SSブログ

野も山も花が咲きだした・・・・ [季節の花]

3月14日(火) 今日の誕生花


スイートアリッサム ブルーデージー アーモンド
Sweet alyssum Blue daisy almond
美しさを超えた価値 幸福・恵まれている 希望・真心の愛
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホワイトデー
2月14日のバレンタインデーに女性からチョコレートを贈られた男性が返礼の意味を込めてプレゼントをする日。1978年(昭和53年)に福岡市のお菓子屋「石村萬盛堂」が発案したといわれている。最初はマシュマロをプレゼントしたので「マシュマロデー」とよばれた。また、全国飴菓子業協同組合が1978年にバレンタインデーのアンサーデーとして、3月14日をホワイトデーと決定している。ホワイトデーのホワイトは飴菓子の原料である砂糖の白からとされる。
マシュマロデー
福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が1977(昭和52)年に、バレンタインデーの返礼にマシュマロを贈る日として制定。
国際結婚の日
1873年(明治6年)に政府が国際結婚を認めるとの布告を出したことから。
キャンディーの日
全国飴菓子工業協同組合が「ホワイトデーにはキャンディー」をとPRしている日。
数学の日
円周率の近似値3.14にちなんで日本数学検定協会(数検)が制定。
[[著名人の誕生日・命日]]
元麿忌
詩人・千家元麿の1948(昭和23)年の忌日。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎日が温かく成りましたね、お陰で花も綺麗な医咲きだしました、桜だけではなく木々の下にも花が咲き乱れるように成りました・
IMGP8715_R.JPG
IMGP8714_R.JPG
IMGP8771_R.JPG
IMGP8813_R.JPG
IMGP8815_R.JPG
IMGP8738_R.JPG
IMGP8678_R.JPG
IMGP8679_R.JPG
IMGP8694_R.JPG
IMGP8701_R.JPG
IMGP8711_R.JPG
IMGP8713_R.JPG
IMGP8717_R.JPG
IMGP8687_R.JPG
IMGP8688_R.JPG
IMGP8689_R.JPG
.
久しぶりにやまへ行って見ましたら結構花が咲いて居りました。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(80)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 23

Hide

ホワイトデーをすっかり忘れていました!
次男のお嫁さんに円周率?のパイを一杯?
吉祥寺「小ざさ」の最中を沢山頂きましたので。
by Hide (2023-03-14 01:00) 

mm

おはようございます^^
椿や水仙、いろいろと咲きだしましたね^^
山~良いなぁ~
by mm (2023-03-14 06:43) 

Rinko

千利休が好んだと聞く椿の蕾。それを知ってから椿の蕾を見る度に、その中に秘める生命力を感じる様になりました^^
by Rinko (2023-03-14 08:12) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
円周率(3.14)の大きさのパイを一杯と最中を差し上げたんですか?
ホワイトデーなんて頭のとうの昔に忘れておりますね。( ゚Д゚)
by kousaku (2023-03-14 08:34) 

kousaku

mmさんおはようございます。
春本番に成り木々の花や野に咲く花が盛り沢山咲くようになりましたね、これからは染井吉野も咲きますからね、楽しい宴会がもようされる事でしょうね。
by kousaku (2023-03-14 08:37) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
椿と云えば今朝裏の庭を見た時に立派に八重椿が咲いているのを発見これは記録しないとと思いカメラを出してきました。

by kousaku (2023-03-14 08:44) 

Take-Zee

おはようございます!
そちらでも福寿草はおおきくなっていますね!
春は進んでいますね・・(^-^)

by Take-Zee (2023-03-14 08:57) 

ヤッペママ

色々な花が咲きだしました。
東京では桜開花宣言となりそうですね。
by ヤッペママ (2023-03-14 09:02) 

kazu-kun2626

我が家の侘助椿もこの暖かさで
やっと開花しました
桜の開花宣言も今日出そうですね
by kazu-kun2626 (2023-03-14 09:20) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
本格的に春が来ましたね、なにゃら関東では染井吉野が可成り蕾が膨らんで明日にでも咲くようなことを云っておりましたね。
by kousaku (2023-03-14 09:39) 

kousaku

ヤッペママさんおはようございます。
今年はなんだか暖かい日が続いて一気に春が来ましたね。染井吉野も間もなく咲きますね、今回マスクが解放されてこれからはちょっと色々と大変な時期に成りそうですね。
by kousaku (2023-03-14 09:41) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
暖かいといろんア花が咲きだしましたからね、侘助が咲きましたか我が家の八重の椿も咲いて居りますね。
染井吉野は今年は早そうですね。
by kousaku (2023-03-14 09:42) 

koh925

ホワイトデーですか
孫娘と嫁、それからお寿司をご馳走した老人会のお婆さんでは
アメの用意もいりませんね、昔と大きく異なりました
by koh925 (2023-03-14 10:12) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
ホワイトデーは全く関心ありませんですね、孫娘からはチョコレートを貰っただけですがこちらに居ないので正月のお年玉に色を付けて揚げるだけですね。
by kousaku (2023-03-14 14:20) 

kousaku

桜が咲きましたね。
気象庁は14日午後、「東京でサクラが開花した」と発表しました。
気象庁によりますと、東京のサクラの開花の目安となっている東京 千代田区の靖国神社のソメイヨシノで、午後2時ごろ、5輪以上の花が咲いているのが確認されました。

東京のサクラの開花の発表は平年より10日早くなり、1953年に統計を取り始めてから、2020年と2021年と並んで、最も早くなりました。
by kousaku (2023-03-14 14:23) 

いろは

こんにちは^^
春本番となり、椿も沢山咲いていますね。
プリムラも可愛い姿を見せてくれていますね♪
by いろは (2023-03-14 17:49) 

kousaku

いろはさん今晩は!
東京では桜が咲いて桜の開花宣言が出たようですよ、本格的な春到来に成りましたね。
今年は平年より10日も早いそうですからね。
by kousaku (2023-03-14 18:04) 

ゆうみ

聞いてください。
わが夫 娘たちには バレンタインデーのお菓子のお返しを早々としたのに
私には 何一つないんです。
悲しくなったので 今日は散歩しながら 写真撮ってました。
(なんでもなくても 写真撮ってますが)
by ゆうみ (2023-03-14 18:19) 

そらへい

ホワイトデーは孫娘と妻にですね。
忘れないように早めに渡してあります。

by そらへい (2023-03-14 20:33) 

Rchoose19

今日は『パイの日』って言ってましたぁ♪
3.14ですもんね!
私は今日、エビで鯛を釣り、
過分なお返しを頂きました(#^^#)
by Rchoose19 (2023-03-14 21:14) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
男して何となく照れ臭いのではないでしょうかね、娘達奈良井あざ知らずやはり家内にはホワイトデーのお返しですと言って渡すなんてのはやはり照れ臭い物でしょうね。
私も嫌ですね、第一呉れませんでしたね( 一一)
by kousaku (2023-03-14 21:40) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
偉いですね、奥様にもお渡しに成ったんですがどんな言葉で渡されたんですかね?
何となく私は照れ臭いですね。
by kousaku (2023-03-14 21:42) 

kousaku

Rchoose19さん今晩は!
やはりそうですか現役時代には義理チョコで数倍のお返しをして居りましたね、なんともこんな物が流行るのかと思いましたね。
by kousaku (2023-03-14 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。