SSブログ

山も賑やかに! [野花]

5/17
今日の誕生花
フクシア                                 エキザカム                ジャガイモ(馬鈴薯)
Fuchsia / Ladies' ear-drop persian violet potato
好み・趣味がいい                 貴方を愛します 慈愛
==============================================================
生命・きずなの日
日本ドナー家族クラブが制定。生命の大切さ、生命の絆について考える日。
世界電気通信記念日
国連の専門機構・国際電気通信連合(ITU)の前身、万国電信連合が発足した1865年5月17日にちなんだもので、ITUが1968年(昭和43年)より実施している。世界中の国とより速く、より正確に連絡をとる手段としての電気通信の普及と理解を深める日。
聖マドロンの祝日
苦痛の緩和の守護聖人。
パック旅行の日
1961(昭和36)年、イギリスで世界初のパック旅行が行われました。
いなりの日
日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している株式会社みすずコーポレーションが制定。日付はいなりのい~なで毎月17日に。
国産なす消費拡大の日
4月17日の「なすび記念日」の17日を、毎月なすの消費を増やす日にしようと、冬春なす主産県協議会が2004年2月9日に制定した。
[[諸外国の記念日]]
憲法記念日
(ノルウェー) ノルウェーのナショナルデー。 1814年、オスロ郊外のエイズヴォルで、「主権在民」「三権分立」「言論の自由」をうたう憲法に署名がなされた。
********************************************************************************

.

よく雨が降りますね、こんなに雨が降るとぬかるんで山道は危険ですからね。

IMGP6370_R.JPG

.

IMGP6371_R.JPG

.

IMGP6440_R.JPG

.

IMGP6367_R.JPG

.

IMGP6372_R.JPG

.

IMGP6373_R.JPG

.

IMGP6374_R.JPG

.

IMGP6397_R.JPG

.

IMGP6398_R.JPG.

.

IMGP6450_R.JPG

.

IMGP6451_R.JPG

.

IMGP6452_R.JPG

.

IMGP6453_R.JPG

.

IMGP6468_R.JPG

.

IMGP6469_R.JPG

.

IMGP6470_R.JPG

.

_m_kousakumemo.pngあいさつ.png


.



nice!(70)  コメント(16) 

nice! 70

コメント 16

hanamura

下向きに咲く花が気になります。ベルのようで可愛らしい。
by hanamura (2022-05-17 06:51) 

kazu-kun2626

青色のベル形の花可愛いですね
初見だと思います
明日から天気良くなりそうなので
善光寺に行くか検討してます
by kazu-kun2626 (2022-05-17 07:26) 

Rinko

もう梅雨の様なお天気が続いていますね(;'∀')
その分、野山の草花はイキイキ芽吹いているでしょうね~!
by Rinko (2022-05-17 07:52) 

kousaku

hanamuraさんおはようございます。
この花に似たのが結構ありまして多分間違っているかもしれませんがチゴユリなのかなと思っております。
by kousaku (2022-05-17 08:36) 

kousaku

kazu-kun2626さんおはようございます。
お天気は良くなりますがいきなり善光寺とは同夕風の吹き回しですか?
何かあるんですか?
気を付けて行ってらしゃい!
by kousaku (2022-05-17 08:39) 

kousaku

Rinkoさんおはようございます。
野山へ行くと本当に生き生きと草花は元気ですね、これから山には木々も花を咲かせるのが有りますからね。
それを見るのも楽しみですよ。
by kousaku (2022-05-17 08:42) 

raomelon

野山に咲く花は可憐で綺麗ですね~
5月にしては雨が多いので
花撮りもお空と相談ですね^^
by raomelon (2022-05-17 09:51) 

mm

こんにちは^^
イナリやナスや・・・食べ物の記念日が結構あるのですねぇ~^^
雨が多いと歩きにも出られなくって。
下の方にあるお写真のお花は何かしら。ナルコユリやホウチャクソウだとたくさんお花が付くはずだけれど・・・
by mm (2022-05-17 11:33) 

kousaku

raomelonさんこんにちは!
そうなんですよ、今月は雨が多くて山へ行けません、公園で薔薇をと思いますがその薔薇も雨に当たると元気がなく萎れております。
by kousaku (2022-05-17 13:37) 

kousaku

mmさんこんにちは!
色々と調べてみましたが如何やらホウチャクソウ(宝鐸草)のようですね。
アマドコロと同じ科のようですね。
ただチゴユリにも似ているんですよ、この系統は類似が多く亜ttr分かりにくいですね。
by kousaku (2022-05-17 13:51) 

ぼんぼちぼちぼち

春の花から初夏の花に、移りゆく季節でやすね!
紫ツユクサが咲き始めたので、梅雨も間近だなあと感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-17 15:20) 

kousaku

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは!
この所は本当に梅雨に入ったのかと思うほど鬱陶しい日が続きますね、今も細かい雨が降る続いております、草花も夏の花に入れ替わってきましたね。
by kousaku (2022-05-17 15:46) 

いろは

こんにちは^^
ブルーとピンクのベル型のお花は、シラーカンパニュラータだと思います。
可愛いお花で大好きです。昨年の秋に球根を買って植えました。
白いお花もありますよ^^
最後のお花は宝鐸草のようですね。
チゴユリはこのように大きくなりませんので^^
Kousakuさんのお近くに、このような野草が咲くところがあるのですね。素敵ですね。
by いろは (2022-05-17 17:18) 

kousaku

いろはさんこんにちは!
いろはさんはよく花の名前をご存じなんですね、私は写しても山野草などは名前が分からないので困るんですが草花図等で調べるんですが中々難しい派などがありますねこのホウチャクソウもチゴユリなのかどうかが分かりませんでした、そうなんですよ山をちょっと歩くと谷に面する所にいろんな小さな花が咲いているんですよ、富士山の裾野に成るんです。

by kousaku (2022-05-17 17:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
青森県八戸市の<蕪島>は被写体としても良い所です。
「天昇福来」のパワースポットです(^^)
by johncomeback (2022-05-17 19:52) 

kousaku

johncomebackさん今晩は!
青森は遠くてとても行けそうにないですね、皆さんのブログを通して楽しんでおります。
by kousaku (2022-05-17 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。