SSブログ

一幣司浅間神社 [神社仏閣]

10/27(木)
今日の誕生花
オリーブ(実) ツリフネソウ(釣船草) ホソバヒャクニチソウ(細葉百日草)
olive                                                 Zinia linearis
平和・安らぎ 安楽                                友への思い
==============================================================
読書週間
1924年(大正13年)に図書館の利用PRを目的に始められた「図書館週間」を母体に1933年(昭和8年)には東京書籍商組合主催の「図書祭」に改称され、1947年(昭和22年)からは図書週間実行委員会の主催で「読書週間」と改称した。翌1948年(昭和23年)からは「文化の日」にまたがる2週間に期間が延長され、1959年(昭和34年)には読書推進運動協議会が主催団体となった。
文字・活字文化の日
2006年に制定された文字・活字文化振興法に盛り込まれた記念日で、読書週間初日の10月27日を「言語力」を育てるための日とされている。
テディベアズ・デー
テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物が得られなかった。そこでおつきの人が、同行していたハンターが追いつめ木につないだ熊へのとどめの一発を大統領に頼みましたが、「疲れ果て木につながれた熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として大統領はこれを拒否した。このことが同行していた新聞記者によって記事とされこの模様を描いた挿絵と共に新聞に掲載されるとこれが評判となった。このエピソードに因んで翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入されたこともあって、熊のぬいぐるみのこの名前が広まった。
世界新記録の日
1931(昭和6)年、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生した。
[[著名人の誕生日・命日]]
松陰忌
長州藩で松下村塾を開き藩士の子弟を教育した吉田松陰の1830~1859(文政13~安政 6)年の忌日。 安政の大獄で捕えられ、この日(10/27)に処刑された。
********************************************************************************
.昨日富士山と秋桜を撮りに行きましてコラボを写してきました。
IMGP7900_R.JPG
.
IMGP7918_R.JPG
.
一幣司浅間神社(いっぺいしせんげんじんじゃ)
一幣司浅間神社(いっぺいしせんげんじんじゃ)は静岡県御殿場市に鎮座する神社。旧社格は郷社。
古沢は東国から京への街道(鎌倉往環道)の要所として栄えた場所で、この社は貞観5年(863)に創建。
翌年富士山が噴火し、鎮火を祈念し、木花開耶姫を勧請。
天暦2年(984)には富士山東口一幣司の社号を賜わる。
明治6年郷社となり、昭和45年旧村社・浅間神社(古宮神社)を合祀。
 ご祭神
木花開耶姫命、彦火瓊瓊杵命、天照大神、少彦名命、誉田別尊、高産霊神、大己貴命、日本武尊
.
IMGP8906_R.JPG
.
IMGP8920_R.JPG
.
IMGP8918_R.JPG
.
IMGP8917_R.JPG
.
IMGP8901_R.JPG
.
IMGP8899_R.JPG
.
IMGP8900_R.JPG
.
IMGP8902_R.JPG
.
IMGP8903_R.JPG
.
IMGP8905_R.JPG
.
IMGP8909_R.JPG
.
IMGP8908_R.JPG
.
IMGP8912_R.JPG
.
IMGP8913_R.JPG
.
IMGP8914_R.JPG
.
IMGP8915_R.JPG
.
IMGP8916_R.JPG
.
P1030336_R.JPG
次回に続く
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(73)  コメント(22) 

nice! 73

コメント 22

shiho

最後のおばあちゃんのお写真は、
お人形さんですかね~?
すっごくリアルな感じ!
by shiho (2022-10-27 05:11) 

mm

おはようございます^^
富士山、斑ながら雪が少し増えましたかしらねぇー 
一幣司浅間神社と言うのは随分古い創建なんですね。由緒ある立派な神社。
残念ながらお参りしたことないわ(ー。ー

by mm (2022-10-27 06:16) 

kousaku

shihoさんおはようございます。
そうなんですよこれは長野在住の高橋真由美さんという方の人形なんです、こちらへ来られた時に写したものなんですよ。
by kousaku (2022-10-27 07:36) 

kousaku

mmさんおはようございます。
昨日はいい天気でしたから少し解けたようですよ、一幣司浅間神社は御殿場市にあるんです、御殿場へ行った時に撮影しました。
by kousaku (2022-10-27 07:38) 

