SSブログ

山に咲く綺麗な花?? [季節の花]

6月1日(木)今日の誕生花


ガクアジサイ(額紫陽花) ナツグミ(夏茱萸) マトリカリア(夏白菊)
Hydramgea elaegnus multiflora  
移り気 野生の美 集う喜び
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
麦秋至る
七十二候の一つ(24候)。
衣更え(更衣・衣替え)
気候に合わせて、衣服を夏服に替える日。平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣」と言った。しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御に次ぐ者を指すようになったので、民間では更衣とは言わず「衣替え」と言うようになった。江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従っている。
気象記念日
1875年(明治8年)のこの日、東京・赤坂の葵町に日本で最初の気象台が設立されたのを記念。
写真の日
1841年のこの日、上野俊之丞が薩摩藩主の島津斉彬を日本で初めて撮影したとされる(この事柄は現在は誤りだと確認されている)。写真の日制定委員会が1951年(昭和26年)制定。
真珠の日
社団法人日本真珠振興会が発足2年後の1965年(昭和40年)から真珠のPRのために実施。真珠が6月の誕生石となっているため、6月1日が制定された。
人権擁護委員の日
1949年(昭和24年)のこの日、前年に設けられた人権擁護委員制度が人権擁護委員法によって施行された。これを記念して全国人権擁護委員連合会が制定。1982年(昭和57年)より開始。
氷の日
江戸時代、旧暦の6月1日に加賀藩が将軍家に氷を献上し、「氷室の日」として祝っていたことにちなんで日本冷凍事業協会が制定。
万国郵便連合再加盟記念日
1948年(昭和23年)のこの日、日本が万国郵便連合(UPU)に再加盟した。万国郵便連合ができたのは1874年(明治7年)で、日本は1877年(明治10年)に独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟したが戦前に脱退している。
NHK国際放送記念日
1935年(昭和10年)のこの日、NHKラジオが北米西部とハワイに向けて海外放送を開始した。
電波の日
郵政省(現在の総務省)が1951(昭和26)年に制定。 1950(昭和25)年、電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行され、電波が一般に開放された。
ねじの日
1949年(昭和24年)のこの日、JISの基本法である工業標準化法が公布されたことにちなみ、また業界におけるねじ製品の社会的責任と義務についての認識を深め、貢献度をPRすることを目的に東京鋲螺協同組合が提唱し、1976年(昭和51年)にねじ商工連盟が制定した。
チーズの日
「写真の日」であることから、写真をとる時のかけ声「はいチーズ」にかけて制定された。11月11日のチーズの日とは無関係。
マリリン・モンローの日
1926年(昭和元年)のこの日、マリリン・モンローがロサンゼルスで生まれたことを記念して。ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が1992年(平成4年)に制定。
TUBEの日
アメリカ合衆国・ハワイ州が2000(平成12)年に制定。日本の音楽バンドTUBEがデビュー15周年を迎えるこの日に、オアフ島のアロハスタジアムで日本人初のコンサートを行うことを記念して制定。
チューインガムの日
平安時代、この日に餅などの固いものを食べて「歯固め」する風習があり、これにちなんで1994年(平成6年)、日本チューインガム協会が制定。
バッジの日
徽章工学学会が1993年(平成5年)に「気象記念日」の「気象」と「徽章」をひっかけて制定。
梅の日
1987年(昭和62年)のこの日、大阪摂津市の財団法人梅研究会が梅の良さを知ってもらおうと制定。6月が青梅が出回る時期で、梅の実が熟す最初の日が6月1日と言うことに由来する。
麦茶の日
夏に向けて麦茶をPRするため、全国麦茶工業協同組合が制定。麦茶の原料となる大麦の収穫時期にも当たり、衣がえの日で夏を感じさせるところから。
防災用品点検の日
季節の変わり目となる日を選び、年4回防災用品の点検を行い災害に備えようと、防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱した日。
スーパーマンの日
1938(昭和13)年、この日創刊した雑誌『アクション・コミックス』で、アメリカの人気ヒーロー・スーパーマンがデビューした。
[[諸外国の記念日]]
自治権記念日
(ケニア)
独立記念日
(サモア)
六一国際児童節
(中華人民共和国)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
石楠花の花
シャクナゲ は、ツツジ科ツツジ属 無鱗片シャクナゲ亜属、無鱗片シャクナゲ節の総称である。 主に低木だが、高木になるものもある。 また、日本ではその多くのものがツツジと称される有鱗片シャクナゲ亜属のものを欧米では Rhododendron と呼んでいる。
.
岩本山091_R.JPG
岩本山099_R.JPG
岩本山101_R.JPG
岩本山100_R.JPG
岩本山102_R.JPG
岩本山020_R.JPG
岩本山022_R.JPG
岩本山023_R.JPG
岩本山025_R.JPG
岩本山027_R.JPG
岩本山028_R.JPG
岩本山087_R.JPG
岩本山086_R.JPG
.
今月末辺りから梅雨に成ってくるんでしょうかね?
しとしとと降る雨は嫌ですね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 25

