SSブログ

山に咲く花! [野花]

5/26
今日の誕生花
ゼラニウム                 ジャーマンアイリス       ワサビ(山葵)
geranium                 flag                        wasabi
慰め                 炎・情熱                        目覚め
==============================================================
二十四節気・雑節等
紅花栄う
七十二候の一つ(23候)
==============================================================
ル・マンの日
1923年(大正12年)に自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催された。
東名高速道路全通記念日
1969年(昭和44年)のこの日、大井松田・御殿場間が開通し、東名高速道路の東京・小牧間、346kmが全通した。
ラッキーゾーンの日
1947(昭和22)年、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。 広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されましたが、1992(平成4)年に撤去されました。
********************************************************************************
.
偶に山へ登るといっても高い山ではないんですが、散歩の延長の山道ですがそこには藪の下などに咲いているのが山野草なんですが最近はみな掘り起こされているものが多いですね、いわいる盗掘ですね、それを山野草販売店に売るんでしょうね。
まづ自分で育てようとしてもほとんどが枯れますのでその場の花を見て楽しんでください。
.
2012..04.24 103_R.JPG
.
2012..04.24 101_R.JPG
.
2012..04.24 102_R.JPG
.
2012..04.24 106_R.JPG
.
2012..04.24 107_R.JPG
.
2012..04.24 108_R.JPG
.
IMGP6318_R.JPG
.
IMGP6314_R.JPG
.
2012..04.24 105_R.JPG
.
IMGP6314_R.JPG
.
IMGP6318_R.JPG
.
2012..04.24 105_R.JPG
.
2012..04.24 104_R.JPG
.
IMGP6324_R.JPG
.
IMGP6321_R.JPG
.
IMGP6319_R.JPG
.
IMGP6320_R.JPG
.
IMGP6364_R.JPG
.
IMGP6365_R.JPG
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png

nice!(71)  コメント(27) 

nice! 71

コメント 27

Take-Zee

おはようございます!
お花の名前があると嬉しいですね・・・(^o^)
スマホで簡単に検索できるので、とても便利ですよ!

by Take-Zee (2022-05-26 05:53) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
以前名前を入れておりましたが違っていると厳しい指摘を受けましたそれ以来名前は入れません。
スマホ検索も曖昧ですからね、結構違っているんです。申し訳ありませんがご自分でお調べいただくのが一番だと思います。
by kousaku (2022-05-26 06:28) 

mm

おはようございます^^
やはり山野草は良いわぁ~♪
お写真もとっても素敵です。
by mm (2022-05-26 06:37) 

KINYAN

自然は見て楽しんでもらいたいですね
5月末になり春薔薇を取りに行く予定が狂い、ネタ切れになりました^^;
by KINYAN (2022-05-26 06:37) 

kazu-kun2626

可愛い花達に癒されますね
背景のボケ量から長玉を使って
とってるんでしょうか?
by kazu-kun2626 (2022-05-26 07:44) 

青山実花

野に咲く花を
盗む人がいるのですか!
世の中には色々な事をする人がいるものですね。

by 青山実花 (2022-05-26 07:49) 

Rinko

山に咲く花はそこにあってこそイキイキと花開かせているのだと思うのに、それを盗ってしまう人がいるなんて・・・。悲しいですね( ;∀;)

by Rinko (2022-05-26 08:08) 

kousaku

mmさんおはようございます。
やはり自然の花はいいですよね、踏まれて枯れる花もありますが野草は可愛い花が多いですね。
by kousaku (2022-05-26 08:43) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
そうですよね、山野草などは珍しい花名だと直ぐに盗まれてしまうんですよね、先日有った花がゴソット無くなっているのを見ると腹立たしいですね。
by kousaku (2022-05-26 08:46) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
そうなんですよ何時も花を写す時には70-200㎜の2.8を使っております。
これですと暈けが綺麗ですからね。
by kousaku (2022-05-26 08:48) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
最近は山野草ブームなので高く売れる様なんですよ、だから根っこからゴソット持って行くそうです、山野草は何年もかかって咲いている花もありますからね。
by kousaku (2022-05-26 08:50) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
よく山へ行くと書いてあるのが撮ってもいいのは写真だけと書いてあるところもある位ですからね。

by kousaku (2022-05-26 08:53) 

横 濱男

分かる範囲で花の名前が欲しいですね。
名前が分かると、花の姿も記憶にも残りますから。
by 横 濱男 (2022-05-26 08:56) 

やおかずみ

綺麗な花の写真ありがとうございました。
by やおかずみ (2022-05-26 10:20) 

Rchoose19

野の花、盗んじゃいけないですよね!
自分の山でもないのに掘り返して売るなんてねぇ。。
とるのは、写真だけにしてほしいです♪
by Rchoose19 (2022-05-26 12:37) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
中々花の名前は大変ですよ、一般的なものなら分かりますが山野草と成ると結構大変なことがあります、以前にも失敗した時には散々でしたからね。

by kousaku (2022-05-26 13:15) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
こちらこそお越しいただいてありがとうございます。
by kousaku (2022-05-26 13:45) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
野に咲く花を簡単に盗めるのは日本だけですね、諸外国では監視をしているようですからね、本当に撮ってもいいのは写真だけにしてほしいですよね。
by kousaku (2022-05-26 13:48) 

raomelon

山野草は、可憐で可愛らしい花が多いですね。
山で出会ってこその感動があるのに
掘り起こされるとは、悲しくなりますね…
by raomelon (2022-05-26 14:36) 

Take-Zee

こんにちは!
そうですか?
いちいち指摘する方もいるんですね!

by Take-Zee (2022-05-26 15:44) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
やはり山野草などの野草は自然に咲いていてこその花ですよね。
町で植木鉢に活けてあっても素敵とは思いませんね。
by kousaku (2022-05-26 16:55) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
本人は親切心でのご教示のつもりでしょうが、何となく気に成りますよね。
by kousaku (2022-05-26 16:56) 

いろは

こんにちは^^
山野草は癒されますね。
派手さがなくて、楚々とした姿がたまらなく好きです。
by いろは (2022-05-26 17:32) 

ヤッペママ

素敵なお写真ばかり。
2枚目が特に好きです。
by ヤッペママ (2022-05-26 19:31) 

kousaku

いろはさん今晩は!
山野草は目立たない花が多いですが見ると可愛さに本当に癒されますね。
by kousaku (2022-05-26 21:28) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
あの花は如何やらホウチャクソウのようですね、今調べてみました。
by kousaku (2022-05-26 21:55) 

hirometai

kousaku様
かわいい山野草のお花は癒されますね。
藪陰にそっと咲いていると見つけて嬉しいですね。
盗掘は心が痛みます。( ;∀;)
by hirometai (2022-05-26 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。