SSブログ

香りの春薔薇如何ですか? [薔薇の花]

5月9日(火)今日の誕生花

クレマチス シレネ シロツメクサ(白詰草)
Clematis sweet william White clover
美しい精神・策略 偽りの愛 感化・私のことを思って
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アイスクリームの日
1869年(明治2年)の5月9日、横浜の馬車道通りで町田房蔵が「あいすくりん」の名称で日本で初めてアイスクリームを販売したことに因む。実際には旧暦の6月、新暦の7月といわれているが、これでは消費拡大のPRには遅いということで、日本アイスクリーム協会が1906年(明治39年)に制定。
黒板の日
全国黒板工業連盟が、創立50周年を記念して2000年7月に制定した日。黒板の有効性をアピールし、そのPRに役立てることを目的としている。5と9で黒板の黒(こく)の語呂合わせから。
メイクの日
「メイ(May)ク(9)」の語呂合せ。
[[諸外国の記念日]]
国恥記念日
(台湾) 1915(大正4)年、中国が日本の二十一箇条要求を最後通牒で受諾した日。これに基づいて、山東省・南満洲や東部内蒙古・漢冶萍公司等に関する利権、中国の港湾・島嶼の不割譲に関する条約を結ぶこととなったという恥辱の歴史を忘れぬように制定されたもの。
勝利の日,母の日
(ベラルーシ)
[[著名人の誕生日・命日]]
泡鳴忌
詩人・小説家・劇作家・評論家の岩野泡鳴の1920(大正9)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年は薔薇の花も早くに咲きだしましたね、割と綺麗な花が咲き揃っておりましたね。
.
IMGP9357_R.JPG
IMGP9361_R.JPG
IMGP9362_R.JPG
IMGP9364_R.JPG
IMGP9365_R.JPG
IMGP9366_R.JPG
IMGP9367_R.JPG
IMGP9368_R.JPG
IMGP9369_R.JPG
IMGP9370_R.JPG
IMGP9483_R.JPG
IMGP9484_R.JPG
IMGP9482_R.JPG
.
香りが豊かな春薔薇に撮っている間香りに酔いましたね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(69)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 20

kuwachan

薔薇が綺麗に咲きましたね。
最後の縁が赤い薔薇、素敵ですね。
by kuwachan (2023-05-09 06:06) 

Take-Zee

おはようございます!
香りは秋バラの方が良いと言われていますね!

by Take-Zee (2023-05-09 07:33) 

青山実花

アイスクリームの日は嬉しいです^^
私はアイスには目がなくて(笑)。
by 青山実花 (2023-05-09 07:46) 

Rinko

バラが美しいですね~(*´▽`*)
それぞれの季節に咲くバラがありますが、今が一番の時期でしょうか?♥
by Rinko (2023-05-09 08:09) 

kazu-kun2626

薔薇の香りが届いて来そうです
ピンク好きなのでピンクの薔薇
が素敵です
by kazu-kun2626 (2023-05-09 09:02) 

kousaku

kuwachanさんおはようございます。
何となく妖艶な感じがする薔薇ですよね、撮って居た時にはこの薔薇はどう写せば綺麗に見えるかなと思案しましたね。
by kousaku (2023-05-09 09:13) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
バラが最もよく香るのは花が半開の時、そして早朝から午前10時位までです。 香りを楽しむためにバラ園をめぐるならば午前中、早ければ早いほど良いといえます。
季節にはあまり関係ないようですね。
by kousaku (2023-05-09 09:16) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
青山さんはアイスがお好きなんですね、今では薔薇をアイスに混ぜたのも有りますね。
by kousaku (2023-05-09 09:17) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
私は秋薔薇もいいですがこの春薔薇が好きですね、清々しい香りがしますものね。
by kousaku (2023-05-09 09:22) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
成程ねピンクがお好きなんですね、ピンクのバラは「上品」「感銘」といった言葉が多く用いられているようです。
私は黄色が好きなんですよ。
by kousaku (2023-05-09 09:26) 

Rchoose19

『黒板の日』なんですねぇ~~。
最近のお教室にも『黒板』なるものは設置されているのでしょうか?
中学校の先生で『黒板消しの板の方』で
頭を殴る先生がいましたが・・・・・
今では大問題ですよね!
当時は殴られた生徒も親も誰も騒ぎませんでしたけどね。。。

by Rchoose19 (2023-05-09 12:33) 

kousaku

Rchoose19さんこんにちは!
そういえば昔は黒板消しが飛んできましたね、それにチョークと当たると痛いですがコントロールが悪いので当たりませんでしたね。
実際昔はびんた食らっても文句を云う親はいませんでしたね。
by kousaku (2023-05-09 13:15) 

いろは

こんにちは^^
ピンクの薔薇が綺麗ですね♪
最後の薔薇も魅力的です^^
by いろは (2023-05-09 15:37) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
春薔薇が咲いてすぐに行ってきまして撮ってきました、最後の薔薇は丼ア風に写そうかなと思案しましたが光が届いていな所をバックにして薔薇の後ろを暈してみました。

by kousaku (2023-05-09 17:22) 

ヤッペママ

綺麗な薔薇が勢揃い。
薔薇の魅力を…これからも楽しみにしております。
数種類育てて見たら…思いとは異なり白いバラが好きでした。
by ヤッペママ (2023-05-09 17:22) 

wildboar

メイクの日なんてよく考えたものだと思います。
by wildboar (2023-05-09 19:53) 

そらへい

綺麗な薔薇が揃いましたね。
薫りをかげないのが残念です。
by そらへい (2023-05-09 20:06) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
薔薇も今では色々な色が有りますね、白い薔薇は清楚でいいですよね。
by kousaku (2023-05-09 21:58) 

kousaku

wildboarさん今晩は!
そうでうよね、May+9(日)でメイクとはね、洒落もいい所ですね。
by kousaku (2023-05-09 22:02) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
本当にこの薔薇たちの香りをお届けしたい位ですね。
今にTVから香りが出て来るTVも出来るかもしれませんね。
by kousaku (2023-05-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。