SSブログ

石楠花が咲き始めました‥‥ [季節の花]

5/20
今日の誕生花 
デルフィニウム          セイヨウオダマキ(西洋苧環) レモン
Delphinium          Columbine                          lemon
清明・慈悲                          愚者                                                 心からの思慕
==============================================================
世界計量記念日
「メートル条約」締結125周年を記念して2000(平成12)年から実施。1875年、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結されました。
成田空港開港記念日
1978年(昭和53年)の今日、新東京国際空港(成田空港)の開港式が行われたことに因む。
ローマ字の日
日本語のローマ字表記にはヘボン式と日本式とがある。日本式のローマ字を主張しローマ字国字論を展開した田中舘愛橘(たなかだてあいきつ)の命日が、1952年(昭和27年)5月21日。これを区切りの良い20日にずらしてローマ字の日として、日本ローマ字社が1955年(昭和30年)より実施。
森林の日
岐阜県の美並村など、村名の頭に美の字がつく10村が「美し村連邦」(うましさとれんぽう)を建国するにあたり、10村に関わりのある森林を再認識し、その建国を記念して制定した日。日付は、森林は木が5つなので5月。木の画数は4なので5×4で20日。新緑の美しい5月20日とした。
東京港開港記念日
1941年(昭和16年)のこの日、東京港が外国貿易港としての指定を受けたことに由来する。東京みなと祭が開催。
********************************************************************************
.山には石楠花が咲き始めましたね、雨が降り続くと石楠花の花は落ちるので余り降ってほしくないですね。
2012..04.24 059_R.JPG
.
2012..04.24 088_R.JPG
.
2012..04.24 092_R.JPG
.
2012..04.24 030_R.JPG
.
2012..04.24 031_R.JPG
.
2012..04.24 038_R.JPG
.
2012..04.24 041_R.JPG
.
2012..04.24 043_R.JPG
.
2012..04.24 044_R.JPG
.
2012..04.24 047_R.JPG
.
2012..04.24 057_R.JPG
.
2012..04.24 058_R.JPG
.
2012..04.24 060_R.JPG
.
2012..04.24 088_R.JPG
.
2012..04.24 090_R.JPG
.
2012..04.24 091_R.JPG
.
.
_m_kousakumemo.pngあいさつ.png

nice!(52)  コメント(20) 

nice! 52

コメント 20

そら

山にこんなに咲き誇ってるなんて素敵ですね!次々に色々なお花が咲いて嬉しくなります。
雨が降ると散ってしまうのですね。知らなかったです。良いお天気が続くと嬉しいですよね。
by そら (2022-05-20 07:35) 

kousaku

そらこれは天城高原での画像なんですがここには石楠花が沢山咲いております。
これから雨が近づいておりますから心配ですね、明日薔薇をと思っているんですが雨なのかな?
by kousaku (2022-05-20 11:19) 

響

シャクナゲのモシャモシャと花が固まって咲く様子は好きです。
色もいろんな色があって楽しめますね。
by (2022-05-20 12:24) 

kousaku

響さんこんにちは!
週末に成りましたが今日はドライブには行かれないんですか、週末はどうやら雨のようですから私も別の薔薇を写しにと思っていたんですがね、石楠花は九州でも植わっておりますか?
躑躅(皐月)では九州には変わったのが有りますからね。
by kousaku (2022-05-20 12:50) 

raomelon

溢れんばかりにたくさんの花を咲かせる石楠花
豪華で美しいですね^^
豊富な色合いも魅力的ですね。
by raomelon (2022-05-20 12:51) 

hirometai

kousaku様
見事な石楠花の花ですね。(^-^)
石楠花の栽培は難しいそうですね。
以前に屋久島に行った時には、石楠花が高い木の上の方で咲いているのを見て驚いたことがあります。
by hirometai (2022-05-20 14:18) 

tarou

こんにちは、一条恵観山荘 鎌倉(前編)に
コメントを有難うございました。
一足先にアジサイが楽しめる日本庭園でした。
たくさんの種類のシャクナゲがたくさん咲いて
綺麗ですね(^^)v

by tarou (2022-05-20 14:37) 

やおかずみ

石楠花見事ですね。綺麗です。
by やおかずみ (2022-05-20 15:16) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
今年は見事な石楠花を写せました、意外と早くに咲いておりました。
by kousaku (2022-05-20 16:02) 

kousaku

hirometai さんこんにちは!
何時も町内の見回りの際には珍しい花等を見せていただいておりますが屋久島に行かれたときに石楠花をご覧似ったんですか、如何ですか向こうの石楠花はやはり違いますか?
by kousaku (2022-05-20 16:05) 

kousaku

tarouさんこんにちは!
石楠花も今では植えている所が余りないようですので限った所しか行けないです、
by kousaku (2022-05-20 16:07) 

kousaku

やおかずみさんこんにちは!
今年は早く咲いた割には見事な花を見れました。
by kousaku (2022-05-20 16:08) 

いろは

こんにちは^^
色々な芍薬が咲いて、綺麗ですね♪
見事に咲いて楽しめますね^^
by いろは (2022-05-20 18:15) 

侘び助

花をあまり知らない頃はつつじと区別がつかなかったけれど
葉っぱで分かるようになりました。(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-05-20 19:10) 

たいちさん

白い石楠花も美しいですね。
by たいちさん (2022-05-20 19:32) 

kousaku

いろはさん今晩は!
これは芍薬ではなくて石楠花なんですよ、芍薬は牡丹に似た花ですね。
今年は早くに咲きましたのですべてが揃わないと思っておりましたが見事に揃いました。
by kousaku (2022-05-20 19:59) 

kousaku

侘び助さん今晩は!
これはつつじ科ですからよく似ていますよね、欧米では躑躅と思われているそうです。
by kousaku (2022-05-20 20:01) 

kousaku

たいちさん今晩は!
石楠花の白は割と珍しいそうですが最後の赤が意外と素敵に思います。
by kousaku (2022-05-20 20:04) 

いろは

再びお邪魔します^^
石楠花、字を間違えました。
神代植物公園にも石楠花が咲いていました。
by いろは (2022-05-20 21:23) 

kousaku

いろはさんおはようございます。
わざわざ訂正のお出で下さって恐れ入ります。
by kousaku (2022-05-21 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。