SSブログ

沼津港湾観光ドライブ! [観光]

5/9

今日の誕生花

クレマチス                 シレネ                シロツメクサ(白詰草)

Clematis    sweet william White clover

美しい精神・策略 偽りの愛                 感化・私のことを思って

==============================================================

二十四節気・雑節等

上弦

半月。月と太陽の黄経差が90°となる日。

==============================================================

アイスクリームの日

1869年(明治2年)の5月9日、横浜の馬車道通りで町田房蔵が「あいすくりん」の名称で日本で初めてアイスクリームを販売したことに因む。実際には旧暦の6月、新暦の7月といわれているが、これでは消費拡大のPRには遅いということで、日本アイスクリーム協会が1906年(明治39年)に制定。

黒板の日

全国黒板工業連盟が、創立50周年を記念して2000年7月に制定した日。黒板の有効性をアピールし、そのPRに役立てることを目的としている。5と9で黒板の黒(こく)の語呂合わせから。

メイクの日

「メイ(May)ク(9)」の語呂合せ。

[[諸外国の記念日]]

国恥記念日

(台湾) 1915(大正4)年、中国が日本の二十一箇条要求を最後通牒で受諾した日。これに基づいて、山東省・南満洲や東部内蒙古・漢冶萍公司等に関する利権、中国の港湾・島嶼の不割譲に関する条約を結ぶこととなったという恥辱の歴史を忘れぬように制定されたもの。

勝利の日,母の日

(ベラルーシ)

[[著名人の誕生日・命日]]

泡鳴忌

詩人・小説家・劇作家・評論家の岩野泡鳴の1920(大正9)年の忌日。

********************************************************************************

6日の日に久しぶりに沼津港大型展望水門「びゅうお」に行ってきました中を少し改装したそうですからどれだけ変わっているか楽しみです。

沼津港大型展望水門びゅうおは、東海地震の津波を防ぐ目的で沼津港に造られた水門。津波避難施設としての役割も持ち、平常時は展望施設として使用されている。 びゅうおは、沼津港の内港から外港に出るところに設けられ、水門扉は重量406t、幅40m、高さ9.3m。

.

IMG_7047_R.JPG

.

IMG_7049_R.JPG

.

IMG_7050_R.JPG

.

IMG_7046_R.JPG

.

IMG_7045_R.JPG

.

IMG_7053_R.JPG

.

IMG_7054_R.JPG

.

IMG_7055_R.JPG

.

IMG_7056_R.JPG

.

IMG_7057_R.JPG

.

IMG_7064_R.JPG

.

IMG_7065_R.JPG

.

IMG_7066_R.JPG

.

IMG_7067_R.JPG

.

IMG_7068_R.JPG

.

IMG_7069_R.JPG

.

IMG_7073_R.JPG

.

IMG_7058_R.JPG

.

IMG_7059_R.JPG

.

IMG_7060_R.JPG

.

IMG_7061_R.JPG

.

IMG_7062_R.JPG

.

IMG_7063_R.JPG

.

.


_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


..







nice!(58)  コメント(21) 

nice! 58

コメント 21

Hide

大型展望水門「びゅうお」も素晴らしいですが!
飛び出す絵画に驚き〜これは最高!描きたいが無理。
by Hide (2022-05-09 01:28) 

KINYAN

沼津港大型展望水門「びゅうお」は、観光スポットとは知りませんでした。
沼津は、深海水族館と海鮮の食べ歩きが有名なので・・・
小田原からそれほど遠くないので、ドライブに行ってみたいです(^o^)
by KINYAN (2022-05-09 06:38) 

kazu-kun2626

以前沼津港にお寿司を食べに行った時
立ち寄った記憶があります
虹色はガラスのハレーションでしょうか
奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2022-05-09 07:18) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
これが有りまして驚きました、何と画が飛び出すんですよ、家内が大喜びでしたね。
by kousaku (2022-05-09 07:20) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
私も民行くんです寿司を食べに行くんですがその時に寄ったりするんです、久しぶりだったのでこんなのが有るとは知りませんでした。
是非今度行ってみてください。
by kousaku (2022-05-09 07:23) 

Take-Zee

おはようございます!
海面の虹色はなんでしょうか?

by Take-Zee (2022-05-09 07:25) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
ガラスをととして写していますのでご覧のように虹のハレーションが出来ました、びゅうおへお孫さんを連れて行ってみてください多分喜ぶと思いますよ。
昨日は薔薇の解禁日でしたので撮影に行ってきました。
by kousaku (2022-05-09 07:26) 

Rinko

良い眺めですね♪
飛び出す絵は迫力ありますねー(≧▽≦)

by Rinko (2022-05-09 08:18) 

青山実花

飛び出すお魚、
凄いですね。
本当に口の中に入れそうです^^
by 青山実花 (2022-05-09 08:24) 

raomelon

空の色も海の色も幻想的で素敵と眺めていたら
飛び出すお魚にビックリw
迫力ありますね~!
by raomelon (2022-05-09 12:05) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
多分ガラスの反射ではないかと思いますね、ガラスを通しての撮影の為に太陽の光t屈折してできたものと思います。
by kousaku (2022-05-09 14:05) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
枝が飛び出すなんて不思議なものですね、今はこんなのが流行っているんですね。
by kousaku (2022-05-09 14:07) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
口の中へ入っているような感じになっておりますからね、それに釣れた魚を本当に引いているように見えますものね。
by kousaku (2022-05-09 14:09) 

kousaku

raomelonさん海や空に出来た虹はガラスを通しての撮影の為にプリズムのような感じになったんでしょうね、魚が飛び出すのは私も驚きました。
by kousaku (2022-05-09 14:11) 

yoko-minato

海がなんとも言えない虹色で素敵ですね。
ガラスを通しての撮影の影響なのですか!!
by yoko-minato (2022-05-09 14:55) 

koh925

海の虹色、実際に照明で見せると
観光に役立つでしょうね
by koh925 (2022-05-09 16:19) 

いろは

こんにちは^^
海が虹色でびっくりしました!
飛び出すお魚、迫力ありますね♪
by いろは (2022-05-09 16:23) 

kousaku

yoko-minatoさん今晩は!
意図しない事に成っておりますがすべてガラスを通して太陽を受けての変化なんですね。
by kousaku (2022-05-09 18:08) 

kousaku

koh925さん今晩は!
そうかもしれませんね、観光科へ売ってこようかな?(^^♪
by kousaku (2022-05-09 18:10) 

kousaku

いろはさん今晩は!
何ともおかしな現象が起きるもんですね、ガスのクッセツの為の変化なんでしょうね。
面白い現象に自分でも驚いております。
画が飛び出すのは3D風に書いてあるからなんですね、面白いですよね。
by kousaku (2022-05-09 18:14) 

Rchoose19

不思議な虹色がステキですね~♪
偶然なんですねφ(..)
トリックアート面白いですね♪
by Rchoose19 (2022-05-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。