SSブログ

躑躅の季節 [季節の花]

5月16日(火)今日の誕生花

モッコウバラ(木香薔薇) イキシア バラ(薔薇)
banksian rose african cornlily rose
初恋・純潔 団結 情熱・熱烈な愛
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
筍生ず
七十二候の一つ(21候)。
ネポムクの聖ヤン・ヨハネの祝祭日
自己判断の守護聖人。ボヘミア・チェコ・スロバキアの守護聖人。
旅の日
松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日が1689年3月27日であり、この日が太陽暦で5月16日にあたることにちなんで、1988年(昭和63年)に日本旅のペンクラブが制定。ともすれば忘れがちな旅の心を、そして旅とは何かという思索を込めて問いかける日。
閻魔縁日
死者の生前の行いを判定して賞罰を与えるといわれる閻魔大王の縁日(毎月16日)
性交禁忌の日
江戸時代、5月16日の夜は性交禁忌の日とされた。江戸時代の艶本「艶話枕筥(つやばなしまくらばこ)」に書かれた内容が拡がったものと考えられる俗信。禁忌を破ると3年以内に死ぬとまでいわれた。
[[著名人の誕生日・命日]]
透谷忌
詩人・北村透谷の1894(明治27)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はこの時期には各地でご覧に成られる躑躅(つつじ)をアップ致しました、ご覧ください。
小室山 036_R.JPG
小室山 035_R.JPG
小室山 034_R.JPG
小室山 033_R.JPG
小室山 032_R.JPG
小室山 031_R.JPG
小室山 030_R.JPG
小室山 028_R.JPG
小室山 029_R.JPG
小室山 027_R.JPG
小室山 026_R.JPG
キケマン属(きけまんぞく、学名:Corydalis )はケシ科ケマンソウ亜科の属の一つ。
新エングラー体系ではケシ科、クロンキスト体系ではケマンソウ科に分類されていた。
学名のコリダリスの名前で流通している
小室山 048_R.JPG
小室山 047_R.JPG
.
GWも終わり仕事ははかどっていますか?
何となくかったるいような感じの毎日ですよね、さ~~頑張りましょう。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(77)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 25

mm

おはようございます^^
ツツジ真っ盛りですね。
by mm (2023-05-16 06:28) 

kousaku

mmさんおはようございます。
ツツジが綺麗に咲きました、これからは皐月も咲きだしますね、
by kousaku (2023-05-16 06:58) 

kazukun2626

ツツジのシベが奇麗に
撮れてますね~
今日は天気が良いので
新緑の林道散歩に行ってきます
by kazukun2626 (2023-05-16 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
ツツジもこちらでは消えてしまったようです (*-*)!

by Take-Zee (2023-05-16 07:26) 

青山実花

旅の日、いいですね^^
私は、駅巡りをしたり、
お散歩したりするのも、
みんな旅だと思っています^^
by 青山実花 (2023-05-16 08:12) 

Rinko

ツツジが群れて咲いていると華やかですね~♪♪
by Rinko (2023-05-16 08:40) 

Rchoose19

ツツジの雄蕊は付けまつげのおねいさんみたいですね♪
家のベランダのツツジは
お花が散った後、雌蕊だけが残っているのですが・・
なんか、変な感じです^^;
by Rchoose19 (2023-05-16 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

朱赤のつつじが、燃えるように鮮やかでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-16 12:41) 

kousaku

kazukun2626さんこんにちは!
急にいい天気に成りましたね、今日のような天気がいいと色んな小鳥が囀っているんでしょうね、私は今しばし我慢です。
by kousaku (2023-05-16 12:49) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
躑躅が消えたんですか?
終わったと云う事でしょうかね?

by kousaku (2023-05-16 12:51) 

kousaku

青山実花さんこんにちは!
一寸そこまでの旅ですね、TVでも小さな旅と云うのをやっていますね、何でもぶらりと出かけるのやそこまで行くのも旅の始まりですよね。
by kousaku (2023-05-16 12:53) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
今日からはどうやらそちらでは暑くなるそうですね、35℃とか言っておりましたね、暑くなるとまた大変ですね。
by kousaku (2023-05-16 12:55) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
親珍しいですよ根津津t時のしべだけが睫毛のように残っているなんてね、最近でもこんな付け睫毛されている方がいるんですかね?
by kousaku (2023-05-16 12:57) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
この朱赤の躑躅は本当に燃えるような色でしたね、見事な花でしたね。
by kousaku (2023-05-16 12:59) 

wildboar

当地のツツジはすっかり終わったようです。
by wildboar (2023-05-16 14:53) 

たいちさん

ツツジの群生は美しいですね。私はサツキとの見分けが出来ていません。
by たいちさん (2023-05-16 15:30) 

ゆうみ

やっちゃいけない日に やっちゃったって
どうしてバレるんだろう?

by ゆうみ (2023-05-16 16:16) 

ヤッペママ

ツツジの花も美しく映した蕊の動きも素敵ですね。
蜜蜂でしょうか?ツツジに向かって飛んでいるのは…
こちらツツジが終わりサツキが咲きだしているようです。
by ヤッペママ (2023-05-16 16:37) 

いろは

こんにちは^^
ツツジも種類が多いようですね。
真っ赤な山ツツジや赤紫のオオムラサキが綺麗ですね♪
真っ白も素敵です^^
by いろは (2023-05-16 17:02) 

kousaku

wildboarさんこんにちは!
今年は花が早かったですから早い所は終わっているんですね、当地は今が見頃を迎えております。
by kousaku (2023-05-16 18:18) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
おしべの数はツツジが5本以上に対し、サツキは5本です。 花の咲き方は、ツツジが一斉に咲くのに対し、サツキは“パラパラ”と咲きます。 葉の違いで見ると、大きさはツツジが4~5cmくらい、サツキが2~2.5cmくらいです。 ツツジは表面に柔らかい毛があり、サツキはつやつやしています。
こんな感じです見比べてみてくださいね。
by kousaku (2023-05-16 18:21) 

kousaku

ゆうみさんこんにちは!
う~~んこれは難しいですね、禁止事項などの場合はやはり駄目でしょうね。
by kousaku (2023-05-16 18:27) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
今年は関東が花の咲くのが早かったようですね、やがてこちらも皐月が咲きだしますね、
by kousaku (2023-05-16 18:29) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
躑躅や皐月が山を覆う酔いに咲きだすと本当に綺麗ですよね、我が家では躑躅が玄関に皐月は庭に植えております。
by kousaku (2023-05-16 18:31) 

そらへい

ツツジが咲く頃が、いちばんいい季候に思えますね。
そろそろ昼間の気温が暑く感じられるようになってきました。
by そらへい (2023-05-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。