SSブログ

近くの公園で見つけた花! [野草]

7/4
今日の誕生花
ストケシア(瑠璃菊)              グロリオーサ    ネジバナ(螺旋花)
Stokesia                             Glory lily
清楚な娘・追想             光栄・頑強                    思慕
==============================================================
那須の日
那須高原観光協会が制定。「な(7)す(4)」の語呂合わせ。
梨の日
7月4日の7と4の語呂合せから生まれた記念日。
[[諸外国の記念日]]
独立記念日(Independence Day)
(アメリカ合衆国) 1776年、トーマス・ジェファーソン、ベンジャミン・フランクリン、ジョン・アダムスらによって作成された独立宣言書によって英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生した。また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日だった。
フィリピン独立記念日
1946年のこの日、1934年に制定された「フィリピン独立法」に基づいてアメリカのトルーマン大統領が独立を宣言し、フィリピン共和国が誕生した。
**************************************************

暑い日が続きますね、早7月も始まりましたね、ちょっと珍しい花を見てきましたので呉比呂プします。

ビョウヤナギ

IMGP7004_R.JPG

.

IMGP7002_R.JPG

.

IMGP7005_R.JPG

.

IMGP7003_R.JPG

.

桑の実

K_5P4273_R.JPG

.

K_5P4272_R.JPG

.

???

K_5P4274_R.JPG

.

マツヨイグサ

.

K_5P4309_R.JPG

.


K_5P4308_R.JPG

.


.

梔子(くちなし)

K_5P4302_R.JPG

.

K_5P4301_R.JPG

K_5P4299_R.JPG

.

K_5P4301_R.JPG

.

紫露草(ムラサキツユクサ)

K_5P4317_R.JPG

.

K_5P4319_R.JPG

.

やなぎはながさ

ヤナギハナガサには「幸運に」という素敵な花言葉がついています。 ヤナギハナガサは、草丈が90cm〜150cmほどまで大きく成長するのが特徴です。

K_5P4375_R.JPG

.

K_5P4376_R.JPG

.

K_5P4373_R.JPG

.

間違っている花の名前が有るかもしれませんご指摘ください。


.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.





nice!(72)  コメント(22) 

nice! 72

コメント 22

mm

おはようございます^^
7月4日のアメリカの独立記念日だけは知っています(^^
ビヨウヤナギの蕊が美しいですね。
今年は我が家のヤナギハナガサが消えた! 草と一緒にむしり取られたみたい(ー。ー
by mm (2022-07-04 06:08) 

青山実花

くちなし、
美しく咲いていますね。
香りも素晴らしいのでしょうね^^
by 青山実花 (2022-07-04 06:37) 

kousaku

mmさんおはようございます。
そうなんですかそれは残念なことをしましたね、根こそぎ出なければまた生えてくる可能性がありますがね?
by kousaku (2022-07-04 06:42) 

kousaku

青山実花さんおはようございます。
梔子は香りもいいし何よりなのが八重咲なんです、台風が接近しておりますねお気を付けてください。
by kousaku (2022-07-04 06:44) 

kazu-kun2626

そろそろ箱根の記事を期待してました(笑)
在庫多そうですね、今日は朝から雨です
by kazu-kun2626 (2022-07-04 07:31) 

Take-Zee

おはようございます!
長い睫毛のビョウヤナギ、とっても綺麗に
撮れましたね!!!
by Take-Zee (2022-07-04 09:23) 

響

ビョウヤナギのオシベって
こんなになってるのですね。
桑の実は昔はつまんでおやつでした。
by (2022-07-04 09:30) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
箱根の記事は明日からアップします、4回に分けてのアップに成ります。
今朝は降って居りましたが6時頃には上がりましてGゴルフが出来まして今帰宅しました。
by kousaku (2022-07-04 10:26) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
お陰様でこの花は好きな花ですから何とかと思いまずまずに仕上がりました。
by kousaku (2022-07-04 10:28) 

kousaku

響さんおはようございます。
ビョウヤナギは女性の付けまつげを思わせますね、桑の実は私なんかもよく食べましたやはりおやつでしたね。
by kousaku (2022-07-04 10:30) 

hanamura

黄色い、かわいらしい花がイイですねぇ~。
くちなしの花や白い花が、暑さで痛むと可哀想です。
by hanamura (2022-07-04 11:05) 

raomelon

ビヨウヤナギの蕊が美しいですね^^
花びらの質感が伝わってくるクチナシの花
良い香りまでも届きそうです♪
by raomelon (2022-07-04 13:24) 

koh925

午前中、所用が有って外出しましたが
30度もない気温で助かりました
雨が降っていましたが、ありがたい雨です
by koh925 (2022-07-04 13:43) 

くまら

この時期、ビョウヤナギやクチナシ撮ろうとしてたら
虫にたかられる私。。。(涙)
by くまら (2022-07-04 14:22) 

いろは

こんにちは^^
ビョウヤナギの蕊が魅力的ですね♪
梅雨の時期に黄色いお花がとても目立ちますね^^
ヤナギハナガサは可愛いお花ですね。
小さいお花が集まって咲く姿が好きです。
by いろは (2022-07-04 16:00) 

kousaku

hanamuraさんこんにちは!
あれはビョウヤナギと云います、梔子は今は香りを振りまいて咲いて居りますね。
by kousaku (2022-07-04 17:20) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
ビョウヤナギのしべが面白いですよね、梔子はよい香りがして玄関まで届いております。
by kousaku (2022-07-04 17:23) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
やはり雨が降ると気温も下がりますから恵みの雨に成りましたね。
by kousaku (2022-07-04 17:24) 

kousaku

くまらさんこんにちは!
虫にまで好かれるなんてやはり香りのする花には虫が来るんですね。
by kousaku (2022-07-04 17:26) 

kousaku

いろは さんこんにちは!
このヤナギハナガサは中々名前が分からなくてスマホのレンズと云うのを使ってやっとわかりました。
今は便利ですね。
by kousaku (2022-07-04 17:28) 

ヤッペママ

ビヨウヤナギの長い蕊が美しいお写真ですね。
by ヤッペママ (2022-07-04 21:15) 

kousaku

ヤッペママさん今晩は!
ビョウヤナギの特徴を生かして撮りました、女性の睫毛を想像し見ました。
by kousaku (2022-07-04 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。