SSブログ

庭に咲いた花! [季節の花]

7/26
今日の誕生花
ヒャクニチソウ(百日草)   キバナコスモス(黄花コスモス)   
common zinnia        Yellow cosmos
遠い友を思う        野性的な美しさ 完成美
===================================================
ポツダム宣言記念日
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ・イギリス・中国の三ヶ国の首脳の名のもとに、日本に無条件降伏を迫る「ポツダム宣言」が発表されたことに由来する。
聖ヨアキムと聖アンナの祝日
聖母マリアの両親。 2人はダビデの子孫で敬虔な生活を送っていたが、なかなか子供に恵まれなかった。だた熱心な祈りが神に聞き入れられ、アンナが40歳の時にマリアを身ごもった。アンナは鉱山・母・貧者の守護聖者となっている。
日光の日
820年(弘仁11年)のこの日、弘法大師が日光山を命名したといわれている。二荒(ふたら)を「にこう」と読みかえたのがはじまりと言われる。
幽霊の日
1825(文政8)年、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。 東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。
[[諸外国の記念日]]
モンカダ兵営襲撃記念日
(キューバ) キューバの独立記念日。この日をはさんで25日から27日まで連休になります。
独立記念日
(モルジブ) 1965(昭和40)年、インド洋の島国モルジブがイギリスから独立しました。
独立記念日
(リベリア) 1847年、リベリアがアメリカから独立しました。 19世紀の奴隷貿易禁止の風潮とともに、解放奴隷の国を建設する目的でアメリカ植民協会が解放奴隷を入植させたことに始り、1847年の独立によってアフリカ最初の共和国となりました。 国名は"liberty"(自由)に因み、首都名のモンロビアは当時のアメリカ大統領モンローから名前をとりました。
***************************************************
コロナが急に増殖して居りますね、3回目接種がまだの方達が罹っているのが多くて医療なども逼迫状態になっておりますね、このままだと死者が増えるばかりですからね、どんどん人口が減ってきますね。
何とか食い止める方法はないんでしょうか、一人一人の注意が必要ですね。
.
ナンテン

IMGP7047_R.JPG

.

IMGP7041_R.JPG

.

IMGP7042_R.JPG

.

IMGP7043_R.JPG

.

IMGP7044_R.JPG

.

IMGP7045_R.JPG

.

IMGP7048_R.JPG

.

IMGP7046_R.JPG


.

アガバンサス

IMGP7040_R.JPG

.

IMGP7037_R.JPG

.

IMGP7038_R.JPG

.

IMGP7039_R.JPG

.

IMGP7040_R.JPG

.

IMGP7035_R.JPG

.

IMGP7049_R.JPG


.

手洗い、うがい、アルコール消毒、熱を測る集団での場所にはなるべく行かないこと、

コロナに掛からないように守るべき事をしっかり守りましょうね。

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png

nice!(67)  コメント(28) 

nice! 67

コメント 28

wildboar

マスクも必ずしています。
by wildboar (2022-07-26 05:12) 

mm

おはようございます^^
幽霊の日と言うのが何とも可笑しいです^^
コロナ増えますねー困ったこと。わたくしは二回しか接種していないです。
動悸がし始めて、ちょっと怖かったので三回目は止めました。今のところ人の少ない時間帯に動くことがほとんどなので気にしていないですが、このコロナの状態が長引くとどうなることやらです。
by mm (2022-07-26 06:09) 

kousaku

wildboarさんおはようございます。
今日は雷を伴う雨模様です、そうですね、マスクは必要ですよね、4回目接種はお済ですか?
by kousaku (2022-07-26 06:29) 

kousaku

mmさんおはようございます。
副作用が酷い方はやはり躊躇しますよね、私はその点三回とも何ともありませんでしたから8月には4回目接種を受けます。
by kousaku (2022-07-26 06:32) 

kazu-kun2626

南天に付いてる蜂さんは
もしかしてブル-ビ-ですよね
まだ見たことも撮ったこともありません
by kazu-kun2626 (2022-07-26 07:15) 

Rinko

アガパンサスが目を引きますね~♡
そのブルーがとても好きです(^。^)

by Rinko (2022-07-26 07:46) 

shiho

早くコロナが終息してほしいのに。
なかなかおさまりませんね。
さる痘も出てきてますし。
イヤな世の中ですね。
by shiho (2022-07-26 08:30) 

