SSブログ

お盆の花はやはりこれ・・・パート2 [季節の花]

7/20
今日の誕生花 
アメリカデイゴ       トリトマ              ナス(茄子)
Cockspur coral tree        torch lily         aubergine
夢,童心            あなたを思うと胸が痛む    よい語らい
===================================================
二十四節気・雑節等
夏土用入
雑節 この日から次の立秋の直前までが「土用」の期間。酷暑の時期。「土用丑の日」とはこの夏の土用期間中の「丑の日」を指す。
下弦
半月。月と太陽の黄経差が270°となる日。
月面着陸の日
1969年(昭和44年)の今日世界注目の中でアメリカが打ち上げたアポロ11号が月面に着陸し、人類がはじめて月面に立った。アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」とのメッセージを地球に伝えた。
ファクシミリ記念日
1981年(昭和56年)のこの日、東京、名古屋、大阪間で、郵政省がファクシミリ伝送業務・電子郵便を開始した。
海の記念日
1876(明治9)年、明治天皇が東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく、灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をされ、この日に横浜港に帰着されました。 1941(昭和16)年、当時の村田省蔵逓信大臣の提唱により制定された。1996(平成8)年に国民の祝日となった「海の日」はこの記念日を祝日化したもの(祝日の「海の日」の日付は2003年から7月第3月曜日に変更された)。
ハンバーガーの日
1971年(昭和46年)、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店した。
修学旅行の日
1899(明治32)年、初めての修学旅行が行われた。山梨女子師範学校の教師と生徒22人が、「体力養成実地修学」と称して京都・奈良・伊勢への修学旅行に出発した。
Tシャツの日
「T」がアルファベットの20番目の文字であることから20日に。夏のファッションであるTシャツをPRする日。
[[諸外国の記念日]]
独立記念日
(コロンビア) 1810年、コロンビアがスペインから独立しました。
***************************************************
.
5D 013_R.JPG
.
5D 017_R.JPG
.
5D 018_R.JPG
.
5D 021_R.JPG
.
5D 022_R.JPG
.
5D 023_R.JPG
.
5D 024_R.JPG
.
5D 025_R.JPG
.
5D 026_R.JPG
.
IMG_3427_R.JPG
.
IMG_3428_R.JPG
.
IMG_3429_R.JPG
.
IMG_3430_R.JPG
.
5D 014_R.JPG
.
IMG_3435_R.JPG
.
5D 015_R.JPG
.
明日からは近くのひまわり畑で撮ってきました向日葵をアップいたします。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.


nice!(72)  コメント(23) 

nice! 72

コメント 23

mm

おはようございます^^
トンボの青色が綺麗ですねぇ~。
今年も蓮は見に行けそうにないです(__;
by mm (2022-07-20 05:56) 

KINYAN

我家のお盆は、8月ですが小田原市内(中心部)は7月がお盆です
同じ小田原市内ですが、お盆の時期が違っています
by KINYAN (2022-07-20 06:40) 

kousaku

mmさんおはようございます。
シオカラトンボでしょうかね、丁度止まった所でしたいいチャンスと写してみました。
沼や池が近くに有ればいいのですがね。
by kousaku (2022-07-20 07:12) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
お盆は地方によってまちまちですね、東京等でも7月と8月に成っていますね、田舎に合わせている所も多いですね。
我が家は8月ですね。
by kousaku (2022-07-20 07:14) 

Rchoose19

青いトンボが本当に綺麗(#^^#)
蓮の花が見ごろなのですねぇ~~~♪
by Rchoose19 (2022-07-20 07:15) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
今日はお早いお越しですね、もう会社なんですか?
蓮の花は今が盛りに咲いて居りますね。
このトンボはシオカラトンボですね。
by kousaku (2022-07-20 07:20) 

kazu-kun2626

月面着陸は早や40数年前の今日
なんですね~
先日向日葵畑を見に行ったらもう少しでした
by kazu-kun2626 (2022-07-20 07:48) 

Take-Zee

おはようございます!
とうとう今日は”海の日”でなくなってしまったようです。
本来は今日なんですよね・・・(!O!)

by Take-Zee (2022-07-20 07:51) 

Rinko

トンボさんがいい感じですね~(^。^)
ハスの花が早朝に開く音をいつか聞いてみたいです♪
by Rinko (2022-07-20 08:01) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
本当に月日が経つのは早いですね、こちらでも向日葵畑は半分ずつにしたようなんですです、今は半分だけ咲いて居ります。
by kousaku (2022-07-20 12:09) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
海の日の制定は初めは20日でしたが現在は7月の第三月曜日に成りましたね、今年は7月18日でしたよ。
by kousaku (2022-07-20 12:13) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
蓮の花は開く時には音がするという話ですが音は出ませんね、偶々はに水がたまっていて落ちた音ではないかと云う事ですよ、私は撮影の時には早朝4時半には現地へ行っておりまして開いてくる花を見ておりますね、私が行く蓮池は山の中にある静かな所ですから音はすぐに聞こえますからね。
by kousaku (2022-07-20 12:18) 

koh925

日が差すとハスの花も一層綺麗ですね
新緑、紅葉の景色を撮るときは、特に太陽のありがたさを感じます
by koh925 (2022-07-20 15:53) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
早朝の日が差してくる頃を狙って撮ると被写体に日が差して立体感が生まれるんです、花などはすべてこんな感じで写しております。
これと同じように秋の日差しは柔らかいですから紅葉なども光を上手く使えばいい被写体に恵まれます。
by kousaku (2022-07-20 16:34) 

いろは

こんにちは^^
白い蓮の花びらにピンクに染まっているのがありますね。
とても可愛らしくて素敵ですね♪
トンボと蓮のコラボも素晴らしいですねぇ〜^^

by いろは (2022-07-20 16:37) 

たいちさん

蓮の花は、早朝が美しいらしいですね。だいぶ以前に万博公園の鑑蓮会に行ったことがあります。
by たいちさん (2022-07-20 16:49) 

ヤッペママ

グリーン背景の蕾の写真好みです。
by ヤッペママ (2022-07-20 16:50) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
白い蓮にピンクが混じっている蓮の花は天竺の蓮の花のようですね。
丁度トンボが飛んできましたのでどの蓮に止まるか確かめて撮りました。
蓮の蕾に止まりました。
by kousaku (2022-07-20 17:31) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
蓮の花はやはり早朝が一番ですネ蕾から花が開く瞬間が一番感動しますね。
by kousaku (2022-07-20 17:33) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
最後の花のような感じはいかがですか?
蓮の花は混みあっている所ではそのような感じのも写せますね。
by kousaku (2022-07-20 17:36) 

hirometai

kouaku様
夏の花、蓮にも色々な種類がありますね。
清楚な白色も良いですが、自分はピンクが好きです。(^-^)
by hirometai (2022-07-20 18:53) 

kousaku

hirometaiさん今晩は!
人には好き好きが有りますからね、白よりピンクがお好きなんですね、ピンクの蓮も可愛いですよね。
by kousaku (2022-07-20 20:15) 

横 濱男

トンボが止まっている蓮、ムシがいっぱい付いてますね。
つぼみの方が、栄養価が高いのかな?(^▽^)
by 横 濱男 (2022-07-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。