SSブログ

遅かったヒメヒオウギ・・・ [山野草]

6月5日(月)今日の誕生花 


スカシユリ(透百合) トキソウ(朱鷺草・鴇草) ハマナス(浜茄子)
lily Pogonia japonica sweetbrier
注目を浴びる 控え目 照り映える容色
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
熱気球記念日
1783年の今日、南フランスのアノネでモンゴルフィエ兄弟が大きな風船に薪をいぶした煙を詰め、熱気球を約2.4キロメートル離れた隣村まで飛ばすことに成功。これが世界初の熱気球の実験とされることから設けられた記念日。
環境の日
広く環境の保全についての関心と理解を深め、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるため、環境基本法(1993年)により6月5日が「環境の日」と定められた。
落語の日
落語家の春風亭正朝が「らくご」を「6」「5」の語呂合せして提唱。
世界環境デー
1972年(昭和47年)のこの日に人類のために人間環境の保全と改善を目標とする国連人間環境会議が開催されたことを記念して定められた。
たまごの日
毎月5日。日本養鶏協会、日本卵業協会など関係団体が制定。
寄席の日
(6月第1月曜日)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今頃満開に成ったヒメヒオウギ(姫檜扇)は、観賞用として大正時代に移入した多年生草本です。花弁は、ラメが散りばめられているかのようにキラキラと太陽の光を反射します。秋植え球根として鉢植えや花壇などで栽培されています、我が家の庭の通路には今満開状態なんですよ。
.
IMGP9503_R.JPG
IMGP9504_R.JPG
IMGP9505_R.JPG
IMGP9538_R.JPG
IMGP9531_R.JPG
IMGP9534_R.JPG
IMGP9540_R.JPG
IMGP9535_R.JPG
IMGP9541_R.JPGIMGP9541_R.JPG
IMGP9544_R.JPG
IMGP9537_R.JPG
台風が去りやれやれですね、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます、雨が酷かったですよね、我が町でももう少し長く降っていると一級河川も危なかったです。
 
 .ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.
.

nice!(72)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 26

青山実花

250年ほど前から、
熱気球があったのですね。
人の、空を飛んでみたいという気持ちは、
昔から強かったのでしょうね^^
by 青山実花 (2023-06-05 06:29) 

KINYAN

小田原も避難勧告が頻繁に出されていましたが、我が家は大丈夫でした。
by KINYAN (2023-06-05 06:43) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
空への憧れはやはり強かったんでしょうね、ライト兄弟もそうでしたね。
台風の被害は有りませんでしたか?
by kousaku (2023-06-05 07:21) 

kazukun2626

沼津辺りは雨が強かったみたいで心配
してましたが被害が無く良かったですね
当地も一人川に流され行方不明の災害が
発生しましたが大丈夫でした。
ヒメヒオウギいいですね、絵になりますね
by kazukun2626 (2023-06-05 07:23) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
被害がなくてよかったですね、今回は水の被害がやはり多かったですね、
by kousaku (2023-06-05 07:23) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
お陰様で我が家も娘達の家も無事でした、今回の台風ではやはり水が心配でしたね、沼津は河川が多いので心配でしたが我が家は山手に有りますから良いのですが娘達の家が心配でした。

by kousaku (2023-06-05 07:30) 

koh925

今日は、これから小田原城と箱根湯本に向かいます
花を見て温泉に入って疲れを癒します
by koh925 (2023-06-05 07:55) 

Rinko

先週の豪雨の被害はございませんか?
静岡でも結構な被害が出ている様子をニュースで拝見して、心配していましたよ。
ヒメヒオウギ、2色の花びらの色がかわいらしいですね(^。^)

by Rinko (2023-06-05 08:05) 

kousaku

koh925さんおはようございます。
何時も行動的ですね。今に時期は小田原は花菖蒲が咲いているようですし紫陽花も綺麗に咲いているとの事ですから楽しんでください箱根は台風被害が出た所も有りますからご注意くださいね。
by kousaku (2023-06-05 09:57) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
ありがとうございます、お陰様で娘達二人の所も被害が有りませんでした、我が家は高台ですので水の被害は有りませんが低い所では可成りの被害が有ったようです。
by kousaku (2023-06-05 09:59) 

mm

こんにちは^^
ヒメヒオウギ、可愛いお花ですよね~我が家にも何処からか飛んできた種が根付いて、オレンジ色のお花がいくつかあちこちに咲いています^^
by mm (2023-06-05 11:33) 

そらへい

ヒメヒオウギ、はじめて知る花です。
押しつけがましさのない可愛い花ですね。
今年は台風、大雨、早い到来でした。
by そらへい (2023-06-05 11:43) 

やおかずみ

花の赤色のポイントが印象的です。
by やおかずみ (2023-06-05 13:36) 

Take-Zee

とっても小さな花だから難しいですね (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-05 13:59) 

wildboar

うちのヒメヒオウギはだいぶ前に終わっています。
by wildboar (2023-06-05 14:46) 

kousaku

mmさんこんにちは!
ヒメヒオウギは本当に可愛い花ですよね、我が家では苗を一本づつ戴きまshてそれを植えて翌年花が咲いた後に種が出来それが広っがって行き今では飛び石の辺りは一面片喰が咲いて居ります。
by kousaku (2023-06-05 15:45) 

いろは

こんにちは^^
ヒメヒオウギは可愛いお花ですね♪
色も色々あって楽しめますね。
種がとても大きくて、なんだかおかしくて...^^
繁殖力、旺盛ですね。
by いろは (2023-06-05 15:47) 

kousaku

そらへいさんこんにちは!
この花は初めて御覧に成られるんですか、この花は小さな花の割には可愛い花なんですよ。
そうですね今回の台風はやはり線状降水帯が悪さをしましたね。
by kousaku (2023-06-05 15:47) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
この花の特徴ですね、これが何とも可愛い花なんですよね、
by kousaku (2023-06-05 15:48) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
小さな花は写すのが大変ですが気持ちを込めて撮りますね、
by kousaku (2023-06-05 15:50) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
葉い所では終わっているかもしれませんね、我が家でもこれが二度目なんですよ。
by kousaku (2023-06-05 15:51) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
そうですよね、我が家には紅白しかないですが、他の色も有るんですね、他の色の紫などが有ると可愛いでしょうね。
by kousaku (2023-06-05 15:54) 

ヤッペママ

ヒメヒオウギ可愛い花ですね。
でも強くて何処にでも生えてきます。
by ヤッペママ (2023-06-05 16:50) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
小さな花ですが繁殖力がすごいですよね、我が家では一本が翌年には2.30本も咲いて居りまして今では数十本も咲いて居りますね。
by kousaku (2023-06-05 16:56) 

yoko-minato

ヒメヒオウギ・・・かわいいお花ですね~!!
今回の台風は雨の降り方が尋常ではなく
各地で被害が出たようですね。
流石に家に籠りました。
被害にあわれた地域の方々、大変ですよね。
心からお見舞い申し上げます。

by yoko-minato (2023-06-05 16:59) 

kousaku

yoko-minatoさんこばんは!
今回の台風は雨の被害が多かったですね、すべては線状降水帯が原因ですよね、地球温高にも原因があるようですから世界が協力して温暖化を防がないといけないですね。

by kousaku (2023-06-05 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。