SSブログ

カタクリの花が咲いていた。 [野草]

3月22日(水)今日の誕生花 


レンギョウ(連翹) イベリス ハーデンベルギア
golden bells candytuft hardenbergia
かなえられた希望 初恋の思い出 過去の愛
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
新月
朔。月と太陽の黄経差が0°となる日。旧暦ではこの日が暦月の朔日となる。
法隆寺会式(ほうりゅうじえしき)
聖徳太子の忌日。本来は2/22であったが明治44年以降は月遅れの3/22~3/24に行われるようになった。この期間、法隆寺において法要が行われている。10年に一度は大会式(2001,2011,...)が行われ、他の年は小会式が行われる。
世界水の日
国連が制定した国際デー。1992年(平成4年)に国連総会で決定し、翌1993年(平成5年)から実施した国際デー。地球的な視点から水の大切さと貴重さを見つめ直そうというもの。
放送記念日
1925年(大正14年)の今日、東京・芝浦に設けられた東京放送局仮スタジオから日本初のラジオ仮放送が行なわれたことを記念して、NHKが1943年(昭和18年)に定めた日。
夫婦の日
毎月の22日。「22」を「フーフ」にかけた語呂合わせによる。夫婦対話で明るいマイホーム作りをと1987年に毎日新聞が提唱し、制定。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
春を告げる山の妖精
カタクリは、ユリ科カタクリ属に属する多年草。別名で、カタコともよばれる。古語では「堅香子」と呼ばれていた。 山地の林内に群生し、1 - 2枚つく葉にはまだら模様がある。春先に独特で見栄えする紅紫の花を咲かせたあと、地上部は枯れる。種子で繁殖するが、発芽から開花まで8 - 9年ほどかかる。
           盗掘は絶対にやめてもらいたいですね。
.
IMGP8825_R.JPG
IMGP8826_R.JPG
IMGP8827_R.JPG
IMGP8829_R.JPG
IMGP8830_R.JPG
IMGP8829_R.JPG
IMGP8832_R.JPG
クリスマスローズヘレボルス)
ヘレボルスは、キンポウゲ科クリスマスローズ属に分類される植物の総称。ヘレボラスともいう。「クリスマスローズ」という呼称は、クリスマスのころに開花するヘレボルス・ニゲル だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では、「レンテンローズ」と呼ばれるヘレボルス・オリエンタリス なども「クリスマスローズ」の名前で出回る
IMGP8839_R.JPG
IMGP8821_R.JPG
IMGP8820_R.JPG
IMGP8869_R.JPG
IMGP8868_R.JPGIMGP8866_R.JPGIMGP8867_R.JPG
.
今日は今年は珍しく早くに咲いたカタクリの花をアップ出来ました、代わりにクリスマスローズが遅くまで咲いて居りましたね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(67)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 21

Hide

カタクリの紫がとても映え!綺麗です。
レンギョウの花言葉・・・何かありましたか?

by Hide (2023-03-22 02:36) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
レンギョの花言葉は(かなえられた希望)と有りますね、希望が叶えられるとはいいですね。
こんなのも有りますね。「期待」「希望」「集中力」
by kousaku (2023-03-22 06:11) 

mm

おはようございます^^
カタクリが山の中? それは貴重ですね。そうです!盗掘は絶対やめてもらいたいです!!
by mm (2023-03-22 06:54) 

kousaku

mmさんおはようございます。
自然の世界にこんな健気な花が咲いているんですよ、本当にこれを盗んで売る輩がいるんです許せないと思いませんか?
この場所がどれだけの人が知っているのか分かりませんが訪れる人は少ないですがそのうち知れ渡るようになると怖いですね。

by kousaku (2023-03-22 07:30) 

Rinko

カタクリの花は可憐ですね♪(^。^)
今年はどのお花も早咲き傾向なのでしょうか?
by Rinko (2023-03-22 07:38) 

Take-Zee

おはようございます!
カタクリの花はいまだに見たことがないんです(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-22 08:36) 

ぼんぼちぼちぼち

カタクリ、そんじょそこらでは見られない花をだから、とても貴重でやすよね!
仰る通り、盗掘は止めてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-22 10:53) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
今日は暖かくていい天気に成りました、ゲームをしていると暑くて半袖でもいいくらいです、今年はこんな具合ですから花も早いですね。
by kousaku (2023-03-22 11:35) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
カタクリの花は何処にでもあると云う花ではないですからね、可成りの条件に合わないと育ちませんからね。
by kousaku (2023-03-22 11:37) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
そうなんですよね、中々育たない花ですからね、大事に育てて行かないと全国的に無く成ってしまいますからね。
by kousaku (2023-03-22 11:39) 

ヤッペママ

寒さに耐え春になると咲きだすカタクリの花。
この花を愛する人はとても多く人気がありますよね。
盗掘は絶対に止めて欲しいです。

by ヤッペママ (2023-03-22 16:21) 

いろは

こんにちは^^
カタクリはちょうど私の誕生日の頃に咲くので、
お祝いに栃木県の群生地に連れていって貰った事があります^^
大好きなお花です。可憐な姿に魅せられています♪
by いろは (2023-03-22 16:46) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
この花は確かに人気が有るんですよネそのために盗掘する人が増える原因なんですがこれはその花は幾らうまく採取しても普通ではほとんど根付きはしないですね、この花を撮って行っても花は咲かずに枯れるだけです。
by kousaku (2023-03-22 19:01) 

kousaku

いろはさん今晩は!
やはりカタクリ橋zんの環境が必要なんですよね、人口では無理なんでしょうね、確かに庭にカタクリが咲いているのを見た事がないですからね。
誕生祝に群生地へ連れて行って貰われてんですね、本当に可憐な花ですよね。
by kousaku (2023-03-22 19:05) 

侘び助

マイカー時代には簡単に出会えたカタクリの花も今では中々出会えません。
当たり前に思っていた暮らしも一人の世界では、今浦島さんの様です。
(何処に行くのも公共交通、おい・それ・とはいかない不便な日々に(-_-;)
by 侘び助 (2023-03-22 19:17) 

kousaku

侘び助さん今晩は!
確かに車が無くなると私なんかも花等を撮りに行けませんからね、後何年運転が出来るのかなと思いますね。
by kousaku (2023-03-22 19:31) 

そらへい

カタクリの花、綺麗ですね。
まだ実物見たことなくて、
by そらへい (2023-03-22 20:38) 

せつこ

今晩は~~
カタクリの花が咲き始めましたね、日が差すと花びらが開き綺麗ですね。
我が家もモグラにやられてダメかと思ってましたが、何とか出てきました。
妖精のような綺麗なカタクリの花、消えないことを願ってます。
by せつこ (2023-03-22 20:47) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
東北では秋田県仙北市西木町に群生地が有るんですよ、中々見れない花ですからね。
by kousaku (2023-03-22 21:13) 

kousaku

せつこさん今晩は!
流石ですね、庭にカタクリが咲いているなんて普通のお宅にはまづ無いかと思いますね、モグラさん荒らさないでほしいですね。
by kousaku (2023-03-22 21:16) 

Rchoose19

カタクリの花は内緒にしておかないとね♪
心無い人が根こそぎ持ち去ってしまう世の中ですから!
とっていいのは写真だけですよね♪
by Rchoose19 (2023-03-23 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。