SSブログ

庭に咲く草花 [野草]

5月15日(月)今日の誕生花

オダマキソウ(苧環草) カンパニュラ ドクダミ
coranbain campanula dokudami
必ず手に入れる・勝利 感謝 白い追憶
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
沖縄本土復帰記念日
1972年(昭和47年)のこの日、戦後27年間アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還され、沖縄県としてスタートしたのを記念した日。
5.15事件記念日
1932(昭和7)年、5.15事件が起こった。海軍の青年将校・古賀清志中尉らと陸軍士官学校の生徒らが首相官邸等を襲撃し、犬養毅首相を射殺した。国家改造、軍部政権樹立のため、東京を混乱に陥れようとしての決起したもの。翌日、内閣は総辞職し、海軍大将斎藤実を首班とする挙国一致内閣が発足して、政党内閣制に終止符が打たれました。前日に来日して犬養首相と面会する予定だったチャップリンも標的になっていたが、直前に急遽予定を延期して大相撲観戦に行った為に難を逃れた。
国際家族デー
国連が制定した国際デー。国連総会は1993年(平成5年)に毎年5月15日を「国際家族デー」として記念することを決定。各国が家族問題に対する認識を高め、家族関連の問題に取り組む能力を高めるため。
聖ソフィアの日
聖ソフィアは天候の変化を気遣うやさしい聖女として信仰される。5月の寒暖の激しさに体調を崩さないように配慮する日。
ヨーグルトの日
ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。明治乳業が制定した。博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌が原因であることをつきとめた。また免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。
ストッキングの日
1940年(昭和15年)にアメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売した。それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっと面白い事を遣ってみました、ChatGPTをつかってみました。
Q:例えば競馬などはどうですか?
A:競馬は賭け事であり、多くの国や地域で法的な制限があるため、一般的には倫理
Q:ロシアは今後核兵器を使うか?
A:私たちは予測を行うことはできませんし、核兵器が使用される可能性がある場合でも、それは非常に深刻で悲惨な事態であるため、積極的に避けるべきです。核兵器の使用は国際法で禁止されており、人類の存続に対する脅威であるため、国際社会はその使用を絶対に許容すべきではありません。ロシアは核保有国の1つであり、核兵器を使用することは極めて深刻な国際的な反応を引き起こすことになります。そのため、
Q:ロシアとウクライナとの戦争の終結はいつ頃のことだと思いますか?
A:私たちは予測をすることができませんが、ロシアとウクライナの関係は現在非常に緊張しており、地域の安定と平和を回復するためには、両国間の対話と外交努力が必要です。2022年2月に始まったロシアのウクライナ侵攻は、国際社会の厳しい反応を引き起こし、世界中の注目を集めています。多くの国や国際機関がロシアに対して経済制裁を課しており、停戦や和平交渉を促進するために外交的な努力が続けられています。しかし、現在の状況には複雑な政治的・地政学的な要因が絡んでいるため、戦争の終結がいつ頃になるかを正確に予測することはできません。
とこのように答えてくれるんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週は我が家の庭に咲く野花を撮ってみました。
姫檜扇(ヒメヒオウギ)フリーア.ラクサ
IMGP9506_R.JPG
IMGP9539_R.JPG小室山 059_R.JPG
P1010314_R.JPG
ニオイニクサ
P1010316_R.JPG
P1010317_R.JPG
躑躅(つつじ)
P1010453_R.JPG
P1010453_R.JPG
常盤露草(ときわつゆくさ)
P1010324_R.JPG
P1010323_R.JPG
オオキンケイギク
P1010485_R.JPG
P1010486_R.JPG
紫陽花(今年は早蕾が膨らんでおります)
P1010320_R.JPG
チエリーセージ
P1010471_R.JPG
P1010469_R.JPG
P1010472_R.JPG
.
昨日は母の日でしたが何かなされましたか?
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.
 

nice!(63)  コメント(22) 

nice! 63

コメント 22

Hide

子供の頃、お祖母さんが鍋でドクダミを煮て?
丼で美味しそうに飲んでいた事を思い出しました。
by Hide (2023-05-15 03:33) 

mm

おはようございます^^
ヒメヒオウギは我が家にもありますが、まだ咲いていないです(ー。ー
紫陽花はいろいろ、こちらのアジサイはどんな紫陽花なんだろう~楽しみです^^
チェリーセージは我が家にもあります^^
by mm (2023-05-15 06:14) 

Take-Zee

おはようございます!
セージの仲間は分かっていましたが・・・
チェリーセージでしたか、ありがとうございます。

by Take-Zee (2023-05-15 06:59) 

青山実花

沖縄返還の日ですか!
沖縄が日本に戻って良かったなぁと思います^^

by 青山実花 (2023-05-15 07:15) 

