SSブログ

トベラと睡蓮 [季節の花]

6/27
今日の誕生花 
アカンサス    ホタルブクロ(蛍袋)                メランポジウム
acanthus mollis    campanula puncutata                 melampodium
巧妙・不死       忠実,正義                                 元気
==============================================================
奇跡の人の日
アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年(明治13年)の誕生日。生後19か月で、猩紅熱(しょうこうねつ)のために目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの厳格かつ献身的な教育によって読み書きを覚えて大学を卒業し、「奇跡の人」と呼ばれた。
女性雑誌の日
1693年(元禄6年)にロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディース・マーキュリー』が創刊されたことによる。
演説の日
1874年(明治7年)のこの日、わが国初の演説会が慶應義塾内の三田演説館で行われた。
日照権の日
1972年(昭和47年)のこの日、最高裁が日照権を法的に保護する権利として認める判決を下した。
[[著名人の誕生日・命日]]
秋成忌
国学者・上田秋成の1809(文化6)年の忌日。
********************************************************************************
トベラ
岩手県以南の太平洋岸、新潟県以南の日本海岸、四国、九州及び沖縄に分布するトベラ科トベラ属の常緑低木。庭園や公園などに使われることも多いが、自生地は日当たりのよい海岸線。海辺の地域では防砂林や防風林として、また枝葉をヒイラギ代わりに節分や大晦日の厄除けに使うことでも知られる。
我が家の玄関脇に植えてあるんですが花が咲くと帳等の虫類が沢山来るんです、甘い香りがする花をめがけて花が盛りを過ぎると花のかすが一面にばらまくように地に落ちるので大変です、その後は実がはじけて又虫たちが来るんですよ。
IMGP6691_R.JPG
.
IMGP6692_R.JPG
.
IMGP6694_R.JPG
.
IMGP4195_R.JPG
.
IMGP4190_R.JPG
.
IMGP4189_R.JPG.
IMGP4193_R.JPG
.
睡蓮
IMGP6883_R.JPG
.
IMGP6884_R.JPG
.
K3 023_R.JPG
.
K3 038_R.JPG
.
K3 017_R.JPG
.
K3 041_R.JPG
.
K3 046_R.JPG
.
K3 047_R.JPG
.
K3 040_R.JPG
.
K3 028_R.JPG
.
K3 030_R.JPG
.
K3 031_R.JPG
.
.
今週で6月も終わりますね、これから梅雨が明けると今年は暑くなるそうですね熱中症には
ご注意を!・・・・・・・・・・・・・・・・・・
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png
.

nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 17

Take-Zee

おはようございます!
真っ白な花が秋には赤い実に変身。
植物って不思議ですね!
by Take-Zee (2022-06-27 06:31) 

mm

おはようございます^^
ヘレン・ケラーは猩紅熱が原因だったのですか。それは知らなかったわ。立派な方でしたね(もちろん直接には知りませんが)
トベラも久しく見ていないわ。何処かへ見に行きたい^^
by mm (2022-06-27 06:40) 

KINYAN

暑い日が続きますので、睡蓮がきれいに咲いているのは涼しげでいいですね(^o^)
PS
昨日は、お疲れましたが楽しい1日でした
また、機会があればご一緒したいと思いますのでよろしくお願いします
by KINYAN (2022-06-27 06:42) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日はお疲れ様でした
楽しい時間を共有できました
今日も暑くなりそうです
ご自愛ください
by kazu-kun2626 (2022-06-27 07:05) 

Rinko

トベラと言う名前なんですね!
そう言えばこちらでも見かけます(^。^)
暑さが厳しいようで・・・どうぞご自愛くださいませ~!!

by Rinko (2022-06-27 07:50) 

koh925

毎日、暑いですね、蝶々のように甘い蜜を認めて
飛びたいですが、やはりビールが一番ですね
by koh925 (2022-06-27 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色い睡蓮も、花びらの数が多くて綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-27 12:52) 

kousaku

Take-Zeeさんこんにちは!
そうですよね、赤い実がまた蜂等が沢山来るんですね、この木は虫を呼ぶ木ですね。
by kousaku (2022-06-27 13:24) 

kousaku

mmさんこんにちは!
トベラは砂浜の海岸などによく咲いて居りますね、防風林の代わり何でしょうかね。
by kousaku (2022-06-27 13:26) 

kousaku

KINYANさんこんにちは!
昨日は楽しい一日でしたね、本当に久しぶりの外出でしたね、こちらこそまたの機会にはよろしくお願いいたします。

by kousaku (2022-06-27 13:30) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
今日は流石に疲れていたのかGゴルフが終わると寝てしまいました。
本当に楽しい一日をありがとうございました、次回にも誘ってくださいよろしくお願いいたします。
今日も暑さが厳しいですよね、熱中症にはお気を付けてください。
by kousaku (2022-06-27 13:33) 

kousaku

Rinkoさんこんにちは!
今日は久しぶりのGゴルフでしたが暑いのと昨日の疲れとでソファーにもたれて寝てしまいました。
トベラは浜辺などでよく見かけますね。
お互いに暑さには気を付けましょうね。
by kousaku (2022-06-27 13:36) 

kousaku

koh925さんこんにちは!
本当に毎日暑い日が続きますね、昨日は箱根へ久しぶりに行ってきましたがやはり昼にはビールを頂きました。
喉が渇いていたので美味しかったですね、夏はやはりビールですね。
by kousaku (2022-06-27 13:40) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
睡蓮にも八重などが有るんですかね、写していると花弁が余りない睡蓮と花弁が多い睡蓮がりますからね。
花等では八重の方が豪華な感じに見えますね。
by kousaku (2022-06-27 13:42) 

raomelon

トベラ、初めて見ました。
甘い香りに虫たちが遊びに来るのですね^^
アオスジアゲハも楽しそう~♪
by raomelon (2022-06-27 14:02) 

ヤッペママ

トベラにアオスジアゲハ…海辺でよく見かけた事が思い出されます。
by ヤッペママ (2022-06-27 17:49) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
トベラは海辺によく咲いているんですよ、我が家では玄関に植えてあるので花の時期には大変です、
by kousaku (2022-06-27 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。