SSブログ

可愛い小さな花! [山野草]

3月21日(火) 今日の誕生花 


マダガスカルジャスミン カルミア バイモユリ(貝母百合)
Madagascar jasmine kalmia Fritillaria thunbergii
清らかな祈り 大志を抱く 努力
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
祝日・休日
春分の日
自然をたたえ、生物をいつくしむ
二十四節気・雑節等
社日
雑節 春分・秋分にもっとも近い戊(つちのえ)の日。生まれた土地の産土神(うぶすながみ)に参拝する日。
彼岸
雑節 彼岸の中日。
春分
二十四節気の一つ 旧暦二月中気
雀始めて巣くう
七十二候の一つ(10候)。
カラー映画の日
1951年(昭和26年)のこの日、国産初の総天然色(カラー)映画「カルメン故郷に帰る」が封切られた。映画監督は木下恵介、主演は高峰秀子。ストリッパーの主人公が、成功したと偽って故郷の信州に帰り、さまざまな騒動を巻き起こすという喜劇。
大師縁日
弘法大師の忌日。真言宗の縁日となっている(毎月21日)
太陽の日
ソーラーシステム振興協会が制定。昼夜の時間がほぼ等しいとして、春分の日が選ばれた。
催眠術の日
催眠術をかける時のかけ声「3、2、1」から。
国際人種差別撤廃デー
1966(昭和41)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1960(昭和35)年、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡した。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となった。世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される。(International Day for the Elimination of Racial Discrimination)
ランドセルの日
3+2+1の合計が小学校の修業年数の6になることから増田利正氏が提唱。ランドセルを手のひらにのるミニサイズに加工する店、ミニランドセルの「スキップ」を経営している。
卵の日
エッグ・アートのカリフォルニア・ファンシー・エッグが制定。生命が芽生える日として、春分の日と同じ日が選ばれた。
[[諸外国の記念日]]
ベニト・ファレス建国の父誕生日
(メキシコ)
[[著名人の誕生日・命日]]
和泉式部忌
平安中期の歌人・和泉式部の忌日。越前守大江雅致と越中守平保衡の娘の子で、和泉守橘道貞と結婚し「和泉式部」と呼ばれるようになる。その才能は豊かで、殊に恋愛を詠んだ情熱的秀歌が多い。反面、その幾多の恋愛遍歴から、藤原道長からは「うかれめ」と揶揄されたこともある。
弘法忌,空海忌,御影供
真言宗の開祖・空海が835(承和2)年に高野山・奥の院で入寂した日。真言宗では「御影供」と呼ばれる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
.
ラッパスイセン
IMGP8742_R.JPG
クロッカス
IMGP8751_R.JPG
ヒメリュウキンカ
IMGP8757_R.JPG
IMGP8754_R.JPG
IMGP8755_R.JPG
IMGP8756_R.JPG
プルサチラ・プラテナス(西洋翁草)
okinag99_R.JPG
IMGP8751_R.JPG
IMGP8749_R.JPG
IMGP8752_R.JPG
ミスミソウ?ユキワリソウ?
IMGP8804_R.JPG
IMGP8803_R.JPG
IMGP8802_R.JPG
IMGP8799_R.JPG
IMGP8797_R.JPG
IMGP8790_R.JPG
IMGP8737_R.JPG
IMGP8747_R.JPG
.
春は綺麗な花が沢山咲いて名前が覚えられません。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.
.

nice!(72)  コメント(25) 

nice! 72

コメント 25

mm

おはようございます^^
いろんなお花が野山を賑わしていますね。
ミスミソウは当地ではなかなか見られないお花です。
by mm (2023-03-21 06:30) 

kazu-kun2626

水仙にクロッカス、ミスミソウ
奇麗ですね~
ミスミソウは別名雪割草とも呼ばれて
ロマンチックな名前ですね、素敵ですよ

by kazu-kun2626 (2023-03-21 07:24) 

kousaku

mmさんおはようございます。
今日は一日天気は持つようですね、花達は日光を浴びてすくすく育っておりますよ。
by kousaku (2023-03-21 07:36) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
ユキワリソウとミスミソウは同じだったんですね、成程だから似ていたんですね、
by kousaku (2023-03-21 07:38) 

