SSブログ

富士山と向日葵 [花と富士山]

8/4
今日の誕生花
トリトマ                                 トレニア                ユーコミス
torch lily                                    blue wing                 Pineapple lily
あなたを思うと胸が痛む 温和・可憐                 完全
==============================================================
七夕の節句(旧暦)
旧暦の七月七日。新暦で祝われる地域が増えてきているが、旧暦日で祝う地域も多い。星祭りの性格もあることを考えると、旧暦の日付の方が晴れる可能性は高そうである。古くは祖霊信仰の行事であった「棚機(たなばた)」だったと考えられる。
二の丑の日
夏土用の期間に丑の日が2度ある場合、2度目を「二の丑の日」と言う。
ゆかたの日
大阪府柏原市が地場産業のゆかた地の染色業のPRをかねて市制施行30周年にあたる1988年(昭和63年)に制定。日本ゆかた連合会の制定している「ゆかたの日」は7月7日。
橋の日
郷土のシンボルである河川とそこに架かる橋を通して、ふるさとを愛する心の高揚と河川の浄化を図ろうと、宮崎市の湯浅利彦氏の提唱により1986年(昭和61年)に制定。
箸の日
8月4日の語呂合せから設けられた日で、1975年(昭和50年)にひとりの民族学研究家の提唱で始まった。
ビアホールの日
ビアホールチェーンのサッポロライオンが制定。 1899(明治32)年、東京・銀座の新橋際に、現存する中では日本で最も古いビアホール「ヱビスビヤホール」(サッポロライオンの前身)が開店した。ビールはエビスビールで価格は半リットル10銭。初日から800人の来客があり大盛況であった。
[[著名人の誕生日・命日]]
夕爾忌
詩人・俳人の木下夕爾の1965(昭和40)年の忌日。
********************************************************************************
.
002_R.JPG
.
008_R.JPG
.
012_R.JPG
.
004_R.JPG
.
004_R.JPG
.
003_R.JPG
.
006_R.JPG
.
013_R.JPG
.
015_R.JPG
.
014_R.JPG
.
016_R.JPG
.
017_R.JPG
.
早朝に起きて向日葵畑行ってきまして富士山も前日に確認しておりましたのでコラボは可能だと確信して行きました、丁度いい具合いに朝焼けの富士山とコラボが出来ました。
.
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png

nice!(71)  コメント(28) 

nice! 71

コメント 28

hanamura

青空、赤富士、向日葵、色合いがスゴイです。
by hanamura (2022-08-04 05:43) 

mm

おはようございます^^
素敵な風景、良いお写真・・・こう言うものが見られるなんて羨ましいですよ^^
by mm (2022-08-04 06:35) 

KINYAN

富士山と向日葵、夏が来た!!
自分は、今週末から16日まで夏休みです(^o^)
by KINYAN (2022-08-04 06:42) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
この日は富士山が見えておりましたので向日葵畑へ行ってみました、朝焼けの富士山が上手くコラボできました。
by kousaku (2022-08-04 07:27) 

kousaku

mmさんおはようございます。
偶にはこんな富士山と向日葵が見れますね、朝焼けは朝に初めて見えたんです。

by kousaku (2022-08-04 07:29) 

kousaku

KINYANさんおはようございます。
今日は病院と接種が有りまして午前と午後共に医者の世話に成ります。
向日葵を見ると夏が来たと思っておりましたが今年は早くから熱波に見舞われましたね。
by kousaku (2022-08-04 07:32) 

Rchoose19

ヒマワリって、もしかして
真ん中が花なのですかねぇ?
周りの花びら(だと思っています)の数に比べると、
圧倒的に種の数が多いような気が‥‥
ちょっと調べてみましょう♪
by Rchoose19 (2022-08-04 07:35) 

Take-Zee

おはようございます!
ひまわりのバックに富士山、いいですね~!

