SSブログ

躑躅に石楠花・・・・ [季節の花]

5/21


今日の誕生花

ボリジ                            カンガルーポー

Borage                            kangaroo paw

勇気・憂いを忘れる           不思議・驚き

==============================================================

二十四節気・雑節等

小満

二十四節気の一つ 旧暦四月中気

蚕起きて桑を食う

七十二候の一つ(22候)。

小学校開校の日

1869年(明治2年)日本初の近代小学校としての開校式が、京都の上京第二十七番組小学校(後の柳池(りゅうち)小)で行われた。創設者熊谷直孝(くまがいなおたか)を初め、多くの寄付や献金が、町衆の向学の気風をさらに高めた。正門横の「日本最初小学校」と記された石碑は、町衆の教育にかける熱意を今に伝えている。

リンドバーグ翼の日

1927年(昭和2年)にチャールス・リンドバーグが「スピリット・オブ・セントルイス」号でニューヨークを出発。21日の午後にパリのル・ブールジェ空港に到着、大西洋無着陸横断単独飛行に成功した。「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉は後世の脚色。到着後の第一声は、「英語を話せる人はいませんか」だったそうです。

大師縁日

弘法大師の忌日。真言宗の縁日となっている(毎月21日)

[[諸外国の記念日]]

海軍記念日(イキテ沖海戦戦勝記念日)

(チリ)

********************************************************************************

躑躅も今は綺麗に野山を彩っておりますが負けてはいないのが石楠花ですね見事な色彩を振りまいておりますね。

2012..04.24 055_R.JPG

.

2012..04.24 062_R.JPG

.

2012..04.24 071_R.JPG

.

2012..04.24 073_R.JPG

.

2012..04.24 036_R.JPG

.

2012..04.24 050_R.JPG

.

2012..04.24 100_R.JPG

.

2012..04.24 037_R.JPG

.

2012..04.24 085_R.JPG

.

2012..04.24 098_R.JPG

.

2012..04.24 099_R.JPG

.

2012..04.24 113_R.JPG

.

2012..04.24 115_R.JPG

.

2012..04.24 123_R.JPG

.

2012..04.24 084_R.JPG


.

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


薫風薫五月の日も後半月に成りましたね、よき季節を思いきり楽しみたいですね、

週末です、楽しみましょう。

nice!(77)  コメント(16) 

nice! 77

コメント 16

hanamura

五月晴れには程遠い天気でガッカリな日が多い今年の五月。
花はキレイに咲いていますが、その先がいろいろ心配です。
by hanamura (2022-05-21 04:30) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
もう梅雨入り間近ですから雨も仕方がないですね今日はこれから豆が降るようです、
by kousaku (2022-05-21 06:17) 

Take-Zee

おはようございます!
ツツジもシャクナゲも終わってしまいましたね!
まったく早いです・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-05-21 06:55) 

mm

おはようございます^^
リンドバーグの第一声が「英語を話せる人いませんか」と言うのが面白いですね^^ 
シャクナゲが美し~い♪
by mm (2022-05-21 07:20) 

kousaku

Take-Zeeさんおはようございます。
今年は開花が早かったですからね、紫陽花がもう開花かしておりますからね。
by kousaku (2022-05-21 09:32) 

kousaku

mmさんおはようございます。
成程ね、分かる気がしますね、言葉は重要ですからね。
by kousaku (2022-05-21 09:34) 

あとりえSAKANA

シャクナゲを始めてみた幼い頃「わー!簪みたい!」
とうっとりした記憶があります。我が家とは相性が
悪かったようで3年ほどで枯れてしまいましたが。
この季節よくその頃の事を思い出します。
by あとりえSAKANA (2022-05-21 13:07) 

kousaku

あとりえSAKANAさんこんにちは!
これでかんざしを作るとかなり豪華でしょうね、幼い時に感じた事がいまだに心に残っているとはその時から美に関心が有ったんですね、
by kousaku (2022-05-21 13:45) 

kuwachan

シャクナゲはまるでブーケのようですよね。
素敵です!
by kuwachan (2022-05-21 22:34) 

Hide

自然を背景に咲く花が一番美しいです!
百合は何本も買えませんので安価な百合を!
「ここに日本語を話せる方は・・・」ムリ無理。
by Hide (2022-05-21 22:42) 

kousaku

kuwachanさんおはようございます。
石楠花は自然の所で咲いていても本当に目立ちますね。
by kousaku (2022-05-22 07:21) 

kousaku

Hideさんおはようございます。
これから百合も咲いてきますね、石楠花などとコラボできれば最高なんですがね。
今はウクライナ語の方がいいですね。
by kousaku (2022-05-22 07:24) 

kazu-kun2626

シャクナゲが奇麗ですね
昨日長野から戻りました
最終日が生憎の雨でテントが
ビショビショになり天気が
良い日に乾かします(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2022-05-22 07:34) 

横 濱男

石楠花、近所の庭に咲いているので、毎日眺めてます。
暑くなったり寒くなったり、気温差があるので花も長持ち??
by 横 濱男 (2022-05-22 10:01) 

kousaku

kazu-kun2626さんこんにちは!
帰りなさい!
テントはカビ易いのでしっかり乾かしておいた方がいいですね。
by kousaku (2022-05-22 12:51) 

kousaku

横 濱男さんこんにちは!
本当に今年は安定しないですね、今日はまた暑くて外へ出掛けるのが嫌に成る位ですね。、
by kousaku (2022-05-22 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。