SSブログ

さよならと云って別れよう! [季節の花]

3月24日(金)今日の誕生花


イカリソウ(錨草) カタクリ(片栗) ジャスミン(茉莉花)
Epimediumgrandiflorum Dog-tooth violet jasmin
貴方を捕える 嫉妬 温和・愛敬
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
彼岸の果て
雑節 彼岸の期間の最後の日
桜田門外の変
安政7年3月3日(新暦1860年3月24日)、大老井伊直弼が江戸城桜田門外で水戸・薩摩の浪士達によって暗殺される事件が起こった。
世界結核デー
1882年(明治15年)のこの日、ベルリンでコッホ博士が結核菌を発見したことを記念して1997年(平成9年)にWHO(世界保健機関)が制定。
壇ノ浦の戦いの日
1185年(元暦2年)に長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家が滅亡した日。
地蔵縁日
地蔵菩薩の縁日(毎月24日)
中国縦貫自動車道全線開通記念日
1983年(昭和58年)のこの日、中国縦貫自動車道の吹田~下関間の全線が開通した。
ホスピタリティ・デー
1994年(平成6年)に日本ホスピタリティ研究会(現日本ホスピタリティ協会)が制定。数理学的に「3」は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現など、「2」は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、「4」は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、「3・2・4」はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。
マネキン記念日
1928年(昭和3年)のこの日、高島屋が御大礼記念博覧会で初めてマネキンを登場させたことを記念して。当時は人形ではなく、生身の人間だった。
[[著名人の誕生日・命日]]
牧野信一忌
大正・昭和期の小説家・牧野信一の1936(昭和11)年の忌日。 1935(昭和10)頃から神経衰弱に悩み、小田原の実家の納屋で首をつって自殺しました。
檸檬忌
作家・梶井基次郎の1932(昭和7)年の命日。その作品は死後に評価を高めました。 代表作の『檸檬』から檸檬忌と呼ばれます。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
梅が咲き早咲き桜も早散りましたが染井吉野が間もなく咲きだそうとしていますね。
.
梅の花
IMGP8844_R.JPGIMGP8845_R.JPGIMGP8849_R.JPGIMGP8851_R.JPGIMGP8852_R.JPG
IMGP8850_R.JPG
IMGP8848_R.JPGIMGP8846_R.JPG
さよならと書いてテーブルの上に置いたよ、早咲き桜もお別れですね、
.
IMGP8854_R.JPG
IMGP8853_R.JPG
IMGP8611_R.JPG
IMGP8609_R.JPGIMGP8608_R.JPGIMGP8598_R.JPGIMGP8595_R.JPGIMGP8592_R.JPG
梅も河津桜も終わりを告げてさよならと云ってあげよう・・・・・
.
IMGP8856_R.JPG
IMGP8860_R.JPG
IMGP8861_R.JPG
.
さ~~春が来たコートを脱いで大いに羽を伸ばして飛び出そう、野に山へ!
海や町にも繰り出そう!!
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(91)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 32

sana

お花、綺麗ですね。
もう桜なのに、出遅れてあまり見てません。
‥いつも幸せ過ぎたのに~気づかない二人だった♪
by sana (2023-03-24 00:54) 

せつこ

おはようございます^^
梅に桜、見頃ですね。
桜の花、青空に一段と映えて綺麗です。
by せつこ (2023-03-24 05:03) 

mm

おはようございます^^
コートを脱いで出かけたいのはやまやまですが、これからしばらくお天気が崩れそう。
行こうと思っていた計画が台無し(><;
by mm (2023-03-24 06:29) 

Rinko

春を実感できる時ですね!!
こちらにはないソメイヨシノを満開で見てみたいです(^。^)♡

by Rinko (2023-03-24 07:55) 

Take-Zee

おはようございます!
一足先に咲いてくれた花々には本当に
”ありがとう”を贈ってあげたいですね。
貴殿の優しい気持ちにNiceいっぱいです (^_^)!

by Take-Zee (2023-03-24 07:56) 

SORI

kousakuさん おはようございます。
今は花がきれいな時期ですね。見事な写真です。こちらでも、一昨日は温かくて桜も一気に咲きそうでしたが、少し寒さが戻ってきたので満開は少し伸びた感じです。
by SORI (2023-03-24 08:55) 

koh925

東京のソメイヨシノは無情の雨で、今秋で終わり
地方に花見に行きたいですが、妻の体調が悪いので
予定はありません

by koh925 (2023-03-24 09:56) 

kousaku

sanaさんおはようございます。
今日は朝方まで降っていた雨が上がりやっとグランドも乾いてGゴルフが出来ました、珍しくホールインワンを3個も出ましたね。
グランドは桜が結構咲きだして3分咲位です、月曜日は桜の元でのグランドボールが出来そうです、何時も幸せ過ぎたんでしょうか何にも思わないで暮らしておりましたね。
by kousaku (2023-03-24 10:13) 

kousaku

せつこさんおはようございます。
今日は雨上がりの空に桜が咲いて早く青空に成ってと云っているようにあちらこちらの桜の樹から花が咲き揃って来ましたね。
これで月曜日辺りはほぼ満開状態になりそうですね。
by kousaku (2023-03-24 10:16) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今日はゲームをやっていてもジャンパーを脱いでも暑い感じでしたね、これで桜も月曜日には満開状態になりそうですよ、週末はどうやら雨のようですね。
by kousaku (2023-03-24 10:18) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
沖縄の桜は丼ア桜なんですかね、琉球寒緋桜、ヒザクラ、タイワンザクラと云うのが緋寒桜系の品種のようですね、こちらでもやはり同じ寒緋桜系のは2月頃から咲き始めて今はもう散りましたね。
染井吉野は薄いピンクの花弁の桜なんですよ、なんとも愛らしくてしおらしい女性の様な桜ですね。
by kousaku (2023-03-24 10:25) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
寒緋系の桜も終わりましたね、いろんな花と毎年さよならをして又お目にかかるんですから本当に健気に咲いてくれる花達ですよね。変わって染井吉野が咲きだしましたね、
by kousaku (2023-03-24 10:27) 

