SSブログ

花の秋! [季節の花]

10/20
今日の誕生花
タムラソウ(田村草)    ナナカマド(七竈)                        バンダ
Seratula coronata L.                 mountain ash                        Vanda
貴方だけ                                 慎重                                                 個性的
==============================================================
二十四節気・雑節等
秋土用入
雑節 この日から次の立冬の直前までが「土用」の期間。
マージャンの日
(毎月第3木曜)
ソフト化の日
ソフト化経済センターが1989年(平成元年)に制定。柔らかな発想で、これまでと違ったことをやってみるというソフト化を広く呼びかけるために制定。「ソ(十)フ(2)ト(十)」の語呂合わせ。
リサイクルの日
1990年(平成2年)に日本リサイクルネットワーク会議と地域交流センターが「10」「20」を「ひとまわり」「ふたまわり」とかけて制定。
新聞広告の日
情報源としての役割を知ってもらおうと、日本新聞協会が新聞週間中の区切りの良い日として選び、1958年(昭和33年)から実施。
頭髪の日
日本毛髪科学協会が「10」「20」を「頭(トウ)」「髪(ハツ)」とかけて制定。毎月18日も頭髪の日。
[[諸外国の記念日]]
ケニヤッタ記念日
(ケニア)
英雄の日
(ジャマイカ)
革命記念日
(グアテマラ)
[[著名人の誕生日・命日]]
吉田茂没
1967年死去。第45,第48-51代内閣総理大臣を務め、ワンマン宰相と呼ばれた。10/31 閣議決定により国葬が行われた。
********************************************************************************

秋に成ると珍しい花が咲きだしますね、今回見た花でも結構珍しい花を見つけました。

.

2022072805_m.jpg

.

IMGP7557_R.JPG

.

IMGP7558_R.JPG

.

IMGP7556_R.JPG

.

IMGP7559_R.JPG

.

IMGP7560_R.JPG

.

IMGP7562_R.JPG

.

IMGP7563_R.JPG

.

IMGP7566_R.JPG

.

この花は珍しいですね(セキヤノアキチョウジ)

IMGP7568_R.JPG

.

IMGP7569_R.JPG

.

IMGP7570_R.JPG

.

IMGP7571_R.JPG

.

IMGP7572_R.JPG

.

何時までも元気でこうして花を見て楽しめるといいなぁ~~

IMAGE0011_R_R.JPG

.

こんな感じで楽しく暮らしてゆけるのもいいものですよね、其れには何より元気が大事ですね、健康の為にも歩いたり軽い運動しましょうね。

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.

.

nice!(72)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 22

KINYAN

秋の珍しい花を見させていただいて癒やされます(^o^)
by KINYAN (2022-10-20 06:40) 

mm

おはようございます^^
富士山のお写真が素敵! 
山野草も元気ですね^^ わたくしもその元気頂きます!^^
by mm (2022-10-20 06:47) 

kazu-kun2626

今日は快晴ですね
心が洗われるようです
明日、KINYANとディキャンプ
に行ってきます~
by kazu-kun2626 (2022-10-20 07:24) 

Rinko

お花ひとつひとつ、本当に色形が違うのがよく分かりますね^^
秋は良い季節なので、いつまでもこうして野の草花を眺めていたくらいます♪
by Rinko (2022-10-20 07:43) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
野山へ行くと見慣れない花が咲いていると喜んで写してきます、明日は kazuさんとディキャンプですね、楽しみで仕事も手につきませんね、(^^♪
by kousaku (2022-10-20 07:52) 

kousaku

mmさんおはようございます。
この季節は今朝も富士山が綺麗に少し赤くなっておりましたね、今日も山歩きをしてこようと思っております、珍しい花が有ればいいのですがね。
by kousaku (2022-10-20 07:54) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今朝はいい天気でちょっと肌寒い位ですね、明日は楽しみですね、どこへ行くかはまたブログで見ての楽しみにしております。
気を付けて行ってらっしゃい。
by kousaku (2022-10-20 07:56) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今朝はいい天気で富士山も綺麗に見えております、今まばゆい位のお日様が上がってきまして窓から光が入ってきました。
何時までも元気で居たいですね。
by kousaku (2022-10-20 07:59) 

wildboar

今日の富士山も美しい。
頭髪の日とは面白い。
by wildboar (2022-10-20 10:08) 

Take-Zee

こんにちは!
秋に咲く花は遠慮がちでいいですね~!

by Take-Zee (2022-10-20 10:11) 

横 濱男

絵のように、にこやかに生きて行きたいですね。
でも、このご時世災害が多いし、武力衝突もあるし、、
穏やかな世界になって欲しいです。
by 横 濱男 (2022-10-20 10:13) 

甘党大王

可愛らしいお花たちを見ていると
時間でアクセクしている自分からフッと解放されます♡

by 甘党大王 (2022-10-20 10:47) 

hana2022

こんにちは。
これは朝焼けに?富士でしょうか。
秋の草花たちも、皆可憐ですね。最後のコスモス、藤房空木くらいしかわからないのですけれど。。
by hana2022 (2022-10-20 11:28) 

kousaku

wildboarさんおはようございます。
今朝は肌寒い朝でしたが富士山が綺麗でしたね、空は青く散歩日和ですね。
by kousaku (2022-10-20 12:41) 

そら

お花って沢山種類があって、初めても沢山です。お邪魔すると楽しくて仕方ありません。
お花を愛しんだり、心も豊かで健康でkousakuさまの生き方が素敵です。
by そら (2022-10-20 12:41) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
そうですね、何となく遠慮がちに咲いているというか物静かな感じですね、
by kousaku (2022-10-20 12:44) 

kousaku

横 濱男さんおはようございます。
確かに穏やかでない国が有りますからね、何故争いが無くならないのでしょうかね、第2次世界大戦でもう凝りていると思いますがね、この上3次迄やるつもりなんでしょうかね?
by kousaku (2022-10-20 12:47) 

kousaku

甘党大王さんおはようございます。
忙しい時間を過ごしておられるんですね、でもたまにはこんな可愛い花等見てまったりとされてください、身体の休息も必要ですからね。
花を見れば目にもよく身体も休まりますよ。
by kousaku (2022-10-20 12:52) 

kousaku

hana2022さんこんにちは!
これより今朝はもっと赤く焼けておりましたね、明日でもアップします、草花は中々名前が覚えられませんね、教えてもらっても次には忘れておりますね、
by kousaku (2022-10-20 12:56) 

kousaku

そらさんこんにちは!
年を取ると欲が無くなりますからこのような花を愛でていると何となく優しさが身についてくるんでしょうね、とにかく健康でありいろんな事を学びながら生きてゆくのも面白いですよね、
by kousaku (2022-10-20 13:00) 

侘び助

老女の笑顔に母が重なる・・・
私は母より10歳長生きをさせていただき米寿を迎えました。
手すりを持って階段の上下はしますが、G・ゴルフに出かけ
お使いは自転車で~♬ 健康に暮らせる日々に感謝です(*'▽')/

by 侘び助 (2022-10-20 13:26) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
本当に親より長生きをするとなんだか得をした気分に成りませんか?
確かにお元気ですよねその元気さをいつまでも維持してくださいね、お互いにGゴルフを頑張って続けましょうね、ホールインワン幾つ取れるかな?
by kousaku (2022-10-20 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。