SSブログ

春が来た~~ [山野草]

3月7日 今日の誕生花

ムスカリ オキナグサ(翁草)
Grape hyacinth  
夢にかける思い 何も求めない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3月7日
二十四節気・雑節等
満月
望。月と太陽の黄経差が180°となる日。天文学的満月。旧暦の十五夜とは一致しないことが多い。
消防記念日
1948年(昭和23年)のこの日、消防組織法が施行されたことに由来する。この法律が施行されるまでは、消防は警察の所管となっていたがこの日から消防全体の所管は消防庁が開庁して行うようになった。消防のPR等の行事が行われる。
未成年者喫煙禁止法制定の日
1900年(明治33年)のこの日、未成年者喫煙禁止法が制定された。
警察制度改正記念日
1948年(昭和23年)の今日、戦後の新憲法にのっとり、警察制度が大きく改められた。国が統括してきた警察権を分散する形で、国家地方警察と自治体警察に分けられたことなどである。その後1954年(昭和29年)に現行の警察法に改められている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近は気温もうなぎ昇りでアップしていますね、こんな日には野にも山にも若葉が茂り花も咲きだしますね。
IMGP2323_R.JPGIMGP2323_R.JPG
IMGP2324_R.JPG
IMGP2326_R.JPG
IMGP2706_R.JPG
IMGP2707_R.JPG
IMGP2746_R.JPG
IMGP2707_R.JPGIMGP2746_R.JPG
IMGP2748_R.JPG
IMGP2728_R.JPG
IMGP2730_R.JPG
IMGP2904_R.JPG
IMGP2901_R.JPG
IMGP2825_R.JPG
IMGP2822_R.JPG
IMGP2819_R.JPG
IMGP2817_R.JPG
IMGP2821_R.JPG
.
すっかり春めいてきましたね、陽に当たると暑い位ですものね、Gゴルフをしていても朝は少し肌寒さが残りますが陽が差してくると暖かいのが暑く感じますからね。
.
ginncyan_R.JPGあいさつ.png
.

nice!(74)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 25

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-03-07 06:25) 

mm

おはようございます^^
ウンナンオウバイがもう咲いているのですね~ うちの近くにあるのだけれど散歩道を変えてから見なくなってしまいました(ーー
ミツマタも可愛いですね^^
by mm (2023-03-07 06:45) 

KINYAN

色とりどりの可愛いです花たちで春到来を感じました(^o^)
by KINYAN (2023-03-07 06:48) 

青山実花

1900年にはもう、
煙草は体に良くないと分かっていたのですね。
by 青山実花 (2023-03-07 07:43) 

Rinko

今週は関東や関西方面でも20℃を超える日が続くとの事!3月のこの時期に、こちらと変わらない気温に驚いています。
寒暖差にお気をつけくださいね~!
by Rinko (2023-03-07 07:54) 

kousaku

YUTAじいおはようございます。
奥様をお大事にしてくださいねいつまでも仲良くお過ごしください。
by kousaku (2023-03-07 08:42) 

kousaku

mmさんおはようございます。
黄梅は早くj¥に咲いて居りましたね、河津桜が咲いた頃でしたでしょうかね。
やっと三俣の花が咲きました、
by kousaku (2023-03-07 08:44) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
もうすっかり春模様に成りましたね、野にも山にも色んな花が咲き始めておりますね。
by kousaku (2023-03-07 08:45) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
そうですよネたばこの害は分かっていても中々止めれなかったですからね、私が辞めたのは初めて孫が出来た時でしたね、娘からたばこ止めないと抱かせないよと言われて止めたんですよ(^_-)-☆
by kousaku (2023-03-07 08:48) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
この時期には結構気温が高いようですよね、何か異常な事が起こる前触れなのではと心配です、暖かくなって良いのですがね。
by kousaku (2023-03-07 08:50) 

kazu-kun2626

花ニラにネモフィラ、春ですね
今日は暖かくなりそうですよ
by kazu-kun2626 (2023-03-07 08:56) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今日は敬老会の寿大学の卒業式でした、一年間の行事を振り返ってのスライド見て色々と思いをはsておりました、今日は本当に暖かくて歩いていても何となく汗ばむような感じに成りましたね、我が家の庭も今は色んな花が咲きだしまして楽しみです。
by kousaku (2023-03-07 11:00) 

響

黄色いのはカタバミかな?
よく見る花だけどクローズアップしてみると
可愛い花ですよね。
by (2023-03-07 13:22) 

ヤッペママ

春がやって来ました。
彩とりどりに花々も咲き風景も色付いてきましたね。
by ヤッペママ (2023-03-07 15:55) 

kousaku

響さん今晩は!
これは黄色カタバミです、何でもない花ですがアップしてみると意外にお可愛いでしょう、今はこんな花が多く咲き始めましたね。
これからは蓮華草なども咲き始めますね。
by kousaku (2023-03-07 18:27) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
本当に色取が目立つ春に成ってきましたね、これからもっと原色の色も増えてきますね。
by kousaku (2023-03-07 18:28) 

uchin

こんにちは
はるですねぇ~~
悲しいことに花の名前がほとんど分かりません。
黄色いのはカタバミの種類かな??
ハナニラはなんとなく分かります。
青いのは、オオイヌノフグリにしては花が大きいようで・・・。
すみません。
by uchin (2023-03-07 18:34) 

ゆうみ

春ですね
今日 こちらでも 早春に咲く花の開花が見られて
嬉しくなってきました。

色とりどりの花々が 地面を覆いつくすのもまもなくですね
by ゆうみ (2023-03-07 18:36) 

いろは

こんばんは^^
黄色いカタバミが綺麗ですね♪
近くにも群生している所があります。
ミツマタが咲き始めましたね^^

by いろは (2023-03-07 18:50) 

そらへい

朝晩はまだ3月ですね。
昼間は4月になりました。
by そらへい (2023-03-07 20:14) 

kousaku

uchinさん今晩は!
初めの花は黄梅次が黄色カタバミ、ハナニラ、ネモフィラ、最後が三俣ですね、私も余り名前が分かりませんが写す時には名前を調べておきます。
by kousaku (2023-03-07 20:45) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
今日はこちらでは18℃位有りましたね、暖かくて一気に花開いたものが有りますよ、これからは染井吉野などの桜も咲き始めますね。
いろんな花が咲いて楽しく成りますね。
by kousaku (2023-03-07 20:47) 

kousaku

いろはさん今晩は!
黄色いカタバミは野に咲いている時には周りには緑の草が生えていますが余計綺麗に見えますね、三俣は急に暖かくなって一気に開きました。
by kousaku (2023-03-07 20:49) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
そうですねまだ朝晩がちょっと肌寒く感じますね、日が昇ると完全に春が来たと思いますね、運動していると半袖でもいいくらいの日が有りますからね。
by kousaku (2023-03-07 20:51) 

Rchoose19

暖かい一日でしたね~~♪
お外で活動するのもいい季節になってきましたね!
寒の戻りはもうないですよねぇ・・・

by Rchoose19 (2023-03-07 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。