SSブログ

蝶と彼岸花! [季節の花]

9/26
今日の誕生花
ドウ(竜胆)                         モミジアオイ(紅蜀葵)
Gentian                                          Scarlet rose mallow
正義・勝利・誠実                          温和
==============================================================
二十四節気・雑節等
彼岸の果て
雑節 彼岸の期間の最後の日
新月
朔。月と太陽の黄経差が0°となる日。旧暦ではこの日が暦月の朔日となる。
伊勢湾台風の日
1959(昭和34)年、東海地方等に台風15号が来襲し、明治以来最大の被害を残した。全国で死者・行方不明者は5000人を超え、57万戸の家屋が被害を受けた。この台風は、後に「伊勢湾台風」と呼ばれるようになった。
核兵器の全面的廃絶のための国際デー
2013年9月26日に開催された国連核軍縮総会のフォローアップとして、2013年12月に9月26日を「核兵器の全面廃絶のための国際デー」とすることが議決された。
ワープロの日
1978(昭和53)年、東芝が世界初の日本語ワープロ JW-10を発売。値段は630万円、重量220kgだった。
台風襲来の特異日
統計上、台風襲来の回数が多い日。1954(昭和29)年の「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆したのも、1958(昭和33)年の「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲したのも、1959(昭和34)年にい「伊勢湾台風」が上陸したのもこの日。
[[諸外国の記念日]]
革命記念日
(イエメン)
[[著名人の誕生日・命日]]
秀野忌
俳人・石橋秀野の1947(昭和22)年の忌日。
八雲忌
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の1904(明治37)年の忌日。
********************************************************************************

先週は台風が週末に二度も来ましたね、大変な雨をもたらして各地で水の被害が続出しましたね、大きな河川(大井川や安部川)などももう一歩で水があふれる状態にまでなりましたからね、雷も夜中中成って居りました。

さて今日からは彼岸花特集です、裾野と富士宮へ撮影に行ってきました。

.

IMGP2170_R.JPG

.

IMGP2172_R.JPG

.

IMGP2173_R.JPG

.

IMGP2174_R.JPG

.

IMGP2176_R.JPG

.

IMGP2180_R.JPG

.

IMGP2176_R.JPG

.

連射で写しております、

IMGP7379_R.JPG

.

IMGP7376_R.JPG

.

IMGP7374_R.JPG

.

IMGP7376_R.JPG

.


IMGP7373_R.JPG

.


もう暫くは台風が来ないでほしいですね、秋の花を撮りに行けなくなりますからね、

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png

.


nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 26

Take-Zee

おはようございます!
飛び回るチョウの撮影は難しいですね!

by Take-Zee (2022-09-26 06:18) 

mm

おはようございます^^
世界初のワープロ、随分でっかい代物だったのですね~ビックリ。
お写真、蝶がくっきりと生き生きと、素晴らしいですねぇ~♪
by mm (2022-09-26 06:19) 

青山実花

蝶が綺麗に撮れていて
羨ましいです。
私も何度か撮ろうとしたことがありますが、
すごく難しくて^^;
by 青山実花 (2022-09-26 06:35) 

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 07:26) 

kazu-kun2626

揚羽と彼岸花が素敵に撮れて
ますね~
キャノン機ですかね
by kazu-kun2626 (2022-09-26 07:32) 

Rinko

台風の影響で静岡で大雨だとニュースで見ました。
被害はございませんか?
彼岸花と蝶々。なんだかとっても幻想的ですね♡
by Rinko (2022-09-26 08:04) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
兎に角連射で写しておりますから枚数が増えて仕方がないですが良い所撮りでアップしております。

by kousaku (2022-09-26 10:23) 

kousaku

mmさんおはようございます。
PCもそうでしたね、初めの媒体はテープでしたからね、今ではUSBなど小さなもので多くの記録が出来ますものね。
ワープロも今ではPCのソフトで入れてありますから便利に成りましたね、

by kousaku (2022-09-26 10:28) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
動くものは確かに難しいですがシャッタースピードを早めに切れるように設定しておくといいですよ、後は連射が付いていれば連射で写せば楽ですね。
by kousaku (2022-09-26 10:30) 

kousaku

enosanさんおはようございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-09-26 10:31) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
50Dはシャッター速度が遅くてとても飛ぶものには使えません、やはりペンタが一番ですね。
by kousaku (2022-09-26 10:34) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
お陰様でこちら東部の方は余り被害が有りませんでしたね、西部と中部が被害が多大のようですね、中が舞う彼岸花とにかく蝶がいい演出をしてくれております。
by kousaku (2022-09-26 10:37) 

侘び助

蝶~~飛び出してくるほど~~鮮明に@@~
私・・・カメラ*調整しているうちに飛び去られ~ "(-""-)"


by 侘び助 (2022-09-26 16:30) 

yoko-minato

素晴らしい写真ですね~!!
彼岸花と蝶・・・こんなに蝶がきれいに
撮れるなんて本当に素敵です。
by yoko-minato (2022-09-26 16:37) 

みうさぎ

必ず蝶が飛び交う綺麗に撮影出来て良いな

by みうさぎ (2022-09-26 18:16) 

せつこ

こんにちは~
キアゲハにクロアゲハがとても綺麗に撮れて、素敵です。
色々な撮り方を知ってるから楽しめますね。
庭にヒガンバナ咲いているけど蝶は居ません。
by せつこ (2022-09-26 18:22) 

ゆうみ

彼岸花に蝶が舞う姿 絵に描いたような美しさですね。

by ゆうみ (2022-09-26 19:13) 

Hide

今日まで「伊勢湾台風」以上の台風は・・・経験なし!
2階で親子6人が寝ていましたが強風で揺れるんです><
で怖くて何とか1階で寝る事になりましたが朝まで寝られず!

by Hide (2022-09-26 19:20) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
レンズを望遠ズームを付けていると写しやすいですよ。
by kousaku (2022-09-26 19:32) 

kousaku

yoko-minatoさん今晩は!
ピントをしっかりと合わせることが大事ですね。
by kousaku (2022-09-26 19:33) 

kousaku

みうさぎさん今晩は!
上手く撮ろうとすると固まりますので気楽にシャッターを押してピントだけははしっかり合わせましょうね。
by kousaku (2022-09-26 19:35) 

kousaku

せつこさん今晩は!
彼岸花には必ず庁が飛んできますね、アゲハ蝶が好きな密なんですかね?
by kousaku (2022-09-26 19:36) 

kousaku

ゆうみさん今晩は!
優実さんのような方ですと同じように写せますね、こんな被写体に出くわせばもっと綺麗に写されるんではないでしょうかね。
by kousaku (2022-09-26 19:38) 

kousaku

Hideさん今晩は!
お宅が揺れたんですかそれは怖かったでしょうね、今回のは伊勢湾台風より強い風だったそうですからね。
伊勢湾台風は丁度小学校4年生くらいでしたね。
by kousaku (2022-09-26 19:41) 

そらへい

3連休が二度ある週に二度とも台風
意地が悪いですね。
ヒガンバナにアゲハはセットですね。
by そらへい (2022-09-26 21:17) 

wildboar

赤と黒がnice です。
by wildboar (2022-09-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。