Take-Zee

おはようございます!
小さなハチさん見つけました (^-^)!
ナイスです!!

by Take-Zee (2023-03-21 07:50) 

Rinko

「3+2+1」で6。ランドセルの日なんですねー!
よく思いついたな~と感心します(^。^)

by Rinko (2023-03-21 08:10) 

kousaku

Take-Zee さんおはようございます。
啓蟄が終わると直ぐに動き始めましたね、小さな身体で逞しく生きているんですよね。
by kousaku (2023-03-21 08:43) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
細かい所に目が行きましたね、本当によく考えたものですね。
by kousaku (2023-03-21 08:45) 

青山実花

「カルメン故郷に帰る」、
観ています^^
映画好きにとっては記念の日です^^
by 青山実花 (2023-03-21 08:46) 

koh925

クロッカス、オキナグサ、ヨウズイセン、いろんな花が
楽しめましたね、草花は可憐で美しいです
by koh925 (2023-03-21 09:07) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
よく古い映画をご存じなんですネ、高峰秀子と云えば私よりずっと高齢ですね。

by kousaku (2023-03-21 09:23) 

kousaku

koh925さんおはようございます。
来月辺り昭和公園へ行きたいですね、草花もこれからはもっと素敵な花が咲きますからね。
by kousaku (2023-03-21 09:24) 

kohtyan

カラー映画が総天然色映画と呼ばれていたこと、思い出しました。
小学生の頃だったと思います。
by kohtyan (2023-03-21 12:25) 

kousaku

kohtyanさんこんにちは!
懐かしいカラーでの映像Eastman Color(イーストマンカラー)とか云われていましたね、「風と共に去りぬ」がカラー映画でしたね。
懐かしいです、それからTVがカラー受像機が生まれましたね。
オリンピックの時でしたね。



by kousaku (2023-03-21 16:12) 

いろは

こんにちは^^
クロッカスがとても素敵ですね♪
このように撮れたらと思いますが、なかなか難しいです^^
雪割草は大好きなお花です。可憐な姿に惹かれます。
by いろは (2023-03-21 16:14) 

ヤッペママ

雪割草の色も豊富ですね。
自生しているところ貴重です。


by ヤッペママ (2023-03-21 16:58) 

侘び助

今年は大型修繕で網のなか、庭に目を通さずに春が来ました・・・が
放置の庭にも春が来ていました。 シュンラン・ムスカリ・椿も満開
春の訪れを喜んでいるようです\(*'▽')/
by 侘び助 (2023-03-21 18:37) 

Rchoose19

色とりどりのお花が咲いてますねぇ♪
冬を乗り越えて楽しませてくれますね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-03-21 20:43) 

そらへい

今日は黄色の花が多いなと思ったら
あとから紫や白い花もありました。
鳥、花、樹木の名前を覚えようとしましたが
とりあえず鳥だけ何とか続いています。
by そらへい (2023-03-21 20:59) 

kousaku

いろはさん今晩は!
クロッカスは私も好きな花なんですよ、ありがとうございます。
ユキワリソウは可愛い愛らしい花ですよね。
by kousaku (2023-03-21 21:02) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
ここは人が自生している所を世話をしているんですよ、中々自然ではこうは行きませんからね。盗掘が出来ないようにしているんです。
by kousaku (2023-03-21 21:05) 

kousaku

侘び助さん今晩は!
成程手を掛けないでも沢山お花が咲いたんですね、我が家でも春蘭は昨年株分けしたので花が遅いです。ムスカリは植えておりませんが可愛い花ですよね。
椿は今年は見事に咲きました。
by kousaku (2023-03-21 21:07) 

kousaku

Rchoose19さん今晩は!
今日はお休みで何処か得行かれましたか?
今は花達は一番の班盛りですよね、これからもいろんな花が咲きだしますから楽しみです。
by kousaku (2023-03-21 21:10) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
花の名目は多すぎてなかなか覚えられませんね、小鳥も知らない小鳥が多くいますからね、その場所場所によって小鳥は集まるようですね。
すべての名前を覚えるのは無理ですよね。
by kousaku (2023-03-21 21:13) 

たいちさん

今日は春分の日で、いよいよ春で、いろんな草花が芽吹いてきますね。
by たいちさん (2023-03-21 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。