SSブログ

錦秋の中の薔薇の花! [薔薇の花]

11/28(月)
今日の誕生花 
サンダーソニア      キルタンサス        スイートガーリック
christmas bells      Ifafa lily         sweet garlic
望郷            恥ずかしがり屋      残り香
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
太平洋記念日
1520年(永正17年・室町時代)にポルトガルの航海者マゼランが、マゼラン海峡を通過して太平洋にでて世界一週を達成した。この海をPacificOcean(平和な・穏やかな大洋=太平洋)と名づけたことによる。マゼランの部下が帰国して、地球が球体であることを証明した。
税関記念日
1872年(明治5年)のこの日、長崎・横浜・箱館(函館)に設けられていた外国との貿易を扱う運上所が税関と改称されたことにちなみ1952年(昭和27年)に税関記念日が設けられた。
不動縁日
不動明王の縁日(毎月28日)
[[著名人の誕生日・命日]]
親鸞忌,報恩忌
浄土真宗の開祖・親鸞上人の1262(弘長2)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎日が寒くなりましたね、今月の残すとこr3日ですね、いよいよ師走に突入なんですね、
なんだか忙しくて分け分か目に成りますね。
皆さんは年賀状は出されますか?
年々減りつつある年賀状ですがやはりけじめとして出さざる得ないかなと毎年自分で写した写真を張り付けて出しております。
.
2022112508_m.jpg
雨の降った後の富士山です
.
IMGP7671_R.JPG
.
IMGP4374_R.JPG
.
IMGP7675_R.JPG
.
IMGP7672_R.JPG
.
IMGP7824_R.JPG
.
IMGP7823_R.JPG
.
IMGP7828_R.JPG
.
IMGP7834_R.JPG
.
IMGP7674_R.JPG
.
IMGP7868_R.JPG
.
IMGP7677_R.JPG
.
IMGP4373_R.JPG
.
IMGP4358_R.JPG
.
IMGP7868_R.JPG
.
IMGP4354_R.JPG
.
さ~~今日もけっぱるべ~~(がんばろう)
02_R.JPG
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


nice!(72)  コメント(24) 

nice! 72

コメント 24

青山実花

私も年賀状は、
相手様から「不要です」と言われない限り、
出そうかなと思っています^^
by 青山実花 (2022-11-28 06:46) 

mm

おはようございます^^
賀状のことはまだ何にも考えてないわたくし・・・どうしよう・・・
薔薇が美しいですね~ 
「けっぱるべぇ~」 どこの方言かしら^^
by mm (2022-11-28 07:11) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
最近は年賀状も出さなくなってきましたね、企業なども廃止の方向の所が多くなってきましたね、今日は曇り空なんですね。
週の初めです頑張りましょう。
by kousaku (2022-11-28 07:15) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今朝は曇り空でちょっと気温が低くて寒々としておりますね、年賀状は出されるんですね、けっぱるべ~は東北弁ですね。
by kousaku (2022-11-28 07:18) 

kazu-kun2626

年賀状の時期ですか~
親しい日とはLINEになっちゃいましたから
年ねん数が減ってます
薔薇が奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2022-11-28 07:40) 

Rinko

ここ数年、年賀状のやり取りを辞める旨の通知をいくつか頂いていますが、私もできる範囲で続けています。
新年のご挨拶だけでもやりたいですものね(^。^)
by Rinko (2022-11-28 07:51) 

Rchoose19

年賀状、年々枚数が少なくなていますが
唯一の生存確認方法として活用しています。
昨今はお年の所為で辞退なさる方も増えています。
私はもう少し、頑張って出していこうと思っています♪
そうそう、土曜日の朝は富士山がとてもきれいに見えました♪
by Rchoose19 (2022-11-28 08:06) 

koh925

富士山がすっかり冠雪しましたね
11月1日に箱根湯本温泉へ行きますが、そこからは見えません
by koh925 (2022-11-28 09:20) 

侘び助

急に小寒くなりました。いよいよ冬ごもりの始まり~~
でも・・・この冬も医者いらずの暮らしの為に外出を~(*'▽')
by 侘び助 (2022-11-28 10:03) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今Gゴルフから帰宅しました、そうですね、今では良い連絡システムが有りますからね、最近ははがきも値上がりで高く成りましたから余計出さない人が増えたのは当然のような気がしますね。
by kousaku (2022-11-28 10:54) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。最近は友人達の中でもLINEでの年始が多くなってきましたからね、私は相変わらず年賀はがきを出しておりますがね、何となく一年に一回のご挨拶ですからね、LINEではあいそがないような気がしますからね。

by kousaku (2022-11-28 10:58) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
やはりそうですかそうですよね、何となく愛想がない気がしますものね。
それにしても年々少なく成ってしまいましたよ。
土曜の午前中には傘雲も出ましたね、綺麗でしたね。
by kousaku (2022-11-28 11:02) 

kousaku

koh925さんおはようございます。
来月箱根湯本温泉ですかいいですね、寒い時にはよくぬくもって湯上がりに冷たいビールをぐ~~と呑むこの旨さが堪えられますんからね、楽しみですね、芦ノ湖畔へ回られればよく見えますよ。

by kousaku (2022-11-28 11:06) 

kousaku

侘び助さんおはようございます。
本当に寒く成りましたね、なんだか明日は大雨の予報ですからね、侘び助さんはいつも運動されていますからそんなに気遣うほどの事はないでしょう、元気が一番ですよね。
by kousaku (2022-11-28 11:08) 

いろは

こんにちは^^
美しい薔薇に魅せられています♪
細かいトゲまで綺麗に写っていますね^^
年賀状はもう印刷して貰い、あとは宛名と住所を書くだけです。
その方に合わせて一言添えて書きます。
by いろは (2022-11-28 11:43) 

wildboar

今年は喪中はがきが多いです。
by wildboar (2022-11-28 12:51) 

yoko-minato

薔薇の花・・・きれいですね~!!
年賀状は私は年々減っています。
夫も減らしていますが来ると出すので
中々減っていきませんね。
印刷だけの人はお付き合いで出してるのかも。
by yoko-minato (2022-11-28 13:02) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
いつもありがとうございます、成程印刷所に頼まれるんですね、私はこれから印刷するんですよ、写真を今どれにするか選択中です。
by kousaku (2022-11-28 13:16) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
やはりそうですか我が家にも早13枚来ておりますからね、なぜか多い年ですね。
by kousaku (2022-11-28 13:17) 

kousaku

yoko-minatoさんこんにちは!
私も裏には写真をプリントして一言添えて出しますね。
我が家もだんだん少なくなっておりますからね。
by kousaku (2022-11-28 13:19) 

ヤッペママ

今日の誕生花のキルタンサス育てています。
ひ弱な感じのキルタンサスに来年は液肥を定期的にあげる予定です。
by ヤッペママ (2022-11-28 20:17) 

そらへい

今朝は寒かったですね。
年賀状、年々減っていますね。
でも、年賀状でしか近況分からない方もあるので
ある程度は出したいですね。
by そらへい (2022-11-28 20:18) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
キルタンサス(笛吹水仙)は意外と丈夫な花なんですね、来年は楽しみが増えましたね。
by kousaku (2022-11-28 21:15) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
そうなんですよね、スマホ持っていない方もおられますからね、一年に一回のご挨拶ぐらいはしたいですよね、私も少くなりましたが一応写真用年賀はがきです。
by kousaku (2022-11-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。