SSブログ

富士山に藤の花が似合っている [花と富士山]

5月5日(金)今日の誕生花 


ハナショウブ(花菖蒲) アヤメ(菖蒲) サンタンカ(山丹花)
Japanese iris Siberian iris ixora
忍耐・貴方を信じます 良い便りを待っています 喜び
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
祝日・休日
こどもの日
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する
二十四節気・雑節等
(節分)
雑節 立夏の前日。春と夏を分ける日。
こどもの日
1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日で、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日とも規定されている。
端午の節供(菖蒲の節供)
五節供の一つ。邪気を払う為に菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べる。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから元々「端午」は月の始めの五の日を意味した。その中でも月と日の数字が重なる5月5日特にめでたい日として「端午の節供」と呼ぶようになった。 日本では、男性は戸外に出払い女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの前に身を清める神聖な儀式の日だった。 しかし「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、甲胄・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝う節供となった。因みに「節句」ではなく、「節供」と書くのが本来である。
児童憲章制定記念日
1951年(昭和26年)のこの日、子供の権利宣言である児童憲章が制定された。5月6日〜11日までは全国児童福祉週間。
こどもに本を贈る日
書籍取次の東販が制定。全国の書店でキャンペーンが行われる。
自転車の日
1998年(平成10年)に自転車月間推進協議会が制定。5月1日〜31日までの1ヶ月を自転車月間として、さまざまなイベントが行われる。期間中の祝日を自転車の日に当てたもの。
おもちゃの日
こどもの日で端午の節句であるこの日、おもちゃ、人形のPRを行なおうと東京玩具人形問屋協同組合が制定。
わかめの日
日本わかめ協会が1983(昭和58)年に制定。「こどもの日」に因み、子供の成長発育に欠かせないミネラル、カルシウム等を含んだわかめをたくさん食べてもらおうと設けられた。また、この時期は新わかめの収穫時期でもある。
薬の日
全国医薬品小売商業組合連合会が1987(昭和62)年に制定。 611(推古天皇19)年、推古天皇が大和の兎田野で薬草を採取する薬狩りを催し、これから毎年この日を「薬日」と定めたという故事に因みます。
ボーイズデー
1946(昭和21)年〜1948(昭和23)年。 この日が男の子の節句であることから。1949(昭和24)年からは「こどもの日」に引き継がれました。
手話記念日
後藤田三朗(写真家。岡山聾学校卒業生)さんの提唱で、日本デフ協会(デフユニオン?)が制定。手話が左右の五本指を使うことから。(制定年等不明)
たまごの日
毎月5日。日本養鶏協会、日本卵業協会など関係団体が制定。
[[諸外国の記念日]]
子供の日(Children
(韓国)
対仏戦勝記念日
(メキシコ)
ナチス犠牲者の日
(オーストリア) 1997(平成9)年11月に上下両院で制定が可決され、翌1998(平成10)年から実施された。国家の記念日としてナチス・ドイツの犠牲者をいたむ日を制定したのは初めて。1945(昭和20)年、ドイツの敗戦により、オーストリアにあったナチス最大の強制収容所「マウトハイゼン収容所」が解放された。オーストリアでは1938(昭和13)年のドイツ併合時から1945年の戦争終結までに、国内のユダヤ人やジプシー・反ナチス抵抗運動家・同性愛者等少なくとも65万人以上が殺された。フィッシャー国民議会(下院)議長は、「ヒトラーのナチスがオーストリアに来た時多くの人は歓迎した。強制収容所のような犯罪を2度と繰り返してはならない。暴力と民族差別に対する記念日として、この日を将来に残そう」と制定を訴えた。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回で藤の花は終わりです、来週からは薔薇特集です、4月末に薔薇公園へ行って撮ってきました。
.
IMGP9338_R.JPG
IMGP9339_R.JPG
IMGP9346_R.JPG
IMGP9351_R.JPG
IMGP9352_R.JPG
IMGP9353_R.JPG
IMGP9354_R.JPG
IMGP9337_R.JPG
ちょっと変わった色の藤の花もありましたね、
IMGP9340_R.JPG
IMGP9341_R.JPG
IMGP9342_R.JPG
.
藤の花の下にはこんな花も咲いて居りました。
IMGP9321_R.JPG
IMGP9322_R.JPG
IMGP9323_R.JPG
IMGP9324_R.JPG
IMGP9350_R.JPG
.
今回で藤の花は終わりです、GW中ですがご覧いただきましてありがとうございます、次回からは今年の春薔薇を撮ってきましたのでご覧ください。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(67)  コメント(8) 

nice! 67

コメント 8

青山実花

子供の日だけあって、
子供に関する記念日が多いですね^^
by 青山実花 (2023-05-05 06:41) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらでは藤の花も終わってしまいました (*-*)!

by Take-Zee (2023-05-05 08:26) 

kazu-kun2626

今日は子供の日ですね
これから孫ちゃん家族と
はま寿司でランチです
薔薇の花楽しみにしてます
by kazu-kun2626 (2023-05-05 12:22) 

koh925

藤の花、色が鮮やかですね
藤は香りも良いので癒されます
by koh925 (2023-05-05 17:33) 

くまら

藤が終わると、ニセアカシアやキングサリですよね~
by くまら (2023-05-05 19:05) 

そらへい

藤の花というと紫だと思うのですが
お写真のように赤っぽい色の花もあるのですね。
家の近くの公園の藤棚、紫と赤が混じっています。
by そらへい (2023-05-05 20:13) 

kohtyan

端午の節句の意味、よくわかりました。
子供が小さい時に、親が贈ってくれた甲冑・武者人形を久しぶりに
飾りました。
大谷翔平がホームランを打った時に被る兜を思い出しましたので。
by kohtyan (2023-05-06 10:31) 

響

青みの強い藤も赤紫色の藤も綺麗ですね。
藤が終るとすぐに薔薇が見れるのかな。
by (2023-05-07 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。