Rinko

沖縄が復帰して51年を迎えました。
51年間で大きく変化した事、あまり変わらない事、様々ですが、この地に住む皆が心穏やかに過ごせる日々を願うばかりです。

ChatGPT、やってみたいです^^
by Rinko (2023-05-15 08:18) 

kazukun2626

おはようございます
ヒメソオウギ素敵な花ですね~
今日からこちらのブログに乗り換えました
またよろしくお願い致します
by kazukun2626 (2023-05-15 08:45) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
ドクダミは我が家の庭にも生えていますね、別に採らないですからもう好きな所に生えておりますね、
by kousaku (2023-05-15 11:59) 

kousaku

mmさんおはようございます。
姫檜扇は赤白が入り乱れて咲いて居りますね、紫陽花は我が家は三種類あります、チェリセージは可愛い花ですよね。
もう間もなく紫陽花が咲きそうです。
by kousaku (2023-05-15 12:02) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
チェリーセージはいつの間にか咲いて居りましたね、植えた覚えがないんですよ。
by kousaku (2023-05-15 12:03) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
沖縄返還に成ってよかったようですが色々問題も有りますね。
by kousaku (2023-05-15 12:04) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
変換に成って色々と変わりましたね、そうですよネ何よりなのは穏やかに住めることですよね、ChatGPTは結構面白いですよ、いろんア質問をすると答えてくれますからね。
by kousaku (2023-05-15 12:07) 

kousaku

kazukun2626さんおはようございます。
ブログ変更されたんでしょうか?
こちらこそよろしく尾根ぎいたします。
今日は診断に行ってきましたので遅く成りました。
by kousaku (2023-05-15 12:09) 

wildboar

この紅白のチェリーセージが好きなんですけど、なかなか見つかりません。
by wildboar (2023-05-15 14:37) 

ゆうみ

沖縄返還の時小学高学年だったと思います。
まだ 幼かったので よくわからない状態でした。
by ゆうみ (2023-05-15 14:46) 

yoko-minato

母の日は前に貰っているので昨日は
夫婦でお寿司を食べに行きました。
回るお寿司ではなく美味しかったです。
by yoko-minato (2023-05-15 15:57) 

いろは

こんにちは^^
ヒメヒオウギ、早い開花ですね。
我が家はまだ蕾です^^
鮮やかなツツジが綺麗ですね♪
雫を纏ったオオキンケイギクが素敵です!
母の日は子供たちからお花が届きました。
by いろは (2023-05-15 18:33) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
私も二年前に戴いたんですがやっと綺麗に咲くようになりました、今は今年頂いたアブチロン・チロリアンランプアオイ目アオイ科に分類される1属。標準和名のほかに「イチビ属」とも呼ばれる。世界中の熱帯から亜熱帯に160種程度が分布し、特に南アメリカ大陸で多様な花です。
今年頂いたアブチロン・チロリアンランプの成長を楽しみしているんですよこれも中々可愛い花です。
by kousaku (2023-05-15 19:03) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
この年にはロッキード事件が有りましたね。
ロッキード事件は、米航空機メーカー・ロッキード社が日本へ最新機種を売り込むため、政界に賄賂をばらまいたとされる汚職事件。ロッキード社の副会長が暴露したことがきっかけで、政界に激震が走りました。田中角栄や、そのほかの大物政治家まで捜査され、次々と逮捕される結果となりました。
これまでも政治家の汚職事件はありましたが、元首相にまで捜査が伸びたのは初めて。真相は明らかにされず、田中角栄が有罪判決を受けたことで決着がつきました。
その様な年でしたね。
by kousaku (2023-05-15 19:08) 

kousaku

yoko-minatoさん今晩は!
いいですね我が家は私方インして間もないので車も医者から止められ散ますので出掛ける事も出来ませんからささやかな食事とケーキでお祝いしました娘達からプレゼントが届いて居りましたね、赤いカーネっションとピンクのカーネションが届いて居りました、後出刃のチョコレートなども添えらrておりましたね。
by kousaku (2023-05-15 19:12) 

kousaku

いろはさん今晩は!
いづれも同じように子供達から花が送られているんですね、ヒメヒオウギは今年は少し早かった感じがしますね、初めに白が咲き5日ほど前に赤が咲いたんですよ、今は色んな花が咲いて楽しいですよね。
by kousaku (2023-05-15 19:15) 

ヤッペママ

ヒメヒオウギ、トキワツユクサ何れも綺麗なお花ですね。
元気よく広がって少々遠慮してもらいます。
紫陽花もう少しで色付始めるかしら?

by ヤッペママ (2023-05-15 21:26) 

そらへい

お庭にたくさんの花ですね。
母の日、もう30年以上前に亡くなりましたが
生前、何かプレゼントしたか思い出せません。
by そらへい (2023-05-16 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。