Rchoose19

富士山、だいぶ白くなってきましたね(#^^#)
朝、荒川を渡るときに車窓から富士山とサンシャイン60の
コラボが見られるのですが・・・・
ここのところ、あまりお天気が良くなくて・・
そのうちに日の出が遅くなっちゃって^^;
土日に期待しています♪
by Rchoose19 (2022-10-27 07:45) 

横 濱男

富士山は今回の寒さで、しっかり雪が積もりましたね。
小っちゃいおばあちゃん??かな。
by 横 濱男 (2022-10-27 09:08) 

kazu-kun2626

昨日は宮ケ瀬湖でオシドリを撮って
その足で河口湖まで行ってきました
今日は写真の整理です
by kazu-kun2626 (2022-10-27 09:18) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
昨日は冠雪した日よりちょっと雪が解けておりましたね天気がいいと溶けるのも早いですね、サンシャンインと富士山ですか是非撮って見せてください。
by kousaku (2022-10-27 10:50) 

kousaku

横 濱男さんおはようございます。
26日の降った日にはもっと真っ白でしたがやや溶けたようです、このおばあさんは人形なんですよ、人形展で写したものなんです。
by kousaku (2022-10-27 10:52) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
何時も乍らに行動力がありますね、あのオシドリは綺麗ですね、最近は見てないので余計に綺麗に見えましたね、河口湖では何か収穫が有りましたか?
私は県外には出ない事にしておりますから行動範囲は東は御殿場、西は掛川辺りですね。
by kousaku (2022-10-27 10:56) 

yoko-minato

夫が仕事をしている間、年数回河口湖の
別荘に行ってましたが途中この神社の前を
通ったのに行ったことがありませんでした。
寄っていたら良かったです。
by yoko-minato (2022-10-27 12:05) 

kousaku

yoko-minatoさんおはようございます。
河口湖の別荘ですか?
この神社はご存じなんですね、でも寄れなかったのは残念ですね、今度また近くに行かれた時にでもお寄りください。
by kousaku (2022-10-27 12:28) 

侘び助

可愛いおばあちゃんですね。
今はこういうスタイルのおばあちゃんにはお目に掛かれなくなってきました。
私も負けない位おばあちゃんですが、プリント柄の赤い服着ています。
そこそこ似合って・これが元気の素かしら(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-10-27 12:40) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
そうですね昔はこんな感じのおばあちゃんが多かったですね、私のおばあちゃんもこんな割烹着をいつも着て居たですね、侘び助はプリント柄の赤い服ですかお洒落ですね、そうですよね年をとれば多少派手でもいいんですよ、それで自分が満足すればそれが元気の素に成りますからね、元気が何よりですよ(^^♪
by kousaku (2022-10-27 13:22) 

kuwachan

富士山には雪がよく似合いますね。
コスモスとのコラボもお見事です!
by kuwachan (2022-10-27 14:08) 

kousaku

kuwachanさんこんにちは!
そうですよね、やはり富士山には雪が有ると富士山て感じは塞翁ですよね。
今秋桜が満開状態でしたのでちょっとコラボってみました。
by kousaku (2022-10-27 15:37) 

ヤッペママ

富士山白くなりましたね。
こちらからも見えたそうです。
by ヤッペママ (2022-10-27 15:53) 

たいちさん

由緒ある立派な神社ですね。狛犬の表情がいいですね。
by たいちさん (2022-10-27 17:51) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
26日の朝に真っ白に成った富士山が現れたんですよ、今年は冠雪が早かったんですが直ぐに解けましたからね、これは根雪に成るかもしれませんね。
by kousaku (2022-10-27 20:12) 

kousaku

たいちさんさん今晩は!
こちらでは富士山の関係の神社が多いのですがこの神社は合祀と云う事で七名の神様を祭っているんですよ、
by kousaku (2022-10-27 20:17) 

wildboar

コラボ、いい感じです。(^^)/
by wildboar (2022-10-27 22:03) 

そらへい

雪をまとい掛けの富士もいいですね。
なかなか見られない光景のような気がします。
by そらへい (2022-10-30 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。