SSブログ

晩秋の風景 [秋の景色]

12/8(木)
今日の誕生花
リーガスベゴニア      ナンテン(南天)の実        ヒイラギ(柊)
Winter flowerong begonia nandina domestica        Holly
愛の告白・親切      私の愛は増すばかり        用心深さ・先見の明
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
二十四節気・雑節等
満月
望。月と太陽の黄経差が180°となる日。天文学的満月。旧暦の十五夜とは一致しないことが多い。
太平洋戦争開戦の日
1941年(昭和16年)のこの日、日本海軍はアメリカの太平洋艦船の根拠地ハワイの真珠湾を急襲、太平洋戦争の火ぶたが切っておとされた。
成道会
成道会(じょうどうえ)は釈迦が悟りを開いたとされる日とされ寺院において法会が行われる。。臘八会(ろうはちえ)とも呼ばれる。
御事納め
その年の農事等雑事をしまう日。江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べた。農事を始める「御事始め」は2月8日。
針供養
裁縫を休んで、折れた針を集めて豆腐等の柔らかいものに刺し供養を行う。一般には2月8日に行われることが多い。
薬師縁日
薬師如来の縁日(毎月8日)
[[諸外国の記念日]]
聖母受胎日
(コロンビア・コスタリカ・イタリア,オーストリアほか)
母の日
(パナマ)
聖母無原罪の御宿りの日
(アルゼンチン)
カマリン婦人記念日(Immaculate Conception)
(アメリカ合衆国グアム)
[[著名人の誕生日・命日]]
ジョンレノン忌(Lennon's day)
1980(昭和55)年、ビートルズの中心メンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
P1020803_R.JPG
.
096_R.JPG
.
100_R.JPG
.
101_R.JPG
.
102_R.JPG
.
103_R.JPG
.
105_R.JPG
.
113_R.JPG
.
114_R.JPG
.
117_R.JPG
.
097_R.JPG
.
紅葉もこの時期からはぼちぼちお終いに成ってきましたね、今年も綺麗な紅葉を見て楽しめました。
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png

nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 24

mm

おはようございます^^
苔を明るく写すのも素敵ですね。いつもアンダーぎみに写すので、今度チャンスがあったらオーバー気味に写してみよう^^
提灯のような鐘のお写真もわたくし好み^^
by mm (2022-12-08 06:27) 

KINYAN

今年の紅葉は、どこにも撮りに行けなかったので残念です^^;
by KINYAN (2022-12-08 06:42) 

kousaku

mmさんおはようございます。
いろんな撮りり方が有りますが自分好みで写しておりますからね、今年は色んな所の紅葉を楽しめました、
by kousaku (2022-12-08 06:51) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今年は何故か色が綺麗な紅葉が多かったですね、急激な寒さが有りましたからね。
by kousaku (2022-12-08 07:19) 

kazu-kun2626

非羽陽の赤とグリ-ンのコントラストが
素敵ですね~
今朝は霜がおりでました、たぶん初霜かな
日中は暖かくなりそうですよ
by kazu-kun2626 (2022-12-08 07:46) 

Rchoose19

今日はジョン・レノンの命日なんですねぇ・・
あれから40年以上も経つのですねぇ。
紅葉もそろそろ終わりなのですねぇ。。。
本格的な冬がやってきますね!
雪化粧の富士山の写真も楽しみです(*^^*)
by Rchoose19 (2022-12-08 07:50) 

Rinko

赤と緑のコントラストがステキなお写真ですね~(^。^)
紅葉が終わると、冬本番と言ったところでしょうか。
by Rinko (2022-12-08 08:08) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
今朝は6度と寒い朝でしたね、車はフロントがびっしょりと濡れておりましてこれからは厄介ですね。
今陽が差してきましたので温かくなるかな。
by kousaku (2022-12-08 08:34) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
ビートルズもまだまだ忘れ去られなく根津良いファンが沢山居ますものね。
紅葉ももう終わりましたね、でも銀杏は未だに黄葉を輝かしております。
これからの富士山は毎日が積雪なんですね。
by kousaku (2022-12-08 08:39) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
今朝は寒い朝に成りましたが沖縄はいかがですか?
紅葉も今は終わって一息ついている所でしょうね、これからは本格的な冬景色に成って行きますね、北陸や東北では大変な冬がやってきますね。
by kousaku (2022-12-08 08:42) 

横 濱男

滝に紅葉がバッチリです。。
by 横 濱男 (2022-12-08 10:10) 

侘び助

苔の緑と鮮やかな紅葉に見とれる侘び@@~
私は紅葉場かり見てこんな美しさを見逃している(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-12-08 10:53) 

そら

紅葉が見事ですね。あっという間にこの季節も終わりですね。
なかなか紅葉の良い時期にお出掛け出来ませんでしたけど、こちらでとっーても素敵な紅葉を堪能させて戴けました。
ありがとうございます。ほんとに美しいです。
by そら (2022-12-08 11:59) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
被写体が滝ですからここへ紅葉を入れるといいかなと思い探しました。
by kousaku (2022-12-08 13:17) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
紅葉見物には隅々まで見てこそのと思っていますのでレンズを向ける場所を色々選択しながら歩いております。

by kousaku (2022-12-08 13:24) 

kousaku

そらさんこんにちは!
紅葉ももう終わりましたね、今は少しだけ銀杏黄葉を残しているようですね、
来年はどんな紅葉が見れるのかが楽しみです。
by kousaku (2022-12-08 13:27) 

ヤッペママ

初冬に咲くリンドウ 青い色が映えますね。

by ヤッペママ (2022-12-08 15:45) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
今日はかなり冷え込みましたね、あの竜胆は偶々見つけました、岩陰にそっと咲いて居りましたね。
by kousaku (2022-12-08 15:51) 

Take-Zee

こんばんは!
そうですね!
1月にスイセンそして梅までお楽しみは
お預けでしょうか?

by Take-Zee (2022-12-08 17:47) 

kousaku

Take-Zeeさん今晩は!
花がだんだん少なくなってきましたからね、これからは椿や山茶花などと水仙等が咲きだしますからそんな花が楽しみですね。
by kousaku (2022-12-08 20:27) 

そらへい

この時期、苔の緑もきれいですね。
赤いモミジと対比が素敵です。
by そらへい (2022-12-08 21:26) 

青い森のヨッチン

ジョンレノンが死んだ日、中学校の先生が悲痛な表情でジョンレノンの素晴らしさ、ビートルズの凄さを教室で語っていたことを思いだしました。
もう42年かぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-12-08 21:27) 

kousaku

そらへいさん今晩は!
此方では雪が降らない分まだコケ類は青々しておりますね、紅葉も間もなく終わりますがこれからは椿や山茶花が咲きだしてまた綺麗な光景が見られます。
by kousaku (2022-12-08 21:44) 

kousaku

青い森のヨッチンさん今晩は!
ビートルズが来た時には驚きましたね、半纏を着てタラップに立った時には歓声が上がり素晴らしい曲が頭に浮かびました。
by kousaku (2022-12-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。