青山実花

アガバンサス、
なんだか花火みたいで
綺麗ですね^^
by 青山実花 (2022-07-26 08:35) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
え~~この蜂がブルービーなんですか幸せになるという蜂ですよね、でもシマがないですね。(幸せを呼ぶ青い蜂、ブルービー)
by kousaku (2022-07-26 08:53) 

kousaku

Rinko さんおはようございます。
アガバンサスも皆さんがアップされているんで珍しくないんですがですからちょっと工夫を凝らして撮ってみました。
ちょっと見打ち上げ花火のような感じにしてみたんです。
如何ですか?
by kousaku (2022-07-26 08:56) 

mayu

そういえば今年はまだ、蜂を見かけていません。
これからもお目にかかりたくはないですが(^-^;
by mayu (2022-07-26 08:58) 

kousaku

shihoさんおはようございます。
なんだか日本は呪われているような感じですね、これからサル塔の細菌が流行するようになると高齢者は大丈夫ですが若い人が心配ですね、コロナがまだまだ勢いが収まりませんしいろいろ形を変えて襲ってきますからね、4回目接種をしても罹るようですからね、
by kousaku (2022-07-26 09:00) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
これは意識して撮影しまして皆さん色んな風に撮っておられますからね、ちょっと花火のように工夫をしてみました。(真上から撮影しました。)
by kousaku (2022-07-26 09:02) 

kousaku

mayuさんおはようございます。
花を写しに行きますと蜂は必ず居ますね、後は蝶々ですね。
蝶は綺麗ですから特に揚羽類は綺麗ですね。
by kousaku (2022-07-26 09:04) 

響

ナンテンの花も綺麗ですが
真っ黒な蜂も綺麗に撮れていますね。
コロナ増えてるので夏の遠征ツーリングは延期しました。
by (2022-07-26 10:05) 

Take-Zee

おはようございます!
アガパンサスがパッと開いた花火みたい!!

by Take-Zee (2022-07-26 10:05) 

hanamura

南天の花も、しばらく見ていなかったです。
朝の雨、凄かったですね。ウィルスも大雨が流してくれればいいのに!
by hanamura (2022-07-26 14:39) 

kousaku

響さんこんにちは!
黑い蜂ですがなんて蜂なのかが分かりません、やはりコロナは感染すると嫌ですからね、少し様子を見られた方が得策だと思いますね。
by kousaku (2022-07-26 14:41) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
何となく空に上がる花火のように見えておりますかね。
ちょっと工夫をしてみました。
by kousaku (2022-07-26 14:42) 

kousaku

hanamuraさんこんにちは!
本当に今朝は凄かったですね雨も酷かったですが雷の凄さには驚きました。雨で流れてくれれば本当に助かりますね
by kousaku (2022-07-26 14:44) 

ヤッペママ

南天は一つ一つが可愛い小さな花の集合体 。
花も実も美しいですね。
by ヤッペママ (2022-07-26 15:52) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
確かに細かい花が咲いているんですがその花が散ると大変です23、本当にそれが難点です。
by kousaku (2022-07-26 16:09) 

青い森のヨッチン

このアガバンサスの色、魅惑的な色ですね
by 青い森のヨッチン (2022-07-26 18:22) 

hirometai

kousaku様
南天の花は一杯咲きますが、わが家の南天の赤い実は中々ついてくれません。
アガパンサスの色は初夏に涼し気ですね。(^-^)
by hirometai (2022-07-26 18:59) 

kousaku

青い森のヨッチンさん今晩は!
我が家に咲いている花なんですが2階の窓から写しました。
何となく上から見た時に花火のようだなと思いレンズを向けました。
by kousaku (2022-07-26 19:48) 

kousaku

hirometaiさん今晩は!
我がでは花が落ち始めるころにはすべての花を切り取ってしまいますので見は成らないです。その代わり千両や万両の赤い実がなりますね。
by kousaku (2022-07-26 19:51) 

gillman

4回目のワクチン打ちましたが、免疫力が下がっているので心配です。
by gillman (2022-07-26 20:13) 

kousaku

gillmanさん今晩は!
ワクチンを4回目を打たれたんですね、ただ免疫は有っても陽性者にはなるようですね、ただ重症化しないと云う事ですね、私も今度8月に打ちますがそれまでは罹らないように出掛けないようにして居ります。
by kousaku (2022-07-26 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。