by Take-Zee (2022-08-04 07:41) 

kousaku

Rchoose19さんおはようございます。
色々興味が尽きませんね、花弁の中は種なんですがぜんたいが花なんではないでしょうかね❔
by kousaku (2022-08-04 07:53) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
こんな光景も偶には出くわしますね、これは早朝でないと無理なんですよね。
by kousaku (2022-08-04 07:55) 

Rinko

富士山とヒマワリだなんて♡
by Rinko (2022-08-04 08:49) 

kazu-kun2626

富士山にヒマワリいいですね~
以前山中湖でひまわりと富士山を撮った
記憶が蘇りました
by kazu-kun2626 (2022-08-04 09:09) 

横 濱男

水もしたたるヒマワリ。。。
状況が分からないけど、朝露??かな。。

by 横 濱男 (2022-08-04 10:13) 

koh925

朝焼けの富士山とヒマワリのコラボ
早朝ドライブの成果ですね、この時期に立川から富士山は
中々見ることができません
by koh925 (2022-08-04 10:37) 

侘び助

富士に月*ゴージャスなひまわりにも縁のない暮らしです。
確かわが市の花は❀ひまわり❀だったけれど・・・
こんな色のひまわりに・・・会いたいな(*'▽')
by 侘び助 (2022-08-04 10:39) 

ヤッペママ

富士山背景のヒマワリ なんて素敵な風景でしょう。

by ヤッペママ (2022-08-04 15:11) 

たいちさん

富士山と向日葵のツーショットは最高!
by たいちさん (2022-08-04 16:08) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
今日は午前中に病院へ行き午後からはワククチン接種でしたので忙しく今帰宅しました。
今は病院も混んでおりますからね、午前中一杯一杯でしたね。
by kousaku (2022-08-04 16:21) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
そう云えばそんな時もありましたね、今はとてもあそこ迄は行けません、
最近は県外へは行かない事にしております、今日4回目の接種済ませてきました。
by kousaku (2022-08-04 16:24) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
今日は接種に行ってきました、そうですこれは装柱に富士山とのコラボ狙いで行ったんです、富士宮の薔薇等が咲いている公園が有るんですがそこは富士山が直ぐ近くにあるのでバックにするにはもってこいなんですよ。
by kousaku (2022-08-04 16:27) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
朝早くから出掛けての成果ですよ、この時期は中々富士山も見る事が叶わないいのですがすぐ目の前に見えるところが有るんです。
早朝にそここらですと日が昇ってくると丁度富士山に当たりますからね。
昨年秋にはコスモスと取っております。
by kousaku (2022-08-04 16:30) 

kousaku

侘び助さんこんにちは!
早朝に開いた向日葵ですが朝露も被っているんですよ、やはり装柱に起きて車を飛ばして行った甲斐がが有りました。
by kousaku (2022-08-04 16:34) 

kousaku

ヤッペママさんこんにちは!
早朝には誰も居ない所で一人寂しく富士をバックに向日葵を撮るなんてのはよっぽど好き者なんですね。
でも素敵な花を写せてよかったです。
by kousaku (2022-08-04 16:36) 

kousaku

たいちさんさんこんにちは!
これは関西では撮れないですからね、でも早朝に車を飛ばしてゆくと誰も居ないんですよ、山の中ですからね、なんだか熊でも出て来ないかなと思いましたね。
by kousaku (2022-08-04 16:39) 

響

冠雪のない富士山と向日葵はまさに
夏の風景ですね。
でも早朝は涼しそう。
by (2022-08-04 17:22) 

kousaku

響さんこんにちは!
やはり夏山の風景ですが早朝は涼しいですね、向日葵にも朝露が掛かっております。
by kousaku (2022-08-04 18:00) 

yoko-minato

朝焼けの富士山、いいですね~!!
最近は富士山の姿が中々見られません。
向日葵とのコラボ・・・素晴らしいですね。


by yoko-minato (2022-08-04 19:04) 

kousaku

yoko-minatoさん今晩は!
そうですよネ本当に姿を見せなくなりましたね、
先日富士山をやっと見たんですが雲で綺麗には見えませんでした。
by kousaku (2022-08-04 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。