ゆうみ

石楠花の花 美しいですね。
先日帰省した時実家の庭に咲いていたはずの石楠花が見当たらなくて
残念だったけど ここで見せてもらえて良かったです。
by ゆうみ (2023-06-01 00:20) 

mm

おはようございます^^
最初のピンクの石楠花が良いお色ですねぇ~
今年はまだ石楠花実物を見ていないような・・・
by mm (2023-06-01 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
シャクナゲの咲き方が好きですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-01 07:02) 

青山実花

1日だけあって、
記念日が多いですね^^
スーパーマンが、
1938年にデビューとは驚きました。
今でも映画で大活躍ですね^^
by 青山実花 (2023-06-01 07:32) 

kazukun2626

シャクナゲを豪華に撮られてますね
どうもシャクナゲは上手く撮れません(´;ω;`)
今朝は晴れ間が出てるのでこれから林道でも歩いてきます
by kazukun2626 (2023-06-01 07:39) 

Rinko

6月1日って、すごく沢山の記念日があるんですねー!
その数に驚いています(+o+)

by Rinko (2023-06-01 07:54) 

kousaku

ゆうみさんおはようございます。
この時期はやはり石楠花なんですね、紫陽花もいいですがやはりこの花が派手さもなくて美しい花ですよね、実家にも咲いていたんですね、枯れたのかな?
by kousaku (2023-06-01 07:57) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今山へ行くと綺麗に咲いて居りますね、躑躅も咲いているんですがやはりこの花の方が見映えはいいですよね。
関東地方ではミツバツツジから咲き始まり、さらにアカヤシオ、ヒカゲツツジ、トウゴクミツバツツジ、シロヤシオと咲き進んで行きますね、
by kousaku (2023-06-01 08:01) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
石楠花は色々有りますがどの花も躑躅と違った咲き方ですよね、八重のようなものも有りますから綺麗ですよね。
by kousaku (2023-06-01 08:04) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
今月は本当に記念日が多いですね、調べていてもこんなにあるんだなと思ってしまいました。
スーパーマンは子供の時分から好きでしたね。
by kousaku (2023-06-01 08:06) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
今は山を歩いていると目につくのはつつじと石楠花ですね、今日は減れましたから竜胆を歩くと綺麗な花が見れますね、今日はこれから病院へ行かないといけないんですよ検診です。
by kousaku (2023-06-01 08:09) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今日は沢山の記念日が有りますがマリリン・モンローの日なんて面白いですね。
こんなのが有るとスターはすべて記念日に載りそうですね。
by kousaku (2023-06-01 08:17) 

横 濱男

こちらの石楠花は終わっちゃいました。
今年は早いです。
by 横 濱男 (2023-06-01 09:57) 

wildboar

当地はすでに梅雨入りしていて曇りと雨の日が続いています。
明日は台風の影響もあって大雨だそうです。
by wildboar (2023-06-01 11:30) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
お~~早終わってしまいましたか今年は色んな花が早かったですからね、これから咲く紫陽花もそれではもう咲き始めてている運ではなく満開状態でしょうね。
なんだか急ぎすぎな気もしますね。
by kousaku (2023-06-01 14:48) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
梅雨も早くからと思いますが台風の影響もあるようですね、丼ア台風が来るのか心配ですが万全の対策をしておきたいですね。
by kousaku (2023-06-01 14:50) 

ヤッペママ

真珠の日 真珠は大好きです。
残念ながら今月は誕生月では無いのですが…。
by ヤッペママ (2023-06-01 15:19) 

katakiyo

花も疲れてきましたね~
by katakiyo (2023-06-01 16:14) 

いろは

こんにちは^^
石楠花も色々と種類が多いのですね。
1枚目の覆輪のお花が美しいです♪
あまり見かけないように感じます^^
by いろは (2023-06-01 17:05) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
そうなんですか真珠の月が誕生日ではないんですかそれは残念でしたね。

by kousaku (2023-06-01 17:50) 

kousaku

katakiyoさんこんにちは!
やはり早くから咲いた花は疲れますよね。
by kousaku (2023-06-01 17:51) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
この花は山に咲いているんですよ、園芸用には売られていないのかもしれませんね。
by kousaku (2023-06-01 17:54) 

hirometai

kousaku様
素晴らしいですね。
石楠花!
こちらはもう石楠花は終わってしまいました。
見事ですね。
by hirometai (2023-06-01 18:51) 

kousaku

hirometaiさん今晩は!
お~~早終わってしまっていたんですか今年は色んな花が咲くのが早かったですからね、平地ではやはり早いんですね。
by kousaku (2023-06-01 20:52) 

そらへい

こちらはもう梅雨入りの発表がありました。
そして台風の影響で昨夜から休み無しの雨です。
これから明日の明け方近くまで油断出来ません。
by そらへい (2023-06-02 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。