kousaku

SORIさんおはようございます。
一進一帯の季節ですからね、でも来週には気温も上がりいい天気に成りそうですね、桜が見事に満開に成ると新学年が始まるんですね。
by kousaku (2023-03-24 10:30) 

kousaku

koh925さんおはようございます。
奥様が具合がお悪いようですね、桜見物も余り無理なさらないで奥様の様子を皆が行ってくださいね、
by kousaku (2023-03-24 10:32) 

kazu-kun2626

梅花は早春から楽しませて頂きました
今年はさようならですね
桜花はこんにちはでしょうかね
天気が今一です
by kazu-kun2626 (2023-03-24 11:31) 

Rchoose19

梅も河津桜もありがとう♪さようなら~~~。
来年も同じように元気に春を告げてくれると嬉しいです(#^^#)
by Rchoose19 (2023-03-24 12:34) 

いろは

こんにちは^^
今日は雨も上がって、とても暑かったです。
初夏の格好でお買い物に行って来ました。
現在は少し涼しくなって足が冷たくなってきました^^
楽しませて貰ったお花たちに「ありがとう」というのは素晴らしい事ですね♪
by いろは (2023-03-24 17:31) 

ヤッペママ

老木に咲いた梅の花 好きな画です。
桜も見頃を迎え美しいその花に「こんにちは!ありがとう!」ですね。
by ヤッペママ (2023-03-24 19:54) 

侘び助

厚いコートで中身を隠してできた外出も、                                   身なりを整えてでなければならない季節に
淡い色の服を着て何だか若がえったような嬉しい気分に(*'▽')
by 侘び助 (2023-03-24 20:03) 

そらへい

今日は彼岸明けですね。
家の裏にあるソメイヨシノの古木も花を咲かせました。
by そらへい (2023-03-24 20:43) 

kousaku

kazu-kun2626さん今晩は!
きょうもGゴルフで出掛けておりましてその後写真を撮りに行っておりましたのでコメントが遅く成りました、早咲きの花とはお別れですよね、これからは染井吉野が咲きアネモネや、オウバイ、ムラサキツツジ、オオイヌフグリ等が咲きますね。
by kousaku (2023-03-24 21:09) 

kousaku

Rchoose19さん今晩は!
素yですよね早咲きの桜としてはやはり河津桜が一番でしょうね。
例年も咲いて楽しませていただきたいですよね。
by kousaku (2023-03-24 21:10) 

kousaku

いろはさん今晩は!
本当に今日は暑かったですね、20℃を超えていましたからね、先日まで楽しまませて呉れた花達にはお礼を言ってあげてたいですよね。
来年も又よろしくとね。
by kousaku (2023-03-24 21:13) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
私は今日は三分咲き位の桜の花にこんにちはを云ってきました、昨夜の雨も上がって気温が上がって桜が一気に咲きましたのでカメラを持って行ってきました、ようこそこんにちとね。
by kousaku (2023-03-24 21:16) 

kousaku

侘び助さん今晩は!
さくやからのあめもあがってGゴルがが出来まして昼頃まで行っておりました、その間桜がどんどん花開くのが分かりましたね、桜さんこんにちはでしたね。
by kousaku (2023-03-24 21:18) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
古木にも花が開きましたかこれからは満開に成るのが楽しみですね。
桜は古木でも季節が来るとやはり咲くのを忘れないんですね。
by kousaku (2023-03-24 21:21) 

しゅん

こちら房総半島外房。木瓜の花が満開。すももの花も散り始めました。まもなく、ソメイヨシノが咲き始めます。
by しゅん (2023-03-25 06:07) 

kousaku

しゅんさんこんにちは!
今日は残念ながら雨の日ですが房総半島外房はどんな天気なんでしょうね?
木瓜の花や。すももの花も終わりますかこれからは染井吉野の時期ですね、房総半島へは行った事がないんですが暖かくていい所だと聞き及んでおります、TVなどでは花がいつでも咲いていて花摘みが出来るらしいですね、
今日はありがとうございました、
by kousaku (2023-03-25 13:04) 

響

梅が咲く頃はまだ寒いけど
終わるとコートが要らなくなりますね。
白い椿の蕾も可愛い。
by (2023-03-26 08:11) 

kousaku

響さんおはようございます。
こちらではほとんどコートは着ないですね、今ではそんなに寒く無くなってきましたね、夜遅くですといるのかもしれませんね。今年は椿が見事に咲きました、紅白とも今も咲き誇っておりますね。
by kousaku (2023-03-26 08:48) 

横 濱男

横浜は昨日満開宣言が出ましたが、雨で寒いです(;゚ロ゚)
でも桜が長持ちしそうでいいかも。。
by 横 濱男 (2023-03-26 11:02) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
今日は雨模様に成りましたね、桜は関東の方が早いようですね、昨日桜を撮りに公園へ行ってきましたがまだ3部咲くらいでしたね、今日の雨で月曜日にはどのくらいさ行っておりますかね、
今沼川と云う国道沿いに流れるか河津鯛の土手はまだ桜が咲いていないですね、代わりに菜の花が土手一杯に咲いて居りましたこれで桜が咲くと桜と菜の花のコラボが出来ます。
by kousaku (2023-03-26 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。