫力です
ペンタですかね
by kazu-kun2626 (2022-12-12 07:47) 

Rinko

狛犬たち、勇ましいですねー!!
一つひとつに個性があって、見ていて面白いですね(^。^)
by Rinko (2022-12-12 08:07) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰です。
わたしのと言えばなかなか更新できてません。
浅間神社と言えば比較的多くあちらこちらに鎮座してすね。
狛犬さんもいろいろとあって面白いですね。
龍の写真は手水舎の物でしょうか??
by uchin (2022-12-12 08:50) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
そうなんですよ花が少なくなってくると苦肉の策として神社を貯めておくんです、近くばかりなんですが偶にはいいかなと思いますね。
by kousaku (2022-12-12 10:42) 

kousaku

mmさんおはようございます。
これはすべて浅間神社の狛犬ばかりなんでえすよ、ここにはすべてで七社が有りましてすべてを廻ると願いが叶うと云う事なんですよ、ですから各社に狛犬がいますからね。
いろんな狛犬を見ていると面白いもんですよね。
by kousaku (2022-12-12 10:46) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
これは静岡市の浅間神社なんですよ、ここも大きな神社ですからね、最近はペンタばかり使っております、色々と変化に富んだのが撮れますからね。
CANON知り合いにくれましたのですがレンズが待ってしまったので安く買い取ってくれる人が居ればいいんですがね、すべてがフルサイズ用ですからね。
by kousaku (2022-12-12 10:50) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
こうしてまじまじと狛犬を見る機会がないですからね、狛犬がこんなに違うのかと思いませんか表情が面白いですよね。

by kousaku (2022-12-12 10:52) 

kousaku

そうですよネ浅間神社は全国にありますからね、静岡にもどの位ありますかね。神社は全国にありますからね、龍はすべて手水舎の龍なんですよ、これも中々おもしですよね。
by kousaku (2022-12-12 10:56) 

Take-Zee

こんにちは!
狛犬さん、足にプロミスリングかな?
by Take-Zee (2022-12-12 11:37) 

Rchoose19

狛犬からパワーが出てるみたいな写真が
面白いですねぇ~~♪
本当に何かが出ているみたいです!


by Rchoose19 (2022-12-12 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく迫力のある狛犬でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-12 13:47) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
そう云えば何か足に巻いていますねこれはプロミスリングと云うんですか?
プロミスと云えば金貸しの会社ですよね。
by kousaku (2022-12-12 16:26) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
そうですよパワーが出ているんです、と冗談ですがこれは露光間ズームというシステムで写したものなんです。
これをセットするとすべての被写体がこのように成るんですよ。
by kousaku (2022-12-12 16:30) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
結構な迫力が有るでしょう、面白いですよね。
by kousaku (2022-12-12 16:32) 

いろは

こんにちは^^
迫力ある狛犬さんが多いですね♪
それぞれ違うので、見ていて興味深いです。
お正月はさぞ賑わうのでしょうね^^
by いろは (2022-12-12 17:04) 

kousaku

いろは今晩は!
ここには七社が有るんですよ、それをすべて回ると願いが叶うんですよ、其れのこうしていろんな狛犬が見れますからね。
by kousaku (2022-12-12 19:12) 

kohtyan

狛犬もいろいろな表情がありますね。
ズーミングが上手くいきました。
by kohtyan (2022-12-12 19:25) 

koh925

パソコンがご機嫌斜めで困っています
私と同じ高齢ですから、ぼつぼつ・・・?
by koh925 (2022-12-12 19:51) 

ゆうみ

狛犬の迫力がすごいです。
これなら 魔物払いなりそう
by ゆうみ (2022-12-12 20:02) 

ヤッペママ

ホント!迫力ありますね。
写真の撮り方も工夫されて迫力upです。
by ヤッペママ (2022-12-12 20:13) 

kousaku

kohtyanさん今晩は!
毎回狛犬や量を撮る時にはこんな写し方をするんですよ、何となく変化が欲しいなと思ってね、表情が面白いですよね。
by kousaku (2022-12-12 20:27) 

kousaku

koh925さん今晩は!
PCもご機嫌斜めに成るとてこずりますよね、もう少し我慢してくれればいいですよね。
by kousaku (2022-12-12 20:29) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
こんな風に加工ができるんですよカメラについているんです、迫力が増しますからいつもこんな風に狛犬や龍を写すんです。
by kousaku (2022-12-12 20:32) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
写真は本当に面白いですよね、撮りかたによっては怖くも優しくも写せますからね。
by kousaku (2022-12-12 20:34) 

そらへい

今日は優しいお花では無くて
怖い顔が並びましたね。
by そらへい (2022-12-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。